( [苦言] やっぱり道具やった > Z_ ̄∂
どーもボキです。



コレの件で、あちらの部長からこちらの部長に調整が入った。好き/嫌いでなく、良い/悪い で判断しようと。

こちらの部長は、
 ・機械を調整する部隊
 ・機械を扱う部隊
 ・機械から得たもので解析する部隊
 ・機械から得たもので解析されたデータを活用する部隊
が四位一体となり、
***の実現に必要機能を有している、将来性、信頼性、コスト 等 総合的に判断したうえで、
どちらを選ぶかベストか決めましょうというものだった。おっしゃるとおり、さすが部長。

俺の上司からシステム面に関しての報告を受けたうちの部長は、
 「システム面での運用のしやすさは、今回は関係ない。その観点での比較は視点が低い。」
といったらしい。
それは、うちは俺らのプログラムを売って成り立っている会社ではない。
会社経営の下支えなのだ。機械を買うのも、あくまでも製品開発が主体。
これは、当たり前のことだし、これまでも十分認識していたつもり。

確かに、今回の機械はうちの部で直接使うものではない。まさに部外者からの発言だったのかもしれない。
しかし、うちの上司がシステム面について言及するってことは、それなりに裏付けがあってこと。
部長から言われた内容はおっしゃるとおりなのだが、ちょっとこたえたね。俺らは道具かと。
直接聴いたわけじゃないからニュアンスまではわからん。勘違いであってほしいね。


俺らの意見をまったく無視で、知らずが集まり機械を決めて、
俺らは、その使えん機械をがんばって使えるように仕立てる便利屋かと。

別にいいんだけどね。俺らがおらんと回らんやろうし。


--- 10.03.06 修正
[PR]
by yozda | 2010-03-03 01:23 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://yozda.exblog.jp/tb/10095566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fullone at 2010-03-06 07:21
K部長?違うっけ?
まぁ、ほっとけば良いじゃん~。
なんか言われたら、
言ったじゃん、システム面では運用が困難だって。
しょうがないよ。そんなこと今更言われても対応できませんよ。
って言えばいいじゃん。
<< 踊る絵 [苦言] 全力で潰す >>