人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ソフト] AzPainter2 ~筆圧検出がおもしろいペイントツール~

どーもボキです。

イラストを描くときに使ってるソフトは、「openCanvas」っていうソフト。シェアウェア。
openCanvasの面白いところは、書き上げる過程がファイルに保存されているってころ。
公式コミュニティサイトには、ユーザの作品が大量にUpされており、それをDLして眺めるだけでも面白い。

絵を描くときはもちろんペンタブレットを使ってる。WACOMのET-0405A-Uっての。一万円くらいだったか。
ペンの検出領域が狭いので使い勝手はいいとはいえないが、ボキが描くイラストにはこの程度で充分。

ペイント系のフリーソフトを調べていたら、興味深いソフトを見つけた。
AzPainter2っての。'09.05.10にリリースされたばかりみたいだ。筆圧に応じて線の太さが変わることろがおもしろい。
[ソフト] AzPainter2 ~筆圧検出がおもしろいペイントツール~_a0021757_0434867.gif
openCanvas : 筆圧は検出するが、線の太さは変わらない。(設定・使い方によっては変わるのカモ…、ボキには変え方が分からん)

[ソフト] AzPainter2 ~筆圧検出がおもしろいペイントツール~_a0021757_045914.gif
AzPainter2 : 筆圧によって線が細くなる


AzPainter2を使うほうが色々な表現が出来そう。次からはAzPainter2を使おうっと。
Commented by ガンタンク at 2009-05-18 23:38 x
WACOMのET-0405A-Uはもう販売中止になってるね。
先週末に電器屋に見にいったけどWACOMのコミック用(萌え系)が売ってたよ。
なんか敷居も値段も高く感じて買う気にならんかったわ。
Commented by yozda at 2009-05-18 23:49
> WACOMのET-0405A-Uはもう販売中止

そうだろね。5年近く前に買った気がする。
今度、検出領域がもっと大きいのを買おうかな。オレの才能が死んでしまう。
Commented by sokuzan at 2009-05-30 05:21 x
筆圧ですか、
すごいね、最近のは
Commented by yozda at 2009-05-31 18:17
フリーソフトなのに、筆圧を検出するソフトてめったにないですよ。

PIXIAというフリーソフトも筆圧を検出しますが、
筆圧に応じて色の濃さが変わるだけなので、
個人的にはAzPainter2の方が断然好みです。
by yozda | 2009-05-18 00:28 | パソコン全般 | Comments(4)