人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイトブログの文字コードは「UTF-8」

どーもボキです。

ちょっと前から「SE♂のノウハウ」に、Delphiのコードを書いてるんだけど、
固定ピッチフォントの「MS ゴシック」を指定しているにも関わらず、
半角英数文字が等間隔にならないってことに悩まされてた。いや、気になってたくらいか。

でも、原因がやっとわかった。

それは、タイトル通り「エキサイトブログの文字コードがUTF-8」だから。

Internet Explorerは、文字コードがUTF-8の場合、
全角文字は日本語、半角英数は英語 といった感じに文字によって別の言語として認識しているらしい。
この仕様のおかげで、異なる言語が混在するサイト、たとえば日本語と韓国語が混在するサイトでも、
文字化けすることなくどちらの言語も表示することが出来る。
けどその副作用のめ、文字コードがUTF-8の場合、いくら「MS ゴシック」を指定しても、それが適用されるのは全角文字のみ。

下図を見るとわかりやすい。(IEで見ないと崩れないけど)
上では、半角英数(含:半角スペース)が、固定ピッチ(均等な文字間隔)で表示できないため、
罫線での枠が崩れてしまっている。
全角文字+半角文字(含:半角スペース)
 ┏ yozda━━━━━━┓
 ┃やるき:まぁまぁ ┃
 ┃つかれ: 70%   ┃
 ┃         ┃
 ┃SE Lv : 9    ┃← 昨日の午前中のボキ
 ┗━━━━━━━━━┛
 
全角文字のみ
 ┏よちだ━━━━━━┓
 ┃やるき :どんぞこ┃
 ┃ストレス:200%┃
 ┃         ┃
 ┃キャリア:9年目 ┃← 昨日の定時前のボキ
 ┗━━━━━━━━━┛
GoogleのChromeとか、IE以外のブラウザだとMS ゴシックで表示されるから、
IEに原因があるだろうとは思ってたけど、まさか文字コードに原因があるとは思いもよらんかった。

IE以外の人は 「なんのこっちゃ?」 だろうから、以下に参考画像。
手前はGoogle Chrome。罫線が崩れてないやろう?
エキサイトブログの文字コードは「UTF-8」_a0021757_024562.gif


---

09.02.07 追記
 IEのファイルメニュー > ツール > オプション で
┌ 全般 ┐ (┌ ┐← タブ) > [フォント] を選び、
 ラテン語基本のフォントを変更(MS ゴシック)することで解決する。
Commented by sokuzan at 2009-02-08 15:47 x
なーるほど!

good情報やね~thx
Commented by yozda at 2009-02-09 07:29
sokuzanさんのブログもUTF-8みたいですね。
最近は、UTF-8が主流になりつつあるらしいですよ。
Commented by タウ at 2009-02-09 22:33 x
どーも、タウです。
B'z動画いいね。これTVで見たわ、そーいや。
最近物忘れが早くて、半分わすれとるし(泣)
バッコミ(Bad Communication)なつかしかった~
たお
Commented by yozda at 2009-02-10 07:17
タウさん、どーも。久しぶり。
最近は何を聴きよるん?
by yozda | 2009-02-06 20:07 | パソコン全般 | Comments(4)