人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[GB] ゲームボーイウォーズ

おはヨーグルト。どーもボキです。

[GB] ゲームボーイウォーズ_a0021757_10493780.png
尾道駅裏のショーウィンドウで日焼けしたファミコンウォーズを買って依頼、ウォーズ系ゲームにはまった。

ゲームボーイウォーズはその中で一番プレイしたゲームだ。
そしてボキは、このゲームを完全クリアしている!

たしか16ステージくらいある表をクリアすると、裏ステージとしてさらに16ステージ出てくる。
表裏のラストステージは、敵ユニットがあらかじめ配置された厳しいステージとなっている。

完全クリアはかなり大変だった。
それは、やる気を維持するのにだ。

このゲームにはストーリーがマッタクない。ファミコンウォーズのような戦闘終了時のショーグン紹介すらない。
コミカルなアニメが描かれるが、ただでさえコンピュータの思考に時間がかかるため、アニメOFFが普通。
[GB] ゲームボーイウォーズ_a0021757_10514714.gif


この無味乾燥なゲームをいかに想像力を駆使して楽しむかが、これが全クリを達成できるかの鍵。
「想像力であんなことやこんなことができる中学生」だからこそクリアできるゲームといえる。
[GB] ゲームボーイウォーズ_a0021757_20222790.png
ファミコンのような将軍が応援する演出のないドライな戦闘



この後、ゲームボーイウォーズの版権をハドソンが買い取り(?)、ターボ、2、3、と3作発売した。

ターボ以降は、コンピュータの思考速度をかなり高速化させており、サクサク遊べる。
ターボと2は、原作の焼き直しだが、3はハドソンオリジナル。いずれもボキは大学生時代であり、さすがに食指は動かなかった。
ファミ通の懸賞で、6ステージ(ひとつはファミ通オリジナル)が入った体験版をもらったが、それすら遊ばなかった。

その後、Nintendo64で64ウォーズなるものも企画された。ハドソン肝いりで開発しているとの情報だったが、
ついに発売されなかった。この当事ですら「このグラフィックはないな......。」と思ったものだ。
[GB] ゲームボーイウォーズ_a0021757_1172852.gif
64ウォーズの画面イメージ


発売されなくて正解!



by yozda | 2016-05-06 11:10 | ゲーム | Comments(0)