人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポータブルゲームは若いうちに

どーもボキです。

昨日は、眼科で眼底精密検査を受けてきた。

この数年で飛蚊症が増えた(気がする)のと、別の病院での診察で
「視神経乳頭の形が歪んでいる、気になる症状が起きたらすぐに病院へ行って」
と言われていたからだ。

結果は、異常なし
前の病院での診察がおかしいと思う、とのこと。

飛蚊症は病気由来でなく生理的なもの、治るものではないから気にしないこと。


今回の診察では、視野検査や眼圧検査に加えて、
精密眼底検査をされた。
この検査では、目薬で瞳孔を開かせる。

瞳孔が開くと、100cm以上離さないとピントが合わなくなる。この状態がツライ。
ピントが合わない距離のものを見続けると、酔ってしまう。

老眼の進行は、60歳あたりで止まり、ピントが合う距離は60cm〜100cmまで遠のくらしい。ちなみに、今は12cmくらい。

100cmまで悪化すると、スマホの文字が読めない。
文字サイズを大きくしようにも、そよ設定にすらたどり着けない。本も読めない。

こんな状態では、ポータブルゲームは楽しめない。
老後の楽しみにではなく、やれることはすぐにやらないとね。
ポータブルゲームは若いうちに_a0021757_10194048.jpg


Commented by あああ at 2018-01-14 21:10 x
飛蚊症もレーザーで治せるらしいよ。
by yozda | 2018-01-14 10:51 | ゲーム | Comments(1)