タグ:メモ ( 19 ) タグの人気記事
[iPhone] 連絡先の登録情報が全部消えた
こんにチワワ。どーもボキです。

iPhone4S iOS 7.1.1、理由は分からんが、連絡先の登録情報が全部消えた。

消える直前での気になる操作状況としては、以下の2つ。
 1.子供が触っていた
 2.純正でない充電器(しばしば充電モードが切れる)を使っていた

連絡先を全消去する設定はないので、1が原因とは考えにくい。
要因としては、2か?原因が特定できないが、時々あるらしい。(ボキは初めて)

iTuneに4/16付けのバックアップが残っていたので、それをリストア。
連絡先の情報は元に戻ったが、最終バックアップ日~リストア間の写真が消えたよ。

たまたまWEBにアップしてたので、大きな被害はなかったが、
バックアップデータのリストアで、写真データが消えるのはいただけないね。

ついでに追加アプリでダウンロードしていた動画は、最終バックアップ日に関係なく全部消えたよ

そんな警告ダイアログにはそんなこと書いてなかったし。


[PR]
by yozda | 2014-04-30 14:20 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[iPhone] yaPlayer と FireFTP とで無線LAN経由で動画をコピーする
あ・た・まがインフルフルフルフルフルフルフルフルだっよぉー!どーもインフルです。

iPhoneアプリの「yaPlayer」とFirefoxのプラグイン「FireFTP」を使うことで、
無線LAN経由でPC⇒iPhoneに動画アップロードできるってのがわかった。

ちなみに、ほかの動画再生アプリ や FFFTPなどのクライアントを試した結果、この組み合わせに行き着いた。

a0021757_13303829.gif
FireFTPは、ツール ⇒ WEB開発 ⇒ FireFTP から実行する


a0021757_22584581.gif
iPhoneアプリ「yaPlayer」のFTPサーバ実行画面、この例では192.168.1.27がFTPサーバのアドレス


a0021757_1444139.gif
FireFTPを実行するとこんな画面が表示されるので、さきほどの192.168.1.27を接続先に指定する。アカウントには、Anonymousを指定すること。


あとは、アップロードしたい動画ファイルを選択し、「⇒」で実行するだけ。

※なぜか、アップロードが完了しても転送ファイルチェックが終わらないので、yaPlayerのFTPサーバをOFFにする。
  ⇒ 動画アップロードが完了し、yaPlayerの動画一覧が更新される。

-----
まぁ、ケーブルがソバにあるなら、ケーブルつないで転送した方が確実だね。
-----
yaPlayer と FFFTP なら確実だったわ。てへへ。


[PR]
by yozda | 2013-04-30 23:05 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
自分のPC(DELL inspiron 530S)を再設定する
今晩ワイソ。どーもボキです。

今日、自分のデスクトップを再設定したよ。
買ってある程度アプリ入れた段階でバックアップを取っていた('07.12.03 もう5年半前!!)ので、
それベースに作業したらすぐに終わった。まぁメモリも潤沢に搭載してたから、買いに走る必要もなかったし。

快適だわ。ExcelやWordのアイコンもちゃんと表示されるようになった。もうCドライブはいじらずに、パーティションを増やして対応することにした。
AOMEI Partition Assistant Homeダウンロードページ)てので簡単にパーティションを拡張できた。
最近はこういうのもフリーであるんだねぇ。ちなみにCドライブは40GBにした。こんだけありゃ十分じゃけん。

スペック的にはこのPCで十分なんだけど、今年度末にはXPのサポートが切れるんだよね。
どうしたもんかね。まぁ、XPのまま使い続けると思うがね。
PCをリカバリーする
[PR]
by yozda | 2013-04-28 00:03 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
息子のひとこと
どーもボキです。

昨日、息子と「世界一受けたい授業」を見てたときのこと。

特集のひとつで「若年性の脳内血管疾患」の取り上げられてた。
生活習慣によっては、若くても 脳梗塞 や くも膜下出血 になるかもしれないという内容だ。

それを観ながら息子が
 「パパ、パパは病気にならんでね。こっち(自分のことを「こっち」をいう、相手は「そっち」)
  パパやママが病気で苦しんでほしくないし、そんなところ見たくない。」
だって。

テレビを見るちょっと前に、片付けができていないこととかで、バカみたいに怒り上げてたのにだ。
泣けてくるね。かわい過ぎだし、感情に任せて怒ってしまった自分が情けない。


[PR]
by yozda | 2013-04-21 23:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
プラチナバンドきたね
プラチナバンドとLTEは別もんでよ。どーもボキです。

ちょっと前に近所もプラチナバンドになった。
転送速度は8MbpsのADSL並といったところか。そこそこ速い。

テザリングが出来れば、使い方によっては携帯の回線だけでいいかもね。
a0021757_8522531.jpg
a0021757_8522660.jpg

[PR]
by yozda | 2012-11-05 08:47 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
年末にiPhone4Sに機種変した。
こんばんワイン。どーもボキです。

なんだかんだ言っておきながら、年末にiPhone4Sに機種変した。
年末に帰省したときは、機種変したてってものあり、ずーっと携帯いじってた。
つうか、2ちゃんねるのまとめアプリを見てた。おもしろいわ。

あと、mixiやFacebookのアプリを入れると、
アドレス帳に登録されているメールアドレスで登録してるユーザは、
「この人はFacebookやってるよ。追加する?」みたいな感じで登録できるのね。

