タグ:702NK2 ( 14 ) タグの人気記事
nokia N82が使えなくなったので、ZTE 301Zに機種変した。
こんばんワイン。どーもボキです。

電波強度規制強化か何かで、nokia N82がSIMカードを認識しなくなった。
その前に使っていたnokia 702nk2も同様に利用不可。
ちなみに705nkやX02NKなど一部使える機種もあるようだ。残念だが、ボキのnokia携帯は全滅。

仕方がないので他のガラケーを探していたら、ストレート携帯で良いのを見つけた。
301Z。ZTEという中国に本社があるメーカー。

N82比較でよいところ
●薄い (301Z=13mm : N82=17mm)
●ボタンを押しやすい。
●マイクロUSB端子で充電できる (100均のものでOK、N82は専用コネクタ)
●操作状態に関わらず自動ロックが作動する (N82の自動ロックは待ち受け状態のみ動作)

N82比較で悪いところ
▲レスポンスがクソすぎる。 ('07年製のN82比較でも、'14製の301Zはモッサリ。操作すら苦行)
▲アドレス帳移行が(簡単には)出来そうもない。(iPhone → vcfインポートだと、表示文字がバグる)

ストレート&シンプル携帯を探していたので気に入ってはいる。
楽天にて、中古で3980円。送料込み
a0021757_19131253.jpg


[PR]
by yozda | 2015-12-09 08:26 | 物・モノ・もの | Trackback(1) | Comments(0)
今日気づいたこと
ダチョウ倶楽部のジモンて、名字の寺門を音読みしてるんだね。

今日は会社でも電話が使えるように、カメラを潰した702NK2を持ってきたけど、断然キー入力がしやすいわ。
ボキは、iPhoneのようなタッチパネルより、こういうアナログキーの方がいいわ。
[PR]
by yozda | 2011-07-09 07:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[N82] やっとN82に機種変できた
どーもボキです。

a0021757_16564734.jpgやっと機種変できた。ホワイトにしたよ。

旧機種、702NK2と比較。
少し長くなったけど、薄くなった分、長さは全然気にならない。

数字キー配置は、かなり狭くなったけど、結構すぐに慣れた。
X02NKと悩んだけど、N82にしてよかった。

その最大の理由は下の写真。
a0021757_1657043.jpgN82は、ヘッドフォンジャックが上面に出てるんよね。
これのおかげで、ポケットにいれたまま音楽が聴ける。
んで、市販のヘッドフォンがそのままさせる。変換アダプタは不要。便利っしょ?

X02NKは、ジャックが側面。
側面に出てたら、ポケットに入れたまま使えんからね。
それが決め手になったね。

N82に機種変したおかげで、iPodを持ち歩かんでもよくなった。
けっこう便利だよ。携帯で音楽聴けると。

といっても最近は、Z会のCore1900しか聞いてないけど。
一曲リピートももちろん出来る。
a0021757_22494758.jpgイルミは、テンキーを縁取るように光る。カッコイイ。
a0021757_17121537.jpgN82で撮った写真。(クリックで拡大)

携帯カメラなら、キレイな方じゃないかな。
ビデオもかなりキレイに撮れるよ。

嫁の携帯は、824shだけど、あのカメラはヒドイ。
アレだったら、V602SHの方が断然画質が良かった。

[PR]
by yozda | 2008-12-20 17:20 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[702NK2] SIMカードが拒否されました。
どーもボキです。

a0021757_19295148.jpg要するに、電話が使えんくなった。

万一に備えて、電話のロックを設定しようとしたら、
「PINコード」ってを入れろ と言う。

「000」やら「0317」やら適当に入れよったら、
今度は、「PUKコード」ってを入れろ と言う。

なんのこっちゃ?
初期値は「0…0」とかだろうと適当に入れてたら、
「SIMカードがロックされました」って。

はぁ?
一時的にロックされたのかな?と調べてみたら、
この症状、ソフトバンクショップでSIMカードを交換せんと直らんみたい。
しかも交換費用は、2000円くらい。

