人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[DS] ドラゴンクエスト9 ファーストインプレッション

どーもボキです。

[DS] ドラゴンクエスト9 ファーストインプレッション_a0021757_1822945.jpg解像度の低いDSでの3Dポリゴンなので、多少画像の粗さはあるけれど、ドラクエの世界観・雰囲気に調和して気にはならない。
PS2のドラクエ8のような(3Dポリゴンの世界に)感動はないけど。
(DS版FF3は、世界観・雰囲気を壊しまくり。DSならドット絵にすべきだった。)

戦闘シーンも、敵キャラ・自キャラが動き回って可愛らしい。
DSでのポリゴンゲームにしてはかなりがんばってる部類。

ムービーに関しては、あまりよろしくない。
電源投入後すぐにムービーが流れるが、相当圧縮が掛かっているのか、
圧縮ノイズが目立つ。Youtubeの粗い動画って感じ。

ボキはタッチペンでのプレイはしないのだが、このタッチペン操作もよろしくない。
最初にタッチした位置を基準にし、そこからペンを動かした方向で、キャラを動かす。
ちょっとでもタッチが弱くなると、基準位置がリセットされる。
タッチペン操作は改善要。というか、これだとタッチペンでプレイする気にならない。

キャラが常に中心にいるんだから、ゼルダのようにタッチされた方向に動かせばいいと思うんだけど。
特許が絡んでて出来なかった、とか?


写真はドラクエ9の主人公キャラ。

顔や髪型・髪色を選べるが、選んだのは至って普通のもの。
あんま変なやつにしたら、途中でイヤになるかもだから。

戦闘でダメージをくらった時に「あぁ!」とか「うぅ!」とか言うんだったら、
女にしようかと思ったけど、キャラクタがアニメ調なのでやめた。
Commented by ガンタンク at 2009-07-11 19:40 x
DQ9は名作の予感がする。

俺も主人公を女にしようか迷ったけど男にした。
主人公役に自分が成りきれないと面白くないかもだから。
代わりに仲間全員女にしてハーレムにした(笑)
Commented by yozda at 2009-07-11 20:07
俺まだ仲間がいない。
Commented by Willvii株式会社 at 2009-07-13 15:56 x
______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)
に則り、下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行って
おります。問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口
責任者へお寄せいただきますようお願いいたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はじめまして、yozda様。
私はみんぽすという家電とゲームのレビューサイトを
運営しておりますWillVii株式会社の高橋と申します。
弊社モノフェローズサービスにてレビューをお書き頂ける
優秀なゲームブロガー様を探していたところ、こちらのブログを
拝見させていただくことになり、ぜひyozda様にも試遊イベントの
情報などを配信させていただきたく、失礼かと思いましたが、
こちらのフォームよりご連絡させて頂いた次第です。

もし弊社サービスに興味をお持ち頂けるようでしたら、
メールにて、詳しいご説明をする機会をいただけないでしょうか?
ご検討をよろしくお願いいたします。
なお、ご返答頂く際は大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでご連絡頂ければ幸いです。
_________
モノフェローズ事務局
みんぽす www.minpos.com/
ゲエムノセカイ game.minpos.com/
by yozda | 2009-07-11 18:18 | ゲーム | Comments(3)