人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[アプリ] Guitar Proは かなり使える!!

こんばんは、どーもボキです。

二年以上も前にGuitar Proを紹介して以来、初めて自分でスコアを作ってみました。

これまでは人が作ったスコアを見たり、Guitar Proで演奏させてみたりしてただけだったのですが、
現在宅録中の曲のMIDIファイルがどうしても必要だったので、重い腰を上げてGuitar Proを扱ってみました。


率直な意見は、「マッタク カ・ン・タ・ン・ダ!!」 かなり使いやすいです。
バンドスコアに書かれたTAB譜をそのまま入力すればよいので、打ち込みは楽勝です。

7/4や4/4などの拍数指定も、わかりやすいアイコンがあるのですぐにわかります。

なんで2年もの間、しり込みしてたんだろう...


これまで、Cherry や Music Studio Standard などのMIDIシーケンサを触ったことはあるのですが、
正直、素人のボキにはとっつきにくかった。つうか、最初の音符入力方法もよくわからんかった。
(MIDIファイルのドラムやベースに、クオンタイズを指定して宅録に使うってことくらいなら出来る)
どちらも良く出来たソフト(特にMSSは)だとは思うんだけど、ボキには敷居が高かった...

その点、Guitαr Ρroは、MIDIの知識がなくてもMIDIを扱える。
スコアが読めれば、かなり簡単にMIDIファイルを作成できる。
WEB上には大量のスコアが配布されている。
スコアの演奏を聴ける。
テンポを遅くしてスコアを見ながら演奏を聴ける。
コードも確認できる。
スケール表もついてる。
チューナーもついてる。
宅録の演奏用としても使える。


う~ん、かなりイイ!!これは、かなりオススメです!

[アプリ] Guitar Proは かなり使える!!_a0021757_1141734.gif
by yozda | 2006-10-11 01:31 | ギター | Comments(0)