固定された記事
ブログを20年続けてわかったこと
2024年 10月 12日

ボキは、長い文書の読み書きが苦手です。小学校の頃の日記は、すべて「きょうは、○○しました。よかったです」と、ザンネンな子だったんです😭。社会人になるとメールでお願いするシーンが増えてきますよね?ちょっとしたことであっても、その言い回し、言葉遣い、伝える順番を何度も修正して一時間以上もかけていましたからね。少しでも苦手をなくしたい、と思ってブログを始めました。
ボキは、色んなことをすぐに忘れるんですね。妻からは「初めて○○(料理の名前)をつくったときのこと、おぼえてる?」とクイズを出されます。かすかな記憶を頼りに「あぁ~、作るの大変だったけど、おいしかったよねぇ~」と当たり障りのない回答で濁してます。まぁ、覚えていないってバレてるんですけどね。ブログを始めたのは今の家に引っ越した年で、数か月後に息子を妊娠したことがわかった年でもありました。カンタンでもいいから記録を残しておこうか、という軽いノリでブログを続けてみました。
意識していなかったものの、かなりの初期(コレ)から「誰かの役に立つかも」と思いながら情報を発信していたようですね。この気持ちがあったから「また覗いてみよう」と思ってもらえるように、時間をかけてオモシロ日記をつけようとしていますね(コレ)。結局、ボキ自身のために始めたブログといえど、誰かに見てもらいたいと思っていたようです。とはいえ、ある分野に特化させるほどの専門知識もないですし、記録先が散在すると維持・更新できる自信もなかったので、いまの雑記ブログのスタイルでの情報発信を始めました。
文章への苦手意識、かなり減りました。「ない」って言ってもいいんじゃないでしょうか。ただ、毎回、「受け手に伝わるように」と表現を変えたり、伝える順番を変えたりと模索しているので、あとで見返してみたら「てにをは」をミスっていた、ってことはよくあります😅。とはいえ、社会人になってしばらく続いていた「周囲の目や評価を気にしすぎて書けなくなる」はなくなりましたね。
これは書けた記事に関しては効果テキメンでした。ただし、記事にできたものは、ですが。書いたものは何度も見返すので記憶に刷り込まれますよ、そのときの感情も含めて、です。ただ、プライベートをすべてをブログに書くことはできませんから、写真・スマホ、そして手帳などといった他の記録手段と使い分けが必要でした。
少し古い情報になりますが、参考サイトによれば上位30%に相当するアクセス数は常に出ています。数で見れば「誰かに見てもらう」はできているんでしょうね。アクセス元のほぼすべてがGoogle検索ですし、ググって出てきたボキブログの情報(プログラミング関係)だけが、ときに「誰かの役に立てている」のだと思います(思いたい)。
楽しいと思いますよ、自分の人生の記録をつけることは。そして、記録をつけるおかげで、その時々の感情をしっかりと振り返ることできるようにもなりました。ただ、他山の石とする考えもなく、単にストレス発散するためだけに書いていた時期の記事は削除しました。ネガティブな感情も繰り返し振り返ることになるので、自分にとっても、読んでしまった誰かにとっても良く無い影響しかありませんので。数年前から忘れたくないこと(で、ブログで公開しても構わないものは)記事にし続けていこうと続けてます(コレ)。他の方に読まれるブログだからこそ、自分自身の感情をつたないながらも言語化していけますからね。
ボキは、上手い下手に関わらず手書きの文字でのメモが好きです。人それぞれの味があって見ていて飽きません。記録を集めることや、リマインドさせるだけならパソコンやスマホがよいのですが、繰り返し振り返ることも考えて手帳も使い分けています(コレ)。なので、ブログにできていない家族との大事な出来事やそのときの感情は、手帳へ書くようにしています。困りごとが起きたなら、愚痴ではなく「これからどうするか?」という視点で。


iPhoneのジャーナル(最初から入っているアプリ)やDay One(こちらは追加アプリ)です。ジャーナルが特に優秀です、iPhoneのGPS情報や訪問した場所を、ライフログ情報からそのときの気持ちの記録を促してくれます。これなら、疲れていても記録を取っていけやすくなりますよ。スマホならパっと写真を撮って、それを記録するだけでも映えますしね。

- ランニングにはまっていた2019~2020年は、エキサイトブログ仲間からイイね!やコメントをもらえたりしていましたね。「またイイねがもらえるカモ?」と頻繁に記事を書くようにしていました。人からリアクションがもらえる、それがただの数字や数行の文字であってもこんなにうれしいもんなんだなぁ、と思いましたね。まぁ「リアクションをくれていた方が女性だったから」も大いにアリ😁
- ファミコンの思い出について書いた記事(コレ)では、「ラスタースクロール」という技術を使って多重スクロールを擬似再現していることを教えてもらいました。当時のエンジニアが性能に限りのあったファミコンでのソフト開発でも「お客様へより感動を届けるために表現を工夫できないか?」と模索していたってシビれますよね?
- ダイソーのプチブロック作るドットマリオを紹介した記事(コレ)では、ブログ記事へのコメントでのやり取りを通じて、その方の作品(下のマリオ)や、ブロック作成の参考サイト(コレ)の情報をいただけたこともありましたね。

- 動くブログ大賞では、プチブロックで作ったブログアイコン(「( … > Z_ ̄∂」のことね)をアニメーションさせた記事(コレ)が表彰されました。
- ググってこのブログを見てくれた人が、数か月に一回くらい残してくれるコメントがうれしい時がありました(アレ、コレ、ソレ)。

わたし事ですが・・
blogのお陰で、カメラを楽しめております
何かを残すの為では無かったのですが
今では、催事記です・blogは、私にとって・・( ´艸`)
出来る限り・つづっていきたいです
コメントありがとうございます。
誰かに観てもらえる、ときに共感をもらえる、だから続けられる、ありますよね。
最近になってようやくそう言うつながりが大事だんだなぁと思っています。
一緒にブログライフをたのしみましょ〜。
ブロックのお祝いメッセージ、とても オサレ(*^^)v
お子様方にも愛されていらっしゃるのですね。ステキ!
私もこの10月でどうやら20年になりますが、
なんとなく~で理由なく"(-""-)"始めたのですが、
ブログを通して教えていただくことが多く
とても助かっています。
コメントありがとうございます!
ほぼブログ同級生ですね(^^♪
ブロックのお祝いメッセージ、オサレでしょ?(*^▽^*)
ブログを通じての交流があるのですね。
ボキのブログはあまりそういう交流が生まれないので、うらやましいです。
なので、コメントうれしいです!ありがとうござました~
こんどじっくり読ませて頂きます。
まさに継続は力なりですね。
レゴっていうのがまたほのぼのしていて良いなぁ~。ちなみにボクの時代はダイヤブロックでした。
ブログを始めた理由と、続けて得られた結果を明確に綴られているのに感心しました。
ボクは思考の整理にブログを使っている感じです。
頭の中で考えるだけではなく、文字に起こせないと、ちゃんと理解したとは言えない。
だから他人に見せるのは重要ではないのですが、他人から見られる状態にすることで、きちんと整理し、自己満足に陥らないようにする。
時々他の方のブログを覗くと書き手の個性がうかがえて、それはそれで面白いですね(笑)
コメントありがとうございます。うれしいです!
人生の先輩の記録として拝啓・参考にさせていただいておりました。
思考の整理にブログを使う、なるほど~。
他の方が読んでもわかるように整理・言語化されているのですね。
これからもときどきお邪魔させていただきます~。