使えなくなるんなら、設定に入る前に警告くらい出せよ!!!と思いつつ、
マニュアルすら読まなかった自分に反省。ボキとしたことが。

「PINコード」
 コレは初期値が「9999」。設定の仕方はマニュアルに書いてあるらしい。
 PIN1、PIN2 と2種類あるみたい。でも、もう変えない。

[PUKコード]
 コレは調べても分からない。コールセンターかショップで聞くしかない。
 10回間違えると、今回のような悲惨な目に。


関連記事
 ・edograph > 2007-01-14 携帯ロック
 ・物欲JAZZ日記 -love of gain- > SoftBank 705NK / NOKIA N73 遂にGET!
 ・Yahoo知恵袋での相談

しっかり調べずに設定いじって、皆、同じような目にあってるね。

さっきソフトバンクショップでSIMカードを再発行してもらった。
故障として対応してくれたので、手数料は0円だった。

ホッ…。
[PR]
by yozda | 2008-11-07 19:51 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[702NK2] Nokia N82 が ソフトバンクから11月発売!
どーもボキです。

a0021757_21151057.jpgソフトバンクの冬モデルで、NOKIA N82の発売が決まった。11月中旬予定。

発売されるのは、ストレートタイプ。
直線を基本とした、ムダのないすっきりしとしたデザイン。
う~ん、ボキ好み。こりゃ待った甲斐があった。

X02NKは、発売当初は一括払いのみ(5.5万)だったけど、
N82はどうなるんだろう?

一括払いのみだったら、しばらく保留。
今はX02NKも分割払いできるし、待てば分割払いにも対応するだろう。

N82の発売が決まったから、X02NKの店頭価格にも今後は注目だね。
VodafoneからSoftbankへの移行期だったってのが大きかったかもだけど、
今使ってる702NK2は、機種変で1円だったし。

どちらにしろ、これであせってX02NKに機種変する理由がなくなった。
この発表が週明けにだったら、この週末にX02NKに機種変してたカモ。

しばらく見て、X02NKがタダ同然くらい安くなるならX02NKにするし、
安くならないんならN82にしよっと。

みんなちがって みんないい。



以下、関連リンク
  ・+D Mobile (スペック表)
  ・ケータイWATCH (本体画像)
  ・N82で撮影した画像 123

  702NK2より、5mmくらい薄いけど、縦に10mm長い。薄くなるのはうれしいね。
  バッテリは、702NK2と同等。702NK2は、3~4日に一回くらいしか充電してない。
  カメラ画像は、携帯にしてはかなりきれいかな。社内に持ち込むために、カメラは潰すかもだけど。
[PR]
by yozda | 2008-10-30 21:44 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[702NK2] 純正じゃない部品って品質悪いなぁ
どーもボキです。

a0021757_23292511.jpgヤフオクでかった白のカバーに付け替えてみた。500円+送料。

写真じゃぁ伝わらないが、このカバーものすっごい品質が悪い。

まず、白い色。
プラスチックの材質色か?と思わせるくらいうっすい塗装。
バックライトが点くと、カバーがすける。そりゃぁもう、すけすけ。

次に、真ん中の十字キー。
プラップラ、まさに首の皮一枚って感じ。
クリクリクリクリってしてたら取れた。

取れたキーを見ると、
中心点からかなりずれたところで接着された跡がある。
ホントちょーてきとー。


a0021757_23333524.jpgレンズカバーにおいては、このありさま。
なんなの?この隙間。

こんなカバーなら、
傷だらけでも最初からついてたやつのほうがいいよ。

やっぱり、なんでも標準で使うのが無難だね。
カスタマイズするのでも、メーカ純正パーツとか。

そろそろ機種変したいなぁ。次もNOKIAだね。使いやすいし。
X02NKにするか、いつ出るかも分からない次のモデルを待つか…、迷う。
[PR]
by yozda | 2008-10-27 23:39 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[702NK2] FOMAのNM705iがいいね
どーもボキです。

