人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FC] ファミコンウォーズ

こんにチワワ。どーもボキです。

[FC] ファミコンウォーズ_a0021757_186434.png
これが発売された当時、正直興味がなかった。
友達の家でプレイしているところを見ても、面倒くさそうと思った。

なぜなら、「生産」や「攻撃」など、漢字で表記されていたからだ。
[FC] ファミコンウォーズ_a0021757_1893589.jpg


その後、少し頭が成長してきたボキは、簡単なゲームに飽きてきた。
とくにキャラゲー(アニメなどのゲーム)のツマラナさには、ほとほとウンザリしていた。

ちなみに、ボキの中には未だ
 「キャラゲー = クソゲー
が成立している。

格言は、
 「キャラゲーに名作なし
だ。


歯ごたえがあり、長く遊べるゲーム、それを探していたときに見つけたのがこのファミコンウォーズだ。
だが、長く遊べる任天堂のゲーム、ということもあり中古でも高かった。

それを尾道駅裏のショーウィンドウで日焼けしているファミコンウォーズを見つけた。
日焼けしていることもあり1500円で買えた。

買ったのは小学校ではない、中学か高校だろう。世はスーファミ時代だったはず。
身体の成長だけでなく、頭の成長も遅かったみたいだ。


このゲームの中では、「オニギリジマ」に苦労した。
[FC] ファミコンウォーズ_a0021757_18153113.png

オニギリジマは、互いの陣地が海で隔てられているため、
その攻略の肝は、いかに早い段階で相手の陣地に歩兵を送り込み領土を占領するかにある。

送り込みに手間取ると相手の収入も増えてしまい勝負が付かない。
このステージは、2度ほどやりなおしてクリアしたはず。

ココまで熱くなったファミコンウォーズであるが、実はボキは最終ステージをクリアしてない。
最後ステージを出したか、あと数ステージクリアすればラストステージというところで飽きた。

結局、兄にクリアしてもらい、エンディングを見たのよね。
[FC] ファミコンウォーズ_a0021757_18244978.gif
エンディング GIFアニメ。


[FC] ファミコンウォーズ_a0021757_18255486.gif
ユニット一覧。今でも色あせないリアルとデフォルメの丁度良いバランス。


[FC] ファミコンウォーズ_a0021757_18383878.gif
この頃の任天堂はユーモアがあってよろしい。(タマタマジマとマガタマジマは原作のまま)



Commented by yozda at 2016-06-01 22:48
ね。
by yozda | 2016-05-21 18:26 | ゲーム | Comments(1)