人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[DS] ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

任天堂

スコア:

DSの前作「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」は、ファミコン版を忠実にリメイクしてあるため、
目だった追加要素といえば、兵種変更くらい。ストーリー上の追加要素は、ない。

この新・紋章の謎は、スーファミの紋章の謎の第二部のみをリメイクしたもの。
システム自体は、新・暗黒竜と光の剣と一緒だが、ストーリー上の+αの要素がかなり追加してある。

たとえば、マイユニット。自分で性別・名前・髪型・髪色・目を設定できるキャラクタ。
ほんのおまけかと思えば、原作の主人公が霞むくらいに、物語にグイグイ入り込んでくる。
また、このマイユニットとの会話を通じて、紋章の謎から追加されたキャラクタのエピソード・性格などが描かれ、物語に引き込まれる。

Wifiを利用して、スーファミのサテラビュー専用ソフトだった(らしい)「アカネイア戦記」やオリジナルストーリーをダウンロードでき、
メインストーリー以外にも楽しめるシステムになっている。
単一の章からなるこれらサイドストーリーをプレイすると、物語や人間関係の背景が分かって面白い。
今日、アカネイア戦記のパレス陥落をプレイした。カミュとニーナの関係が描かれてて、「へー」だったわ。

メインストーリーは、ハード を選択。クリアまで20h。仲間は全員殺さずクリア。
シーザ、ラディは、仲間にしてない。方法が分からんかったから。
ハード ≒ スーファミ版って書き込みを見かけたけど、ホントか?激ムズだったぞ。

サイドストーリーがあるから、もうちょっと楽しめそう。

by yozda | 2010-09-07 00:13 | ゲーム | Comments(0)