調子に乗って友達申請しまくったけど、交流型のSNSには向いてないわ。ボキは。
友達100人超えてる奴ってホンマか?100人もいるんか?それが普通なのか?
まぁ、アメーバピグはおもしろそうだな。やってみたいわ。

Facebookのアプリがひどくて、アプリのクセに標準ブラウザでの閲覧より機能がないのでやんの。
通知機能だけはムダに充実してて、自分がある人の写真にコメントすると、
それに対し第3者(ボキが全く知らない人)がコメントしても通知してくれるのよね。

アプリを入れた当初は、それをOFFにするやり方がわからんで、
〇〇〇〇さんも◇◇◇◇さんの写真についてイイネ!と言っています。とか。
知るか!!真夜中にそんなもん送ってくるな。

こうやってブログで戯言を垂れ流すほうが生にあってるわ。
Facebookで友達になっている方は、勝手に切ってもらってOK。あんま書く気もないし。

そんな感じで、iPhoneをビジネス情報収集ツールとして格好良くつかいたいところだけど、
アプリを調べるのもメンドウくさいし。今は2ちゃんねるのまとめ と 写真&ビデオカメラとしてしか使えてない。

カメラやメールがさくさく動くから、そこは変えてよかったね。快適。


あとは、以前の携帯(Nokia N82)のように、
 時間帯の消音設定を出来るアプリがないかな?と
アップルストアをキーワード「設定」で検索すると、
出るわ出るわ

 パチスロの設定解析アプリ

3ページにわたるパチスロ設定解析アプリの山。

いくら調べてもiPhoneの設定をいじるアプリはなかった。
というのも、アップル社が設定を変更するようなアプリは許可してないらしい。
確かにアンドロイドは、アプリが勝手にアドレス帳や発進履歴とか抜いてるらしいけどね。

ムダにアプリが大量にあるから、それを調べるのがメンドウなんよ。
そこで役に立つのが「2ちゃんねるのまとめアプリ」、「ま」って出る奴。

2ちゃんねるに話題に上がったアプリをまとめてあったりするからね。
まぁ結局関係ない記事を読んでニヤニヤして過ぎるんだけどね。


あーそうそう。大抵、iPhoneに機種変したときは、お店でアドレス帳を移動してもらえるんだけど、
ボキが前つかっていたN82はちょっと特殊だったらしく、対応できないとのこと。
一週間くらいは、N82のアドレス帳を見ながら、iPhone使ってたよ。

N82からのアドレス帳移動手順は以下
 1.Nokia PC Suite でN82のアドレス帳をOutlookに同期させる
 2.iPhoneとiTuneを連携させ、同期するアドレス帳設定をOutlookにする

そんだけ。まぁイマサラ誰にも必要とされない情報だろうけどね。


[PR]
by yozda | 2012-01-29 00:14 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
ホワイトBBに切り替ったみたいだ。
こんばんワイン。どーもボキです。

今日、新しいモデムが届いた。つうか、YahooBBのときと全く同じもの。
違う会社だから送り直すんだろうけど、手間だ。

ホワイトBBは50MbpsのADSL。これまでは12Mbpsの契約だったので、約4倍。
ブロードバンドスピードテストでチェックしてみると、
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2011/12/01 18:59:55
回線種類/線路長/OS:ADSL/2.0km/Windows XP/広島県
サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/-
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 11.1Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 21.0Mbps
下り受信速度: 21Mbps(21.0Mbps,2.62MByte/s)
上り送信速度: 2.0Mbps(2.05Mbps,256kByte/s)
YahooBB 12Mの頃は
下り データ転送速度 : 6186.442kbps (772.29kB/sec)
上り データ転送速度 : 881.06 kbps (110.13kB/sec)
下りの速度が4倍弱になってた。ADSLにしてはかなり速度が出てる。
こりゃラッキー。
ホワイトBBの切り替え状況について全く連絡がない その後2
[PR]
by yozda | 2011-12-02 00:26 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
[ソフト] DownloadHelper ~Firefoxの動画ダウンロード用プラグイン~
こんばんワイン。どーもボキです。

FC2、動画、あとは分かるよな?

ダウンロード使い方


[PR]
by yozda | 2011-04-07 23:43 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
エキサイトブログのインスタントマッチ(広告)を分かりやすく色分けする
こんばんワイン。どーもボキです。

エキサイトブログに自動的に挿入される広告に、
すこし色をつけ、記事と区別しやすくした。

スタイルシートに以下を追加すれば可能。
ほどほどにね。無料で使わせてもらっているんだから。
/* 広告背景 */
td.im_hit{
color : olive;
BackGround : lemonchiffon;
}

/* 広告背景 マウスオーバー時 */
td.im_hit:hover{
color : olive;
BackGround : darkkhaki;
}

/* 広告の概要紹介 */
td.im_summary{
color : olive;
}

/* 最下部「インスタントマッチ 広告掲載について」*/
div.im_title{
color : silver;
BackGround : whitesmoke;
}


[PR]
by yozda | 2011-03-03 00:45 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
H11年式プレマシーのキーレスエントリーの初期化方法
どーもボキです。

2年前の夏にキーを浜辺に忘れて以来、キーレスの調子が悪い。(内部がさびてるから)

ときどきキーレスが効かなくなるから、そのたびにリセット。
リセットの度にディーラに行くのは面倒だから、こないだディーラに行ったついでに手順をもらったよ。

通常の使い方じゃ絶対に初期化モードに入らないようになってるのね。関心。
a0021757_2033401.gif


[PR]
by yozda | 2011-01-11 20:35 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)