メーカー別携帯電話レビュー第10弾 海外で活用できるNM705iとmixi&Podcast対応X02NK

このFOMAのNM705iがいいね。ちっちゃくてシンプルで。

Softbankでもこういうの出してくれんかなぁ。X02NKはでか過ぎるよ。高いし。
mixi投稿機能なんていらないし。

SIMロック解除済みのNM705iが安けりゃ買ってもいいな。こりゃ。

Nokiaは、Outlookの「仕事」や「予定表」を待ちうけに表示できるから便利。
「仕事」に気づいたメモをいっつも取ってる。
[PR]
by yozda | 2008-09-14 06:20 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[702NK2] vbagxが使えない
どーもボキです。

a0021757_232192.jpg最近、NOKIA携帯でGBAができることが判明。

さっそくトライしたけど、どうやってもプレイできない。
インストール・vbagxの起動はできるんだけど、ロムを選んでもゲーム画面が出ない。

容量の問題かな?と思って、
サイズの小さいロムも試してみたけど動作変わらず。

色々調べてみたら、海外の掲示板とかで同じ症状の書き込みを2・3件見つけた。
解決方法は、再起動・常駐アプリの削除・初期化とか当たり前の回答がかかれてたけど、
どれ試してもだめ。

やっぱ動かんのかなぁ?
これ以上は面倒なので、もうやらない。

左図は、GBのドラクエ3。仮に動いたとしても多分やらないのよね。
動いたことで、満足しそう。
[PR]
by yozda | 2008-08-25 23:08 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[702NK2] X02NKに惹かれるけど...。
どーもボキです。

a0021757_22584038.jpgボキの携帯は、NOKIAの702nk2なんだけど、
同じくNOKIAから4月に発売になったX02NKってのにちょっと惹かれてる。かっこいい。

NOKIAは周りに持ってる人があまりいないってのもいいよね。
個人的にはディスプレイが常に見えてるストレートタイプが好き。ちなみにX02NKはスライド式。

702nk2は、メモをディスプレイに常時表示させておけるのが便利。(それ以外はとりわけいいところがない)
前使ってた602SHは、スケジュールとかをこねくり回せばなんとか出来るくらいだったけど、
最近の国産携帯は出来るのかしら?常にメモを表示させるっての。まぁ出来るだろうね。

いろいろ調べてみるとX02NKは、どうもパケットフリーのプランに入らんといけんみたい。
機種変代+通信料 で2年間に20万ちかくのかかるみたい。そこまで払ってまでほしくないね。

そういった意味でiPhoneもいらない。iPod持ってるし、携帯でネットする習慣がないし。
iPodももってるのに、月々9000円ちかくも携帯に払うのってバカバカしい。
携帯でネットってそんなに便利なのかな?
電車とかで若い子が携帯でネットしてるのを見かけるけど、何をそんなにチェックしてるんだろう?株?

この3連休で電話を使ったのは、嫁とのメールと今朝の目覚ましくらいだね。
そう考えると、X02NKはかっこいいけど必要か?と考えたら要らないねぇ。
[PR]
by yozda | 2008-07-21 23:00 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(1)
[702NK2] どうしようもないネ申木幾
どーもボキです。

NOKIA 702NK2。かなりのネ申木幾。
どうしようもないくらい。

以下、ネ申木幾たる由縁。
 ・通話中、突然再起動
 ・目覚ましなが鳴らないと思ったらフリーズしてる
 ・電話が掛かってこないと思ったらフリーズしてる

そろそろ携帯変えよかな。
お金掛かるのも嫌だし、昔の携帯に戻そうかしら。
[PR]
by yozda | 2008-02-15 00:56 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)