( ストレスマインドにならないために > Z_ ̄∂
どーもボキです。

最近、ストレスフル。体調も崩れ気味。
だいぶ治ってきたけど。まだ完全じゃないね。

mixiにいい記事があったから、転載。

> 「ストレス・マインド」のときの発想パターンって?
>
> 1.「私なんて」「どうせ」など、自己評価が低い
> 2・嫌なことがあると、すぐに他人への不満を感じる
> 3.ネガティブワードが多い
> 4.いつも「勝ち負け」の価値観に縛られている
> 5.「~しなくちゃ」「~ねばならない」の口ぐせが多い

2~4は、大いに当てはまる。

苦言書いてるし。
ストレス発散のつもりが、悪循環になってるかもしれんな、あれは。

これからはネガティブワードは、ポジティブワードに置き換えるようにしてみよっと。
それだけでも大分違うだろう。


> 自分に上のような傾向があると感じたら、少しでもそれを「止めよう」と心がけてみましょう。
> この意識が、ストレス・マインドに歯止めをかけ、ストレスが増えるのを防いでくれます。

そうなのよ。忘れてた。昔はこう心がけてたはずだ。


> ストレスを小さくできる人はこんな努力をしている
>
> 1)ゆがんだ発想に傾かないように気を付けている
> 2)疲れたときには、無理せずに休んで自分をいたわる
> 3)自分の限界を知り、あれもこれもと手を出さない
> 4)ライフスタイルに変化を取り入れている(四季のプチ・イベント、資格へのチャレンジなど)
> 5)「ありのままの自分」を認め、愛している
> 6)「大切な人」との関係を大事にしている
> 7)「なりたい自分」を見つける努力をしている
> 8)人間関係に依存しすぎない

2が、大事だね、特に。最近そう思う。
疲れたら、寝るのが一番よ。といいつつ今日も夜更かししとるな。

5は、できてないね。まったく。
ホントの自分はこんなもんじゃないって、心の奥底で思ってるから。
そうじゃないと成長できない。

でも5以外は、まったく出来てないわけじゃないねぇ。
つまりストレスを感じてるときは、ストレスマインドの方が勝っちゃうんだろうねぇ。

> 幸せも不幸も、自分次第
>
> 悪天候を避けられないように、生きているかぎりストレスから100%逃れることはできません。
> だからこそ、自分自身の心がけで、ストレスを小さくする努力が必要なのです。

色々ある人生。すべてを受け入れ、クヨクヨせず受け流す。
そうできたらいいなぁ。
[PR]
by yozda | 2009-06-20 00:41 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://yozda.exblog.jp/tb/8441909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by そくざん at 2009-06-20 08:30 x
ここまで分析できてるんだから、、、
解決しているよなもんだ
Commented by fullone at 2009-06-20 08:59
5できていないの?
yozdaはyozda。 今のままでも十分魅力ある人じゃん。と思うけどな。
4)ライフスタイルに変化を取り入れている は良いね。
Commented by sokuzan at 2009-06-20 19:31 x
fulloneはええこというね、その通りじゃ
Commented by yozda at 2009-06-21 11:12
えへ。ありがとうございます。
<< [苦言] 報・連・相 すらまと... [苦言] PBPとのMtg 結果 >>