タグ:写真 ( 15 ) タグの人気記事
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II A16を購入
おはヨーグルト。どーもボキです。

タムロンのズームレンズを購入。ヤフオクで14,000円。
詳細紹介に、買ったっきりほぼ防湿庫管理のため綺麗、とあった。
届くまでは若干不安があったものの、レンズは新品同様、かなり良い買い物ができた(ホッ……)。

以下は、PENTAXの18-55mmレンズとの比較。
最大径 73.8mmと、PENTAXの52mmに対し、20mmも大きい。
その大きさ分、明るい画像が撮れる。
a0021757_08553402.jpg

a0021757_09291670.jpg


金色のラインが、PENTAXカラーの緑とよくマッチしている。
連休中に色々撮影に出かける予定。楽しみだ。
a0021757_08553692.jpg


[PR]
by yozda | 2016-12-29 08:19 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] 散歩
こんばんワイン。どーもボキです。

今日はK-mを持ち出して散歩してみた。歩数は1万歩とたいしたことはないものの、
知らない道を探して歩いたので時間はそこそこかかってしまった。そこそこ疲れたので、今日は良く寝れそうだ。


a0021757_17080003.jpg
新婚当事の家

a0021757_17083371.jpg
瓦礫待ち

a0021757_17080106.jpg
杉の大木、神社には撮りごたえのある大木が多い。

a0021757_17080281.jpg
いい感じに撮れた池。水面すれすれにカメラを持っていっての撮影。

a0021757_17104192.jpg
<大臣>ケーボー号 津田式

a0021757_17104291.jpg
たぶん、ゆず

a0021757_17080360.jpg
パッと見が京都

a0021757_17080430.jpg
無限回廊

a0021757_17080436.jpg
赤ちゃん紅葉

a0021757_17080546.jpg
山道獣道

a0021757_17080638.jpg
たまたま見つけた滝

a0021757_17080757.jpg
鉄塔の終点

a0021757_17112658.jpg
カモかも

[PR]
by yozda | 2016-12-25 17:05 | カメラ | Trackback | Comments(2)
ダイソーのスマホ用魚眼レンズ
こんにチワワ。どーもボキです。

ダイソーにスマホ用の魚眼レンズがあったので買ってみた。
a0021757_16440234.jpg

以下はiPhone6Sプラスでの撮り比べ。

魚眼レンズだけあってかなり撮影できる範囲が広がる。
しかし、通常レンズで撮影できる範囲外はまともな画質にはならない。
もう少し綺麗な画質で撮れるなら、シャッタースピードを変更できるアプリを入れての星空撮影も面白そうなんだけどね。

まぁ100円だからこんなもんだろう。
a0021757_16440347.jpg

a0021757_16440330.jpg

ダイソーには、他にも広角レンズやマクロレンズなるものもあるらしい。
マクロレンズが面白そうだ。
[PR]
by yozda | 2016-12-25 16:32 | カメラ | Trackback | Comments(0)
ハコステで簡易VR体験
こんばんワイン。どーもボキです。

嫁がもらってきた宣材品。
ハコスコというアプリを使うことで360度?の立体視動画を楽しめる。
顔を上に向けると上が、下に向けるとしたが、と行った具合に。

スマホの処理能力が高くなったから実現できたんだろう。
顔の動きに追従して送れなく動画の向きが変わる。

さすがに高画質版の動画でも荒い。
元々特殊な屈折レンズで超広角に撮影した画像から、屈折のキャンセル処理や動画の方向までをリアルタイムに変えるとなると、ここの辺りの画質が限界なのかな?

とりあえずローマの散策を体験してみた。なかなか面白いわ。
a0021757_19263765.jpg

a0021757_19263827.jpg

a0021757_19385196.jpg
これが元の状態の画像、足元から頭上までが一枚に収まっている



[PR]
by yozda | 2016-12-22 19:05 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
ボートパーク広島
こんにチワワ。どーもボキです。

雨の中、ボートパーク広島まで歩いてみた。
海岸に近づくにつれて風が強くなり、まともに前を向けない。

ボートパーク広島の展望台(という名の階段踊り場)にて撮影。
昨日の時点でここを知ってればボートの近くで撮影したのに、残念……。
a0021757_12563020.jpg


a0021757_12563162.jpg

こちらは停泊場付近からの撮影

[PR]
by yozda | 2016-12-22 12:53 | カメラ | Trackback | Comments(0)
PENTAX K-1を見てきた
こんばんワイン。どーもボキです。

