タグ:英語学習 ( 13 ) タグの人気記事
[英語学習] TOEICの結果が返ってきた。
こんばんワイン。どーもボキです。

リスニングが320点
リーディングが210点
合計、530点

これまでのリーディングのMaxは280点だから、
実質600点と言っても良いね。

うん、そうしよう。
a0021757_19371164.jpg



[英語学習] TOEICの結果が返ってきた。
[PR]
by yozda | 2016-11-29 23:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[英語学習] TOEIC模試を買った。
こんばんワイン。どーもボキです。

右は昔から持っていたもの。(まったく手付かずの新品)
左が今回買ったもの。ブックオフで360円。こちらも手付かずの品。

合計6回分。こんだけ対策すりゃ大丈夫じゃろ。
a0021757_23403739.jpg


[PR]
by yozda | 2016-07-18 23:40 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
[英語学習] TOEICの結果が返ってきた。
465点。

今の職級の基準点は500点だから、ボキは降格しないといけないな。
a0021757_10553484.jpg


TOEIC受けた。
[PR]
by yozda | 2016-07-02 08:56 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(0)
[英語学習] TOEIC受けた。
こんばんワイン。どーもボキです。
a0021757_21210558.jpg
何年か振りにTOEICを受けてきた。
社内用の試験は、今年度いっぱいは従来形式。とは言っても受験費用は個人負担。

うーん、さっぱりわからんかった。
リスニングもリーディングもさっぱりわからんかった。

さっぱりわからんってことがわかったわ。


それにしてもこのパンフ、自由の女神がホワイトビッグドールになってる。
これじゃ出川も間違えるわ。

[PR]
by yozda | 2016-06-13 21:12 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(2)
[英語学習] 速読速聴・英単語 TOEIC(R) TEST STANDART 1800
おはヨーグルト。どーもボキです。

2年前に購入し、時間を見つけてはちょこちょこ勉強してた本。
やっと一巡目が終わった。

意味が分からない単語をフリクションペンで記入しつつ、聴き取れるまで一フレーズリピート。
途中、心に余裕が持てない時期(仕事のため)もあり、2年間もかかってしまった。

二順目は音読だね。TOEIC対策にはこのシリーズが良いと思う。
6月のテストで、効果を検証する予定。
a0021757_9542399.jpg

[英語学習] 速読速聴・英単語 Core1900
フリクションペンの4色タイプ
[PR]
by yozda | 2016-04-10 09:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[英語学習] iPhone 辞書が便利
a0021757_07102236.jpg
Catalystwo Limited「すぐひける辞書」
https://appsto.re/jp/KWtw6.i

オフラインで動作する本格的なフリーの辞書アプリ。iPhoneの内蔵辞書を呼び出しているようだ。

こういった内蔵辞書をコールするアプリは、軒並みApple Storeから削除されてるから、ダウンロードするならお早めに。


[PR]
by yozda | 2016-03-16 07:04 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
[英語学習] 千田潤一氏の講習を受けた。
こんばんワイン。どーもボキです。

英語でしゃべらナイトにも出演されたことがある千田潤一さんの講演を聴いてきた。
内容がとても面白くて(興・笑の両方で)あっという間だった。良い講演聴けたわ。

心に残った英語上達法は、
 ・150語/分以上のスピードで音読をする (音読5回を1セット)
ってこと。

150語/分ってのが、ナチュラルスピードらしい。

この人も言ってたけど、言えないってことは、聞こえてこないってことよ。
ギターでもそうだけど、弾くことができないソロは、耳コピ出来んよね。

それと一緒。

最低でも200時間続けないと上達せんらしいよ。まぁなんでもそうかな。

[PR]
by yozda | 2011-03-08 22:35 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[英語学習] 速読速聴・英単語 Core1900
どーもボキです。

速読速聴・英単語 Core1900ver.3―単語1400+熟語500

松本 茂 / Z会

スコア:



STEP-UP単語帳も一通り終わったから、Core1900買った。
Z会の参考書って田舎の書店にはなかなか置いてないのよね。

散々探し回ってもなかったから、Amazonで買ったよ。
古本だったから、150円くらい安く買えた。Amazonって便利ねぇ。家まで持ってきてくれるんだから。

この本、かなりイイよ。
ひとつのユニット(1ページ)が、80~120wordsの短めの長文で構成されてるから、
時間をかけずすぐに読める。
ネイティブのリーディングCDが付いてるから、それを聞きながらのリスニング学習も出来る。
しかも1ユニットが1min未満なので、短い時間でも何度もトレーニング可能。
文章の中で単語を覚えるので、単語の利用法と一緒に学習ができ、
記憶の定着が早し、忘れにくい(気がする)。

本の帯に、「一石五鳥」って書いてあるけど、その謳い文句もマンザラじゃないね。
こりゃいいわ。
[PR]
by yozda | 2008-12-06 09:32 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[英語学習] ネットミーティングで太刀打ち出来ず
どーもボキです。

a0021757_23163367.gif先日、海外とのネットミーティングに参加させてもらったんだけど、
何言ってるかサッパリ分からんかった。

向こうの日本人が話す日本語は、
多少プチプチと通信が途切れても、言いたいことが理解できた。
けど、それが英語になると全然ダメ。単語すらマトモに拾えなかった。
通信状態は言い訳に出来ないくらい、何言ってるか分からんかったな。

一緒にミーティングに出てた人は、
『大きい声でゆっくり喋ってくれてるし、分かるよ。声が大きすぎるくらいだ。』
って言ってた。

その人、直近のTOEICが680って言ってたから、
600点のハードルはかなり高いんだろうなぁ。

まっ3月にソレが達成できるように、がんばるけどね。
[PR]
by yozda | 2008-11-17 23:27 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[英語学習] 08.10.24の受験結果
どーもボキです。

a0021757_1957560.gif540点だった。

リスニング  : 265
リーディング : 275

まぁこんなもんかな。
こっから先はホンキで勉強せんと伸びんだろうねぇ。まずは単語から。


詳細スコア
[PR]
by yozda | 2008-11-10 20:22 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)