( [洋画] アイ アム レジェンド > Z_ ̄∂
どーもボキです。

a0021757_036065.jpg映画を見て、「おもろかった」「つまらんかった」くらいしか感想がないんだけど、
せっかく、兄が大量のDVDを借してくれたので、
お礼も込め、見るたびにもうちょっとマシな感想を書くことにした。

映画レビューを見るたびに思うのだが、映画ってそんなにメッセージ性があるの?
ボカぁ、よくわからんなぁ。
「CGすごいでしょう?」「お金かかってるでしょう?」「ここ、泣くところですよ」とかなら分かるけど、
「自然は大事」とか「家族が大事」とか、これまでそんなメッセージが読み取れた試しがない。
あんま書くと、頭 悪いのバレるなぁ。まぁいっか。


評価:★★★☆☆

 ☆☆☆☆☆ : 記憶から消してしまいたい!!
 ★☆☆☆☆ : 時間と金返せ!
 ★★☆☆☆ : 金曜ロードショーでいいんじゃない?
 ★★★☆☆ : 普通におもろいよ。フツーに。
 ★★★★☆ : 誰かに自慢したい・勧めたい。
 ★★★★★ : 原作があるなら読んでみたいなぁ。DVDもほしい!

 ちなみに、
 ☆☆☆☆☆は、「ザ・フォーガットン」、ほんと忌々しい映画だ!コレは。
 ★★★★★は、「ショーシャンクの空に」 かな。

この映画、アラスジに関してほとんど何の前提知識もなくみたんだよね。
(人類ひとりだけの生存者ってフレコミくらいは知ってたけど)

だから、なぜ生存者がひとりのみなのかってところにサスペンス的な謎解き展開を期待をしてたわけ。勝手に。



冒頭、新たに発明されたガンの特効薬により、
投与された人は、100%ガン【は】完治するという素晴らしいニュースが流れる。

その後、舞台は3年後のニューヨークに。
そこは、道路の端々に雑草が生え、人は消え、獣がはびこる街。

この退廃した街の映像が、すごい!!
CGも使ったようだけど、荒廃しきった街をうまく表現してる。街のけっこうな部分を封鎖して撮影したんだろうね。
ハリウッド映画は、撮影時の規模が、邦画と桁違い。本物の軍隊を使ったり。映像に迫力があるよね。
ボキは、見た目重視だから。

冒頭から中盤は、孤独とサム(相棒、娘がかわいがってた犬)との絆を描いてる。(と思う)

やたらと、夜を怖がる主人公ネビル。中盤になるとその理由が分かる。
生存者がひとり、これは【健常な】生存者がひとりという意味。

残り人間は、死ぬか、凶暴化した訳。
特効薬にはしかウィルスを使ったからね。それが広がっちゃったのよ。
昼間は人がまったくいないのは、凶暴化すると光に弱くなっちゃうのよね。まぁバイオハザード+ドラキュラみたいなもんよ。

んで、主人公はそのウィルスの耐性があるの。んで、特効薬を探す科学者。
マッチョなんだけどね。マッチョな科学者って、なんか不釣合い。偏見だけど。

劇中で、「ゾンビになったら、頭がパーになる」 みたいな事を言ってるけど、
この主人公、ゾンビが仕掛けた罠に掛かっちゃうのよね。
それのせいでサムはウィルスに感染。ゾンビ化する直前で自らの手で…。
失敗してでもいいから、試薬を試せばいいのに。ボキならそうするね。

このゾンビ、実はしっかり社会性もってて、
リーダー的やつがいって、部下に指示したりするのよ。犬も使うし。
そこらへんが 「あれ?」って感じだった。そこまでパーになってないじゃん。

ゾンビの動きは、ハリウッドお得意のこてこてCG。
何でこんな動き出来んの?ってくらいピョンピョン飛び跳ねる。

主人公がゾンビにやられそうになったときに、
 「神のお告げがあった」とかいう、女が助けたりするし。
神のお告げって、なんだそりゃ。

主人公はウィルスに感染せんかったけど、神のお告げは感染したらしい、
神のお告げを聞いて、女に特効薬の元を托し、ゾンビもろとも自爆。

そりゃ無いわって感じだったよ。

んでも、まあまあ面白かった。これじゃ伝わらんなぁ。文句ばっかりだ。

どこが★★★って思ったのかな。映像かな。最初の方の恐怖も。ドキドキする。あと、サム(犬)かな。
恐怖はね、「宇宙戦争」に近いね、いやあっちんが怖いか。
ラストはね、あれと一緒。「ありゃりゃ…」って感じだよ。

なんか書いてて疲れてきた。肩凝ったし、もう寝る。
[PR]
by yozda | 2008-11-23 01:59 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://yozda.exblog.jp/tb/7681328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fullone at 2008-11-23 09:18
『エンド オブ ザ ワールド』もお勧めよ。
名作。
Commented by fullone at 2008-11-23 09:21
そういや、ワタシもこの映画見たよ。
もうすでに内容を忘れ気味だけど・・・
ワタシも★★★☆☆に感じたよ。
Commented by fullone at 2008-11-23 18:34
シックスセンスは ★★★★★ だったなぁ。
Commented by yozda at 2008-11-23 21:36
シックスセンスは、★★★★☆かな。おもろかったよ。
ビクビクしながら見た。

んでも、あの監督のほかの映画は全然おもろなかった。
Commented by ガンダム9号機 at 2008-11-24 23:58 x
個人的には
「シックスセンス」は、★★★★☆
「ショーシャンクの空に」は★★★★★
「フィールドオブドリームス」★★★★★
Commented by yozda at 2008-11-25 19:52
ショーシャンク、★×5.気が合いますね。

フィールドオブドリームスは、見たことがないので今度借りてみてみます。
<< [邦画] 博士が愛した数式 [PSP] ガンダムvsガンダ... >>