人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[おもひで] パーフェクトガンダム1/144

こんにチクワ、どーもボキです。

サーフしてると、こんなサイトを発見!
ガンダムコレクションなるものを、プラ板・パテ等で改造してます。すごい技術!
ガンプラ好きの方には、かなり見ごたえあるサイトです。オススメ。

改造で思い出すのは、小学校の頃、プラモ狂四郎に影響を受けて自作したパーフェクトガンダムです。

[おもひで] パーフェクトガンダム1/144_a0021757_20473847.gifパーフェクトガンダム(以下、PG)とは、
プラモ狂四郎の第4巻で登場する漫画オリジナルのガンダムです。
第4巻の巻末には、PGの製作法が掲載されてるのです。

ボキが自作を始めたときは、すでにプラモとして発売されていたのですが、
スクラッチへのこだわりがあったんでしょうね。当時のボキは。

プラモシミュレーションで戦うことを前提としていたので、
股間接には旧ザクのものを流用し、股が開くように改造してます。

掲載された製作法には、「肩・脛アーマをバルサ材で自作」といったかなり
斬新な手法を使ってるんだな。
今なら、バルサ材の芯にプラ板を貼るといったことも思いつくんだけど、
当時は、そのままバルサ材でパーツを作ったので、木目丸出しでした。

苦労して作った分、思い入れはありました。
けど、
いくら思い入れがあっても、格好良いとは全然思わなかった。
肩や脛は、誰が見ても明らかに「木」なんですから。
胸はプラ板を貼り合わせてるのがモロ分かりやし。

ランドセルを作ったら完成といったときに、このPGは行方不明になりました。
天井の裏から床下まで、家中の思いつくあたるところを全部探し、
親兄弟や近所の子ども等、問いただしても見つからず。

結局、ボキのPGは完成することなくお亡くなり(無くなり)になりました。

ショボーン。
by yozda | 2006-07-17 19:27 | 物・モノ・もの | Comments(0)