人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[日記] 春の山菜といえば

「つくし」ですね、やっぱり。

こんばんは、どーもボキです。

田舎育ちのボキは、昔から大好物なのです。

ちっちゃい頃は近所でつくしあまり取れず、
(ボキのなかで)つくしは貴重な食べ物でした。

それが今では、つくしが森のよう。とり放題なのです。

[日記] 春の山菜といえば_a0021757_152597.jpg[日記] 春の山菜といえば_a0021757_114124.jpg

今回はつくしの玉子とじ。佃煮にしても旨いんだな。
Commented by ガンタンク at 2007-04-07 15:50 x
俺も田舎育ちだから実家の周りのあちこちに「つくし」は生えてたよ。学校の校庭にさえも。でも、はじめて知ったな~つくしが食べるって。勉強になったな~。
Commented by yozda at 2007-04-07 18:14
マジで?スーパーにも置いてるよ。

うまいんよ、つくし。

ハカマ(節にある皮)をむいて、さっと炒めるだけで食べれるよ。
まぁハカマをとるのが大変なんだけど。
Commented by fullone at 2007-04-08 09:17
ちょっと見ない間に、ものすごく更新されてる。

小さいときにツクシを食べたことがあるけど、ツクシの胞子のところが苦くて苦手だったな。
大人になってから食べるとまた違う感想を持つんだろうね。
それにしても、大量だな・・・
by yozda | 2007-04-07 01:08 | 暮らし | Comments(3)