タグ:モンハン ( 16 ) タグの人気記事
[モンハン4] ハンターランク解放
こんヴァン・ヘイレン。

ようやく解放できた。村クエばかり遊んでいたからか、思ったより高くない。
けど、満足した。

ワクワクさんも生け捕ったよ。
a0021757_23405347.jpg
----------------------------------------------------
13.11.06
すれ違いでもらうギルドカードに、「ワクワクさん記憶喪失」ってのがあった。
パクられたわ!

[PR]
by yozda | 2013-10-28 18:51 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
3DSのモンハンは光の処理がすごいね。
こんばんワイン。どーもボキです。

Youtubeの3DSのモンハン3Gプレイ動画見て思ったけど、3DSは光の処理がすごいね。
キャラクタや敵の影が、しっかりと描かれてる。
PS2やPSPは光の処理が得意じゃなかったからね。こりゃぜんぜん印象が違うわ。

GCはPS2に比べ光の処理が得意だったし、任天堂のハードは光の処理がやりやすいんやろうか?
さすがにPS3やPSVitaはもっと性能が上やろうけど。

3DSって解像度の面ではPSPより劣るけど、(3DS:400×240 < PSP:480×272)
遠くのオブジェクトまでしっかりアンチエイリアシング処理されるから、解像度の低さはあまり感じない。

見直した。陰影処理を施されたモンハンをちょっとやってみたくなった。
けどなぁ、また一からプレイしないといけないのかと思うと、気が引けるねぇ。


[PR]
by yozda | 2011-10-02 00:05 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[MHP3] モンスターハンターポータブル3をやっとるんですよ。
おはヨーグルト。どーもボキです。

発売してすぐに買ったんだけどね。タクティクスオウガをしてたから、最近になってようやく始めた。
まだ9時間くらいのプレイ。村クエLvも3になって、徐々にオモシロくなってきたところ。集会所は、全然してない。

モンハンP2Gと比べて、「イイね!」と思ったところ。
 ・理不尽な当たり判定が改善させれいる。(グラフィック上、当たってないときは当たらない。当たり前なんだが、前作では当たり前でなかった)
 ・吹き飛ばされた際のモーションが変わっている。(手をついて踏ん張るので、吹き飛ばされてもイライラしない。)
 ・武器の攻撃モーションが追加されている。そのモーションがカッコイイ。 (太刀しか使わんけど)
 ・採集ポイントが「?」で表示されて分かりやすい。採取できなくなったときは、「?」が出なくなるのでムダがない。

まだ読んでないけど、攻略本も買ってる。前作のものと比べて分厚くなってる。
けど、ページ数は減ってるんだけどね。辞書じゃ、コレは。

a0021757_952371.jpg


[PR]
by yozda | 2011-04-23 10:02 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[MHP3] MHP3 キタコレ
どーもボキです。


キタね。コレは。年末発売らしい。

これまでの武器は全部登場。ボスキャラもこれまでのモンハンのイイとこ取り。
お供アイルーは2匹まで。

公式サイト ← どうみても、風来のシレン

これは買い。死蔵しているWiiのMH3をやってみようかって気になったよ。
[PR]
by yozda | 2010-03-20 01:09 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[MHP2G] アイルーのマスコットを貰った
どーもボキです。

a0021757_22472841.jpg会社のモンハン仲間に、アイルーのマスコット(アイルー占い)を貰った。
どんぐりメイルのアイルー。かわいかろ。携帯に付けた。

週末、ユニクロのモンハンTシャツを買おうか迷ったけど、
アレを着るとホンモンのオタクに見えてしまうので、やめた。

アイルー占いの結果
「オトモアイルーの爆弾に当たっても今日はガマン」って、
ガマン出来んくらいしょっちゅう吹っ飛ばされるんですけど。

ボキのアップルちゃん(オトモアイルーの名前)、
爆弾好きだから、いっつも爆弾なげてんのよ。
しょっちゅう吹っ飛ばされてるね。

ボスが気絶してバシバシ斬ってるときも、
もれなく吹っ飛ばしてくれるかわいい子です。

モンハン、ハンターランク。
アカムトルムを倒せばG級に昇格だ!

敵が強すぎて上級でやめようと思ってたんだけど、
昨日何気にやってみたら、以外に簡単に上級の最後までいけたのよね。

ただいま、203h。
[PR]
by yozda | 2009-05-13 23:20 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
[MHP2G] ハンターランク.6 に到達!
どーもボキです。

ハンターランクが6になった。
ティガレックス×2のソロ討伐に、4回も挑戦が必要だったけど。

回避特化装備もようやく出来た。作った装備はコレ。
作成可能時期 :集会所★8,村★9
スキル:回避性能+2,回避距離UP,体術+1

頭 : ナルガS +光避珠
胴 : ナルガS +跳躍珠
腕 : ナルガS +光避珠
腰 : オウビートS +光避珠
脚 : ナルガS +光避珠

防御 : 上位最大395
耐性 : 火-13 水7 雷-9 氷4 龍2
MHP2G@wikiの情報を参考にした。
よく考えてあるわ。この組み合わせ。腰もナルガSにすると、攻撃力Down【小】が発動するからね。

