タグ:N82 ( 15 ) タグの人気記事
nokia N82が使えなくなったので、ZTE 301Zに機種変した。
こんばんワイン。どーもボキです。

電波強度規制強化か何かで、nokia N82がSIMカードを認識しなくなった。
その前に使っていたnokia 702nk2も同様に利用不可。
ちなみに705nkやX02NKなど一部使える機種もあるようだ。残念だが、ボキのnokia携帯は全滅。

仕方がないので他のガラケーを探していたら、ストレート携帯で良いのを見つけた。
301Z。ZTEという中国に本社があるメーカー。

N82比較でよいところ
●薄い (301Z=13mm : N82=17mm)
●ボタンを押しやすい。
●マイクロUSB端子で充電できる (100均のものでOK、N82は専用コネクタ)
●操作状態に関わらず自動ロックが作動する (N82の自動ロックは待ち受け状態のみ動作)

N82比較で悪いところ
▲レスポンスがクソすぎる。 ('07年製のN82比較でも、'14製の301Zはモッサリ。操作すら苦行)
▲アドレス帳移行が(簡単には)出来そうもない。(iPhone → vcfインポートだと、表示文字がバグる)

ストレート&シンプル携帯を探していたので気に入ってはいる。
楽天にて、中古で3980円。送料込み
a0021757_19131253.jpg


[PR]
by yozda | 2015-12-09 08:26 | 物・モノ・もの | Trackback(1) | Comments(0)
年末にiPhone4Sに機種変した。
こんばんワイン。どーもボキです。

なんだかんだ言っておきながら、年末にiPhone4Sに機種変した。
年末に帰省したときは、機種変したてってものあり、ずーっと携帯いじってた。
つうか、2ちゃんねるのまとめアプリを見てた。おもしろいわ。

あと、mixiやFacebookのアプリを入れると、
アドレス帳に登録されているメールアドレスで登録してるユーザは、
「この人はFacebookやってるよ。追加する?」みたいな感じで登録できるのね。

調子に乗って友達申請しまくったけど、交流型のSNSには向いてないわ。ボキは。
友達100人超えてる奴ってホンマか?100人もいるんか?それが普通なのか?
まぁ、アメーバピグはおもしろそうだな。やってみたいわ。

Facebookのアプリがひどくて、アプリのクセに標準ブラウザでの閲覧より機能がないのでやんの。
通知機能だけはムダに充実してて、自分がある人の写真にコメントすると、
それに対し第3者(ボキが全く知らない人)がコメントしても通知してくれるのよね。

アプリを入れた当初は、それをOFFにするやり方がわからんで、
〇〇〇〇さんも◇◇◇◇さんの写真についてイイネ!と言っています。とか。
知るか!!真夜中にそんなもん送ってくるな。

こうやってブログで戯言を垂れ流すほうが生にあってるわ。
Facebookで友達になっている方は、勝手に切ってもらってOK。あんま書く気もないし。

そんな感じで、iPhoneをビジネス情報収集ツールとして格好良くつかいたいところだけど、
アプリを調べるのもメンドウくさいし。今は2ちゃんねるのまとめ と 写真&ビデオカメラとしてしか使えてない。

カメラやメールがさくさく動くから、そこは変えてよかったね。快適。


あとは、以前の携帯(Nokia N82)のように、
 時間帯の消音設定を出来るアプリがないかな?と
アップルストアをキーワード「設定」で検索すると、
出るわ出るわ

 パチスロの設定解析アプリ

3ページにわたるパチスロ設定解析アプリの山。

いくら調べてもiPhoneの設定をいじるアプリはなかった。
というのも、アップル社が設定を変更するようなアプリは許可してないらしい。
確かにアンドロイドは、アプリが勝手にアドレス帳や発進履歴とか抜いてるらしいけどね。

ムダにアプリが大量にあるから、それを調べるのがメンドウなんよ。
そこで役に立つのが「2ちゃんねるのまとめアプリ」、「ま」って出る奴。

2ちゃんねるに話題に上がったアプリをまとめてあったりするからね。
まぁ結局関係ない記事を読んでニヤニヤして過ぎるんだけどね。


あーそうそう。大抵、iPhoneに機種変したときは、お店でアドレス帳を移動してもらえるんだけど、
ボキが前つかっていたN82はちょっと特殊だったらしく、対応できないとのこと。
一週間くらいは、N82のアドレス帳を見ながら、iPhone使ってたよ。

