タグ:レビュー ( 99 ) タグの人気記事
[3DS] 逆転裁判5
おはヨーグルト。どーもボキです。

逆転裁判5

カプコン

スコア:

ポリゴンモデルが良く出来ている。イメージイラストを違和感なく再現できており、その動きもしなやか。
けど、それだけ。

ただ、つまらない。ハチャメチャなストーリー、バカすぎる登場人物たちには、もうね、おなかいっぱい。
ドン!ドン!(机たたく音)、えええええええええええ!(驚く台詞)の繰り返し、もうね、うんざり。

ラスボスも残念すぎ。あれだと何も感じないよね。何でもありだよね。

あと、GBA⇒DS⇒3DSと解像度が上がっているんだからさぁ。一画面に表示するテキストを増やしたら?
早送りできるようになったけど、それでもテンポ悪い。


[PR]
by yozda | 2014-08-17 12:13 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[洋画] バタフライ・エフェクト
こんばんワイン。どーもボキです。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

スコア:

カオス力学系において、極めて小さな差が無視できないほど大きな差を生む現象を指すための用語である。(Wikipediaより)
日本流にいえば「風がふけば桶屋が儲かる」ね。

つい先日プレイしたSteins;Gateの影響もあり、この映画に興味があった。

幼い頃より記憶が飛ぶ障害に悩まされていた主人公。その障害は、倒れこんでしまうわけでなく、自覚のない行動をとってしまうというもの。
主治医の勧めもあり、障害の緩和になればと、日記を続けることになった。幼馴染との思い出などをつづる主人公。
成長につれ障害に悩まされる期間が減り、大学生の頃には克服できたように見えた。ある日、ふとした拍子に記憶が飛んだ日の日記を読み返すと……。

ネタバレになるのでこれ以上は書かないでおく。

途中だるいと感じたところもあったので★-1。
エンディングは、4バージョン用意されていたらしい。動画サイトですべて確認したが、劇場版が最も収まりがいいかな。


[PR]
by yozda | 2014-07-13 19:24 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)
[洋画] パシフィック・リム
こんばんワイン。どーもボキです。

パシフィック・リム [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

スコア:

突然現れた巨大怪獣に巨大ロボで立ち向かうSF映画。
姿が異なる怪獣のDNAがすべて同じとか、神風特攻でも無事生還とか無理ありすぎと思ったが、屁理屈こねずに楽しめばいいと思い直した。
理屈で考えると、超巨大生命体相手に超巨大精密機械じゃ、機械が勝てるわけないよね。

ハリウッド映画に菊池凛子や芦田愛菜たんが出てて、日本人としてうれしかった。特に愛菜たん。


[PR]
by yozda | 2014-07-13 18:26 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)
[洋画] プロメテウス
こんにチワワ。どーもボキです。
夜勤明けのボキです。

プロメテウス [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

スコア:

エイリアンシリーズの始まりを表す映画。吹き替え(剛力)がどうしょうもなくクソ。
だが、それに引けをとらず内容もクソ。

剛力(学者)「世界中の遺跡が宇宙人を称えてね?神=宇宙人じゃ、間違いないわ」
  ↓
金持爺「金出すけぇ、神見てきたら?。付いた頃にはワシは死んどるがな!」
  ↓
剛力「宇宙人の家はあったけど、宇宙人は全滅だし、化け物いるわ」
  ↓
人造人間「一人眠ってるのがいるよ。ねぇ金持爺」
  ↓
金持爺「実は同行してたよん。神なら長生きさせるのも簡単じゃろ?」
  ↓
宇宙人「起きた。長生きさせぇじゃ?ふざけんな、猿が!地球人も含め皆殺しじゃ(人造人間の見解)」
  ↓
金持爺「ひでぶ」
人造人間「頭だけになっちゃった」
  ↓
その他「神風特攻であの宇宙船止めるで」
  ↓
剛力「一人残ったけど地球には帰らん。何で人間を作ったか調べちゃる」