プレイ時間、197h。

いけんわ。やりすぎだ。グラフ化したらとんでもないことになってる。

a0021757_1110939.gif2~10ヶ月までは、面白さが分からんかったり、体調(心調)悪かったり、
英語勉強してたりで、プレイする気が起きなかった。
10ヶ月~は、体調が回復、勉強への意欲が薄れ、プレイ時間が異常な伸び。
ここ数ヶ月は、月に40hくらいプレイしてるな。
GWから以降は、さらに上回るペースになってるハズ。ずーっとやってたし。

PSP+モンハンは悪魔の組み合わせだね。
この名作がどこでも出来るんだから。

ちょっとプレイを控えるようにしよう。このおもしろブログの更新が滞るし。
[PR]
by yozda | 2009-05-09 11:26 | ゲーム | Trackback | Comments(8)
[MHP2G] 村クエ Lv.9 モンスターハンターに到達!
どーもボキです。

GW中はモンハンをやりまくったので、村クエをクリアした。(エンディングを見た)
んで、全村クエをクリアして、「モンスターハンター」に到達した。

今、190hね。

村クエをすべてクリアすると、
最後に「モンスターハンター」っていう凶悪な連続狩猟クエスト出るのよね。

グラディウスでいう、ボスオンパレードって感じか。
リオレウス → ティガレックス → ナルガクルガ → ラージャン と四頭続けて倒さないけん。

試しにやってみたけど、とても歯が立たず。
G級でそろえた武器・防具を使わんと難しいみたいだ。(クエスト依頼主の猫もそう言ってる)
集会所をG級まで引き上げるのが先決かな。

「マ)王は、倒したよ。
武器 を、鬼神斬破刀 → 白猿薙【ドドド】 に変えたらかなり楽に勝てた。
鬼神斬破刀 を使ってたときは、時間切れ になっても倒せんかったのに。弱点属性って大事ね。

とりあえず、今はナルガSシリーズの防具に興味があるので、
村クエLv.9のナルガクルガを倒しまくってる。けど、迅竜の延髄がなっかなか出ない。
[PR]
by yozda | 2009-05-07 00:56 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
[MHP2G] 村クエクリア!覇竜アカムトルム討伐!
どーもボキです。

「マ)王がどうしても倒せんから、
先にアカムトルムがどんなのか見てみよかと軽い気持ちでやってみたら倒せた。

あまり強くないね、コイツは。
怒り状態で地中に潜られたら最後のマ王の方が断然凶悪だ。
怒り状態のマ王に地中から突き上げを食らうと一撃でやられるからね。何度PSPを投げそうになったことか。

アカムトルムは、前足の間に入ってひたすら斬ればいい。
大した攻撃もしてこないし、楽勝やったよ。

装備はいつもの。
[PR]
by yozda | 2009-05-01 14:50 | ゲーム | Trackback | Comments(6)
[MHP2G] 村クエ Lv.8 終了
どーもボキです。

今、165h。
昨日、村クエLv.8までのすべて終わらせた。
村クエLv.8の古龍にはちょっと苦戦した。特にクシャルダオラ。撃退クリアだけど、よしとする。

村クエLv.6の「最後の招待状」(闘技場でラージャン2体)。
「こんなん勝てるわけないじゃん。」って思ってたけど、
回復アイテムも十分に用意しないまま、気楽にトライしたら勝てた。

コツは、ラージャンの斜め前から2~3回斬って、前転でラージャンの足元への移動。
これで大体の攻撃はよけられる。大体だけど。

使った装備は以下
 武器 : 鬼神斬破刀 (攻撃力 : 816、雷属性 : 520)
 防具 : ギザミSシリーズ (スキル : 攻撃力UP【大】、砥石仕様高速化、斬れ味レベル+1、防御-20)

連休中に村クエLv.9を終わらせて、モンハンは終了としよう。
時間使いすぎた。
[PR]
by yozda | 2009-04-28 15:27 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
[MHP2G] 村クエ Lv.8 に到達!毎日継続してマス
どーもボキです。

モンスターをハントする毎日です。今140h。
一ヶ月前の3月4日時点で70hだから、一日平均 2h のペースで継続してますな。
英語学習でこの継続力を発揮できれば、とっくにTOEICで600点は取れるんでしょうな。

モンハンにはまってたから、ブログの更新も滞ってたのよね。

基本は村クエばかり。今、Lv.8。
集会所クエストは、Lv.3の緊急クエスト(シェンガオレン討伐) で止めてる。めんどいから。

村クエって、上位(Lv.7~)に移った途端、難しすぎじゃね?

下位でようやく楽勝で勝てるようになったガノトトスに、また苦戦を強いられてる。

こいつの当たり判定はバグだね。見た目では、全然当たってないし。
このゲーム、当たり判定がかなりラフだ。MH3 で改善するんかいな。(する気があるのか?)

 「尻尾切ってんのに、なんでアレが当たるんだよ!」 といいたくもなる。

けど、はまっちゃったのよね。通勤時にいっつもしてるね。
最近は、会社でモンハン仲間を見つけたから、昼休憩の短い時間に集会所クエを手伝ってもらってる。

一緒にプレイ出来る人がいると、楽しさ倍増ですよ。コレ。

ちなみに、装備は以下
 武器 : 鬼神斬破刀 (攻撃力 : 816、雷属性 : 520)
 防具 : ギザミSシリーズ (スキル : 攻撃力UP【大】、砥石仕様高速化、斬れ味レベル+1、防御-20)
[PR]
by yozda | 2009-04-05 15:39 | ゲーム | Trackback | Comments(1)