N82からのアドレス帳移動手順は以下
 1.Nokia PC Suite でN82のアドレス帳をOutlookに同期させる
 2.iPhoneとiTuneを連携させ、同期するアドレス帳設定をOutlookにする

そんだけ。まぁイマサラ誰にも必要とされない情報だろうけどね。


[PR]
by yozda | 2012-01-29 00:14 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
スマートフォンじゃないと出来ないすばらしいことって何?
こんばんワイン。どーもボキです。

iPhone4Sが発売され、うんこ画質の携帯(Sharp 824sh)持ちの妻は機種変更を検討してる。(うんこ画質
嫁が機種変したい最大の理由は、「外装がボロボロだから」らしい。外装交換で解決ダネ!や・す・あ・が・り。

最近流行りのスマートフォン、これじゃないとダメ!というメリットはいったいなんなんだろう?

カメラ付き携帯を会社に持ち込めないボキは、携帯でネットができるのは通勤電車の中だけ。
会社に持ち込めないから、会社のスケジュールを携帯にリンクできない。(持ち込んだとしても、私物のUSB接続はNG)
天気予報は、朝のニュースを見ればいい。時刻表は、紙一枚で済む。

ボキのようなユーザにとってのメリットって何なんだろう。
(個人的にスマートフォンの最大のメリットは「アドレス帳&スケジュールを携帯~PC間でリンクできること」だと思う)


今使っているNokia N82もスマートフォンに分類されるが、スマートフォンのありがたみはほとんど受けてない。
アプリを入れて、
 ・画像一覧をすばやく閲覧できるようにしたり
 ・携帯内の全フォルダ&ファイルにアクセスできるようにしたり
 ・出っぱてて間違って押しやすいキーを無効にしたり
 ・スクリーンセーバに大きな時計を表示させたり
そんなのアプリなしでも対応しとけ!って感じのことしかやってない。

あーひとつあったわ。カメラのシャッター音の無音化。これくらいか。
つうか、シャッター音を鳴らす必要あるか?携帯より小さいコンデジですら音鳴らないのに。意味ワカンネ。

これがあるからスマートフォンが便利だ!ってのがイマイチわからんのよね。
でかい液晶&タッチパネル&バックグラウンドアプリで、1~2日で電池がなくなるみたいだし。

6000~7000円/月も出してでも「やっぱりスマートフォンじゃなきゃ!」となる理由を、誰か教えて欲しい。
・フルキーボード
・加圧式のタッチパネル (DSみたいにペン使うやつ)
・レイヤー対応のお絵描きアプリ
を満たすスマートフォンがあれば、すぐにでも買いたいけどね。


[PR]
by yozda | 2011-10-25 02:02 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[N82] ソフトバンクのNokia N82をSIMカード無しでも動くようにする
こんにチワワ。どーもボキです。

猫も杓子もタッチパネルスマートフォンのこのご時勢。
いまさらながら、N82ネタ。というかメモ。

ここの、2.N82JP向け(一部は他機種でも使用可能)
  「SIMレス使用制限の解除方法 KillSIMDetect_N82JP.zip

ダウンロードしたZIPファイルに詳細な説明が書いてあるので、そのとおりにすればいい。
これで機種変してSIMカード抜いた状態でも、動かせるようになったわ。

カメラで撮影した画像を無線LANで飛ばすってのがそのまま使える。
キレイな写真が取れるから結構重宝しているのよね。

[PR]
by yozda | 2011-07-15 12:09 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
今日気づいたこと
ダチョウ倶楽部のジモンて、名字の寺門を音読みしてるんだね。

今日は会社でも電話が使えるように、カメラを潰した702NK2を持ってきたけど、断然キー入力がしやすいわ。
ボキは、iPhoneのようなタッチパネルより、こういうアナログキーの方がいいわ。
[PR]
by yozda | 2011-07-09 07:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[N82] 新しいバッテリー、ヤフオクで500円
どーもボキです。

a0021757_0141825.jpg
N82のバッテリーが1日も持たないときがあるので、バッテリーを新調した。
ヤフオクで500円、送料+決済手数料を含めても、1000円未満。格安だ。

