人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[トラブル] 特定のページだけ、IEが「ページを表示できません」となる

どーもボキです。

このトラブルの解決方法、それは再セットアップ。週末の1/4は、それをしてた。
現象は以下
 1.IEが特定のページだけ、「ページを表示できません」となる
 
    特定のページ
     ・MicroSoftのページ (オンラインサポート や Windows Update)
     ・各社のオンラインウィルススキャンページ
      (ActiveXの実行で何も文字が書かれていないエラーダイアログが出る)
 
     上記以外のページに関しては、普段どおり表示可能
 
 2.Google Chrome では、上記ページを表示可能 (他ブラウザは不明)
 
 3.ウィルスセキュリティゼロで、全領域スキャンしたが、ウィルスは検出されず
 
 4.サポートページ上の関連しそうなトラブルシューティングを全て試したが、動作は改善しない
  
 5.IEを7→8 にバージョンアップしたが、動作は改善しない
 
 6.msconfig で スタートアップ、サービス をすべて停止したが、動作は改善しない
 
 7.システムツール(デフラグなど)は、起動時に「起動できません」エラーが出る
 
 8.USB HDドライブをつないだタイミング や USB HDドライブからのデータ転送中にフリーズすることがある
 
 9.Windows起動中、デスクトップが表示されしばらくするとフリーズすることがある
 
10.C:\WINDOWS\system32\drivers\etc の Hosts はデフォルト設定のまま
もうね。
再セットアップ以外に、直しようがなかった。
検索しても同じようなトラブルは出てくるけど、直し方は分からん。

外付けHDからバックアップデータを転送しようにも、途中でフリーズするから
別PCからネットワークでデータ移したよ。

なんでそーなったん?
いかがわしいサイトにいったんじゃないん? って思ったやろ?

その通りなのです。

SEのくせに、ウィルスなんかにひっかかんなよ! って思う人もいるだろう。
やっぱさ、EXEって実行してみんと分からんじゃん。
ついうっかりクリックしちゃうじゃん。
アイコンが付いてない時点で、あやしいとは思ったけど、淡い期待があったんだよなぁ。

ウィルスキャンにも引っかからなかったから、システムファイルを更新か削除されたかなと思うけど、
万一これがウィルスが原因で、ソレがOutlookのアドレス帳を抜くタイプだったら、
これを見てるボキのおともだちへ

ごめーんにょ053.gif てへっ011.gif
by yozda | 2009-02-16 23:17 | パソコン全般 | Comments(0)