人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[VBScript] スクリプトをエンコードしてソースコードを読めなくする方法

どーもボキです。

VBScriptはメモ帳でもプログラム開発できる反面、見せたくないソースコードも配布しなければならない

    大半のプログラムは、実行プログラム形式で配布する。そのため、ソースコード自体は配布しなくてよい。
    しかしVBScriptは、実行プログラム=ソースコードとなる。そのため、ソースコード自体の配布は必須となる。

    ソースコードを配布すると、中を読まれ悪用されるかもしれない。それを避けたいならどうするか?

VBSファイルをエンコードすれば、配布したソースコードが読まれることはない

[VBScript] スクリプトをエンコードしてソースコードを読めなくする方法_a0021757_10173292.gif

サンプルプログラムのダウンロードと使い方

  • ダウンロード

  • 使い方
    エンコードは「encode.vbs」へVBSファイルをドロップ → VBEファイルが生成される。
    デコードは「decode.vbs」へVBEファイルをドロップ → VBSファイルが生成される。

    ※このエンコードは「Windows Script Encoder」(配布終了)と同じ技術が利用されている。
    ※VBEファイルをデコードすれば、もとのVBSファイルが編集可能となる。

参考サイト


エンコードしたVBEファイルはインクルード実行できない??

この記事での気付き

    配布終了となったWindows Script Encoder利用当時は、デコードできるなど思いもしなかった。
    とはいえ、会社でのVBScriptは、VBEでなく、VBSでの運用がほとんどだった。

    理由は、VBSソースを見る者などいなかったことと、PC情報に紐付くパスワード生成ルールにより、見られたとしても分からない仕組みだったこと、
    そして、そもそもボキ自体、VBEをインクルード実行できると思っていなかったからだ。

    外部ファイルをExecuteする方法を知って以来、ずっとこれが最適だと思っていた。

    wsfファイルならば、VBEファイルも取り込める、ファイルドロップ起動時もファイル名指定のみで外部ファイルを取り込める、
    今頃になって、すなおにwsfファイルを利用した方が賢かったことに気付けた。

    まずは標準の手順に打開策がないかを探すこと、それが大事。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
by yozda | 2020-12-28 22:58 | プログラミング | Comments(0)