次に機種変するときは、i-phoneにしようかと思ってたけど、
こりゃまだまだ先だな。

[PR]
by yozda | 2010-08-28 00:09 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[動画] ストロークでのアルペジオ と カッティング
どーもボキです。


曲は、前半はTIME(イントロとソロ) で 後半がFireball(イントロのみ)。リズムはボキリズム

オルタネイトでしかアルペジオを弾けないので、ストロークで弾く練習中。
ずっとオルタで弾いてたから、ストロークで弾くとすばやい動きがむずかしい。
ストローク弾きが少しは身についたかなと思ったけど、ソロでのピック回しは完全にオルタだけになってる。

まだまだ練習が足らんな。


Fireball は、カッティングでフレーズの練習。フレーズを弾くのはそんなに難しくないが、あの雰囲気を出すのが難しい。
ミュートのチャキチャキ音がまだまだ澱んでる。
a0021757_0523716.gif


それにしても、撮る前に着替えりゃよかった。
[PR]
by yozda | 2009-11-10 00:06 | ギター | Trackback | Comments(0)
[N82] Sports Tracker で 徒歩通勤時の移動距離&速度を調べてみる
どーもボキです。

GPSってすごいね。緯度・経度はもちろん、そこから移動距離・速度も出せるんだから。
下の画像には緯度経度は表示させてないけど、GPSで補足したデータをGoogleマップに転写すると、
歩いた場所と歩行速度がわかっちゃうのよね。こりゃすごい。

まー、それができるからカーナビが出来たわけだけど。

GPSってもともと米軍が開発した衛星技術で、それを一般家庭用に使わせてるらしいね。
だから、軍事用に使われんようにわざと精度を落としてるんだって。

んで、米軍がどっか攻撃するときになると、GPSの精度が急激によくなるらしい。
数ヶ月前にTVの「なんとかの受けたい授業」って感じの名前の番組で紹介されてた。
a0021757_21115047.jpg

[PR]
by yozda | 2009-10-28 21:11 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[N82] 時間のムダ
どーもボキです。

無線LANを使ってN82内のファイルにアクセスする方法、
散々調べたけどわからんかった。

USBケーブルでつないだ方が早いね。時間のムダ。
[PR]
by yozda | 2009-08-19 01:53 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[N82] E-mailにGmailを設定するとイイ感じ
どーもボキです。

エキサイトブログは、携帯メールから更新できる。

けど、携帯からPCにメールを送るとパケット代が掛かる。
画像付きのメールとなると、このパケット代がバカにならない。

こんなときは、この前紹介したGmailアカウントをE-mailに設定すると良い。設定は以下。

コレを設定しとけば、N82で撮った画像を無線LANを利用してエキサイトブログに投稿できる。
自宅の無線LANを使うので、当然パケット代はかからない。

超便利!N82は撮影した画像を簡単にmixiに投稿できるのが売りの一つになっているが、
今回紹介した方法を使えば、携帯メールからの投稿に対応したブログであれば、
ワンタッチでの投稿が可能になる。しかも無料。(無料で投稿できる場所は限られるが)

気をつけておくことがひとつ。
MMSと違いE-mailに添付される画像サイズは、撮影時のままなので画像サイズに注意。

受信E-mailサーバ
 ユーザ名 :Gmail ID
 パスワード :Gmail パスワード
 受信メールサーバ :pop.gmail.com
 使用するアクセスポイント:自宅の無線LAN
 メールボックス名 :任意
 メールボックスタイプ :POP3
 セキュリティポート :SSL/TLS
 ポート         :995
 APOP安全ログイン :オフ
送信E-mailサーバ
 自分のE-mailアドレス :登録した携帯のメールアドレス
 ユーザ名 :Gmail ID
 パスワード :Gmail パスワード
 送信メールサーバ :smtp.gmail.com
 使用するアクセスポイント:自宅の無線LAN
 セキュリティポート :SSL/TLS
 ポート         :465

[PR]
by yozda | 2009-07-11 20:23 | 暮らし | Trackback | Comments(3)