タグ:男♂の料理 ( 11 ) タグの人気記事
スダチジャムを作った。
こんばんワイン。どーもボキです。

嫁がジャムのレシピとともに、
スダチをもらってきたのでレシピに習ってジャムにしてみた。

出来上がった後に言われたのだが、二つあった袋の一つは柚子だったらしい。

どちらも完熟し黄色かったので気づかなかった。
出来が悪くてデコボコしてるものと、良い出来で綺麗な丸になつわているもの、
その程度の認識だったわ。

ほろ苦くて大人の味。
ハチミツと一緒にお湯に溶かして飲んでも美味しい。

a0021757_23481872.jpg


[PR]
by yozda | 2016-11-29 23:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
アケビのミルクセーキ
こんばんワイン。どーもボキです。

a0021757_12122313.jpg

アケビの甘いところだけを濾して、ミルクセーキにしてみた。
ほのかに甘いね。来週はもっと熟れてるだろうから、たくさん取って試してみよう。

a0021757_00261315.jpg
ちなみに山形では、熟れてない実の皮だけを食べるとか。
熟れた実の皮だったけれども、炒めて食べてみた。

う〜ん。これはもういいかな。
ただ苦いだけ。それもアク由来の苦味。



[PR]
by yozda | 2016-10-09 20:39 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
イシクラゲを食べてみようとした。
a0021757_20093019.jpg
こんばんワイン。どーもボキです。

公園の端っこなど、すこし草が生えてる場所に見かけるワカメ、イシクラゲというらしい。
食べられるらしいので食べてみようとした。

庭からそこそこのかたまりを拾ってきて、水洗い。
何度も洗わないとゴミが取れない。

十数回洗い、ゴミを取りきったところで湯がく。
香りは若干磯の匂い?

煮えたところで味見‥‥。味がしない。歯ごたえもない。
奥に取りきれなかった砂利が‥‥。

もう食べなくていいね。


[PR]
by yozda | 2016-10-08 18:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[料理] 道端に生えてたニラでニラ醤油を作る
a0021757_18563970.jpg
こんばんワイン。どーもボキです。

今年もニラ醤油をつくった。
ニラは機械で微塵切りにしてみた。

だーたーでまいうーな調味料の出来上がり。
豆腐にかけてもよし、納豆に入れてもよし。

[PR]
by yozda | 2016-06-26 18:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[料理] ニラ醬油
こんばんワイン。どーもボキです。

ニラが半額で売っていたので、買ってきてにら醤油を作った。
刻んで醤油に漬けるだけ。かけるだけで美味い。豆腐と合う。オススメ。
a0021757_22454093.jpg


[PR]
by yozda | 2015-07-29 22:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[料理] イナゴを食べてみる
こんにチワワ。どーもボキです。

WEBサーフでの行き着け「趣味友遊 マルチハンティング」の影響もあり、昆虫食に非常に興味があった。

まずは日本の昆虫食でもっともメジャーなイナゴにトライ。イナゴは近くの田んぼのあぜ道にいた奴を捕まえまた。
一日放置で糞抜きをしっかりしてから、湯通し(コロスため)⇒油炒め。
調理時(絶命するときに?)に、若干の昆虫臭(薄く淡いカメムシ臭)がするものの、調理してしまえば料理にしか見えない。

味は「海老の尻尾」。炒めすぎたのか、腹部がスカスカになってしまった。
昆虫食の王様といわれる「カミキリ虫の幼虫」にもトライしたいなー。どこで取れるんだろう。
a0021757_23205139.jpg


[PR]
by yozda | 2014-11-16 23:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[料理] タラの芽を食う
こんにチワワ。どーもボキです。

タラの芽を食ったよ。テンプラにするほど採れなかったので、茹でてサラダにして食べた。
山菜の王様と呼ばれるだけあって、風味がよいね。

けど、3mもあるトゲだらけのタラの木から芽を採るのは苦労を考えると、食べなくて良いかなと思う部類。
近くにバイパスが出来たので、来年からしばらくはそこらで採れるだろう。

タラの木は指標植物といわれ、切り開いた直後の山によく繁殖する。
数年たつとタラよりも高い木が増え、光合成が出来ずに駆逐されるんだってさ。
a0021757_17325573.jpg

[PR]
by yozda | 2014-04-26 17:32 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[料理] 今日は野蒜(のびる)を食う
a0021757_19395996.jpg
さっき生えてたの引っこ抜いた。
玉子とじで食べるよ。つくしと違って調理が楽だ。

野蒜は味が薄いね。歯ごたえは良いね。
今度はしっかり味付けしよう。まだまだ生えてるからね。

追記、どうやら野蒜は球根?(丸い根っこ)をメインで食すものみたいだな。
次から、千切れないように引っこ抜こう。
[PR]
by yozda | 2014-04-08 19:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[料理] また、つくし食った
a0021757_21244470.jpg

a0021757_21244690.jpg

いっぱい生えてて、娘も興奮しとった。
先っちょが開いてないのを探すのが難しくなって来たので、今年はこれが最後かな。
[PR]
by yozda | 2014-04-07 01:12 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[料理] つくし食った
a0021757_22143975.jpg

緑は野ネギ。今年のつくしは小さくて細い。
[PR]
by yozda | 2014-03-24 22:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)