これ以外にも剛力がエイリアンを孕んだり、それを自動手術で取り出した後ぴんぴんしてたり、
イミフな演出が多数。クソ映画だったわ。

おしまい。


[PR]
by yozda | 2014-06-27 16:51 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)
[PSP] Steins;Gate
こんにチワワ。どーもボキです。

今やってます。基本的に、声優の演技を聴きながら静止画を観る or テキストを読むだけ。
だが、ぶちオモシロかった。35hくらいかけてクリアした。泣いた。

-----
14.06.05
全クリした。紅莉栖萌え。

Steins;Gate(通常版)

角川書店

スコア:


STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

5pb.

スコア:




[PR]
by yozda | 2014-05-10 18:25 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
今更ながら、LINE6 Mobile In を買った
こんにチワワ。

ヤフオクで LINE6 Mobile Inを買った。iPhone版のPODだ。

場所を選ばずギター練習が出来るから興味があったが、
一万円と若干高めなので安くなるのを待ってた。

iPhone5からはコネクタ形状が変わりそのまま利用できないため安くなったんだろう。
2000円で落札出来た。今朝、発送したとこのと。楽しみだ。

-----
14.05.06
発送連絡の翌日には届いた。
iPhoneスピーカからの出力は正常に動作するが、ヘッドフォンを指すと異常ノイズ音が発生して使い物にならない。
iPhone側の問題なのか、Mobile In側の問題なのか切り分けが出来ない。
まー2000円だったから仕方なかろう。

-----
14.05.08
ヘッドフォン利用時に発生するノイズの原因分かった。
Mobile POD(Mobile Inで利用するiPhoneアプリ)のバッファ設定が少なすぎた。
設定画面では、ms単位での設定となるが、ここの値が小さすぎたためだ。

またiPhone4S iOS7.1.1では、どんなにがんばっても2ms設定では音が出ない。
バッファを増やすと安定して動作するが、レイテンシ(演奏音の遅れ)が気になるレベルになる。

なかなかやっかいな代物だ。
-----
14.05.09
全アプリをタスク消去し、専用アプリでメモリ解放しても、ヘッドフォン利用の場合は6msが限界だった。
レイテンシは気にならないレベルに押さえ込めた。若干ノイズが載るが許容範囲内かな。
a0021757_16173197.jpg


[PR]
by yozda | 2014-05-05 16:10 | ギター | Trackback(1) | Comments(0)
[邦画] 悪の教典、舟を編む
こんにチワワ。どーもボキです。

悪の教典 DVD スタンダード・エディション

東宝

スコア:

生まれつきのイカれ教師が生徒を殺しまくる映画。
賛否あるようだが、ボキは嫌いではない。個人的には、ハンニバルやナチュラルボーンキラーズの方が見ていて不愉快だった。
イカれ教師が本性を見せたときの真っ黒な瞳が不気味だったね。

舟を編む 通常版 [DVD]

松竹

スコア:

辞書製作という膨大な時間が必要となる作業を題材に描く人間ドラマ。ゆるい感じが良いよ。

タケおばあさんの「若いうちに一生の仕事を見つけられるという幸せ」いう台詞が響いたね。
ボキも見つけられているよ。幸せってことだね。


[PR]
by yozda | 2014-04-30 12:01 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)
書き忘れていたもの
おはヨーグルト。どーもボキです。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

任天堂

スコア:

任天堂の気合の入りようが感じ取れる作品。
モーションプラス(感度の良いコントローラ)を利用することで、上下左右斜め+突きの動きを駆使して敵を倒していく。
ただ、この操作が難しい。最後まで完全にものに出来なかったので、バトルでの爽快感を感じにくい。
また、フィールドが3パターンしかなく(それぞれが広大だが)、この面でも物足りなさを感じざるを得なかった。
今回の物語の目的は、さらわれた幼馴染を助ける。幼馴染がかわいいから、萌えた。