カメラを持って街に出たついでに、
PENTAXのフラグシップモデル「K-1」を見てきた。

良いね。けど、でかい。

「K-S2」も見たが、でかい。
K-S2は、K-mに比べ厚みが50mmもあるようだ。それに対して、高幅は変わらず。

どちらもライブビュー、連写の速さ、静粛性、そして防塵防滴など魅力は多い。

しかし、その大きさがまっさきに気になってしまった。もちろん技術進化があってこそ今の大きさまで押さえ込めているんだろうが。

K-mは、その当時最小サイズの一眼デジカメだったこともあり、
カメラに疎いボキは、中級クラス以降は大きいと感じてしまう。

これ以上大きいと、今日のように、何かのついでにカメラもカバンにいれて、
というのは難しくなるな。


以下は店員さんに断って撮らせてもらった写真。

2枚目以降はK-1で撮影したもの。技術力のなさから全く参考にならない写真になってしまった。

今以上に写真にはまったら、もう一度見に来てみようかな。

a0021757_17300167.jpg

a0021757_17300255.jpg

a0021757_17300303.jpg



[PR]
by yozda | 2016-12-21 17:22 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] 広島市役所 中工場
こんにチワワ。どーもボキです。

今日はK-mを持ち込み、広角、望遠、単焦点レンズを使い分けての撮影。
工場の巨大さを表現するため、基本的に広角で撮影した。

晴れ間があればもっと鮮やかな写真が撮れたんだろうが、あいわからずの曇り空。

この付近の用事は明日で終了。
予報では今晩から雨なので、もう撮影のチャンスはないな。
近くにボートパーク広島という、これまた被写体として面白そうな場所があったのだが……残念。

予約をすれば工場内部の見学も可能とのこと。内部も見てみたい……。
息子に話してみると、興味はあまりないけど一緒に行ってあげても良い、とのこと。

春になったら時間作って見学するつもり。内部を見るのが楽しみだ。

a0021757_20170687.jpg

a0021757_20170755.jpg

a0021757_20170858.jpg

a0021757_20170845.jpg

a0021757_20170972.jpg

a0021757_20171037.jpg

a0021757_20171112.jpg

a0021757_20171252.jpg

a0021757_20171209.jpg


[PR]
by yozda | 2016-12-21 16:10 | カメラ | Trackback | Comments(0)
広島市役所 中工場
こんにチワワ。どーもボキです。

近くに用事があったので、広島市役所 中工場に立ち寄ってみた。工場と名がつくが、ゴミ処理施設ね。

広島市のサイトを見ると
> 最新の技術を導入した清掃工場で、建築デザインを、世界的に有名な建築家である谷口吉生氏が設計
らしい。

二階は見学者を想定した渡り廊下になっており、ガラス越しから見上げる巨大な処理施設はなかなかの迫力だった。

それを抜けると海まで緑地帯になっており、気持ちよく散歩できる。
とは言っても歩いて入る人はおらず、魚釣ってるおっちゃんばかり。
もっと晴れて入ると良かったが、それでも充分にリフレッシュできた。

近くに来ることがあれば、立ち寄っても良いと思える場所だね。

a0021757_13000276.jpg

a0021757_13000278.jpg

a0021757_13000337.jpg

a0021757_13000421.jpg

a0021757_13000465.jpg

a0021757_22563917.jpg


[PR]
by yozda | 2016-12-20 12:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[撮影] 散歩のついでに
こんにチワワ。どーもボキです。

FlashAirは便利だな、というお話。
WiFi非対応のカメラでも、WiFi対応にできて、パソコンを使わなくてもスマホで写真を取り出せる。

カメラのディスプレイでは映り具合の確認が厳しかったが、
FlashAirの導入で、iPhoneから速確認できるようになった。
最近のカメラなら当たり前の機能なんだろうが、かなり快適。
a0021757_15111580.jpg

a0021757_15111583.jpg

a0021757_15111633.jpg

a0021757_15111645.jpg

a0021757_17182795.jpg

a0021757_17182864.jpg

[PR]
by yozda | 2016-12-18 15:09 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] smc PENTAX-DA 50mmF1.8
こんにチワワ。どーもボキです。

昨日届いたレンズで早速撮影。APS-Cの場合は、焦点距離が76.5mmとなるのね。なので若干望遠気味。

けれどボケも効いていて、要所要所で使えそう。

a0021757_13473046.jpg
a0021757_13473526.jpg
a0021757_13485741.jpg
a0021757_134926.jpg



[PR]
by yozda | 2016-12-11 14:02 | カメラ | Trackback | Comments(0)