( [苦言] 3年前にやっと出来た後輩は、元職場に帰るどころか、会社をやめる > Z_ ̄∂
こんばんワイン。どーもボキです。



次の4月に、元職場に帰るって決まってたんだけど、
それ以前に、近い将来会社を辞めるつもりらしい。理由は以下。

 1.妹には、ココロの病気がある
 2.それの面倒をみる両親が心配 (両親ともに健康)
 3.こちらに留まる理由は仕事のみ

なんだかんだ言って、実家に帰りたいだけよね。
妹も普段は働ける病状、両親健在&元気なら、1&2は理由にならん。

ボキの父は、病で床に伏せっているときに、
 「会社をやめて実家に帰ろうか?」
と冗談半ばでいったら、本気で怒ってたけどね。

それが普通だとおもってたけど、
両親も辞めるのに歓迎なら、とても止められないね。

「こちらに留まる理由は仕事のみ」ってのも、
残念を通り越して、悲しいね。
一生懸命指導してきたけど、なんだったんだろうね?

そういう気持ちでずーっとやってきたんなら、会社に残る理由ないね。


彼には、
「将来的に、○○はキミに引き継ぎたい。」
とかよく言ってたけど、とんだピエロ。

就職したからずーっと「辞めて実家に帰りたい」って思ったなら、
最初っから地元で就職しといてほしいね。それか、最初の異動のタイミングで辞めろ。

プログラマとしての自信が付いてきたとか言ってたし、ボキもそう評価したけど、
それは長い目で見た時の話。はっきり言って、まだまだ使い物にならん。

基本スキルである「自分で調べる&考える」がマトモに出来てないのに、
やっていけるのかな?

散々指導したのに、今日もチャットでまるなげ質問。ちゃーんと調べずに進めるから、トラブル連発。
メモを取らないから、同じ質問をなーんかいもする。最近マジでイライラする。

もう中途半端な部下は要らない。近い将来、社外の戦力 も検討しないといけないかもね。
向上心&探求心がない奴は、いくら指導して伸びんし。もう指導するのは疲れた。
[日記] ついに直属の後輩が出来た!
[PR]
by yozda | 2011-12-07 02:14 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yozda.exblog.jp/tb/14129498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< [苦言] 一年間も同じ計画書を... ホワイトBBの切り替え状況につ... >>