ゼルダの伝説 風のタクト HD

任天堂

スコア:

GC版のリメイク。ポリゴンモデルも同じものをつかっているのかな?大きな違いは感じない。
だが、WiiUでの高解像度で描かれるフィールドは美しいの一言。将来、子供にやらせたいと思っていた作品なので、大満足ですよ。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

任天堂

スコア:

キャラデザが好みでないと思っていたが、最初だけだった。オモシロい。
SFCのリメイクとなっているが、ストーリーや段ジョンはオリジナル。(だと思う。なにせSFCの記憶がない)
ゼルダ特有のダンジョンで手に入れたアイテムで謎を解く、という要素はないが、これはこれでよい。

新・光神話 パルテナの鏡

任天堂

スコア:

発売と同時に買ったがクリアしたのは最近。20hくらい遊んだ。本当に良くできたゲーム。

モンスターハンター4

カプコン

スコア:

Wifiで協力プレイが出来るのが良いね。私は太刀しか使えませんが。

ブレイブリーデフォルト

スクウェア・エニックス

スコア:

途中でダレた。まだ途中。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス

スコア:

だっるいゲーム。まだ途中。

新 絵心教室

任天堂

スコア:

キャンペーンでもらった。絵の勉強になるかなと思う。チマチマやってますよ。

STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)

任天堂

スコア:

さすがに古臭い。

マリオカート7

任天堂

スコア:

マリカってキラーソフトになるくらい面白いかなぁ??


[PR]
by yozda | 2014-04-30 10:53 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
フリクションペンの4色タイプ
こんばんワイン。どーもボキです。

よーやく出たね。フリクションペンの4色タイプ。

まー、ボキは基本、消さないんだけどね。消す時間が勿体ないから、常にボールペン。
シャーペンなんてここ何年も使ってない。

これは「俺は忙しいんだ」アピールではなく、字の汚さが気になり何度も書き直してしまい、メモを取る作業に集中してしまうから。

フリクションペンは、人のレポート添削などに使えるかなと買ってみた。定価800円となかなか高い。
5色は余裕で入る太さなんで、色数を増やす、少し細く仕上げるとか工夫して欲しい。3色タイプは各色間がガラ空きだし。
あと0.7mmにも対応させてほしい。かすれることが多いわ。
a0021757_2336818.jpg


[PR]
by yozda | 2014-03-10 23:33 | 物・モノ・もの | Trackback(1) | Comments(0)
[洋画]エリジウム
こんばんワイン。どーもボキです。

エリジウム [DVD]

マット・デイモン,ジョディ・フォスター,シャールト・コプリー/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

スコア:

期待してたんだよ、これ。つまり、期待外れ。それも、かなりのね。

そもそも、ああいう荒廃した世界感は苦手なんだよね。
夜の飲屋街が嫌いなくらいだからね。

工場長やその社長がクズ。見ててホント胸糞悪かった。

映像は綺麗なんだが、話が雑すぎる。列挙するとこんな感じ。


•冒頭からオチが読めてしまう、幼き頃の主人公に与えられるお告げ

•主人公とヒロインは幼馴染、それ以後のつながりは全くもって不明

•理想郷のエリジウムと荒廃したロサンゼルス、舞台はそれだけ

•エリジウム、そもそも狭すぎ。人もほとんど居ないし

•致死量の放射線を浴びたのに痛み止めっぽい薬を飲むことで死ぬ直前まで元気モリモリ

•どんな大病も瞬時に治す日焼けマシーン

•治療は瞬時なのに、それを地球住人に一切使わせない、器の小さいエリジウム住人

•エリジウムの治安維持に凶悪犯罪者を使う官房長官

•護衛も付けずにその犯罪者と対峙し罵倒する官房長官

•案の定、殺される官房長官

•その雑魚っぽい犯罪者が実はラスボス

•映像冒頭の予言通り大義をなす、保護観察中の主人公
[PR]
by yozda | 2014-02-27 22:13 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)