タグ:ドラクエ ( 6 ) タグの人気記事
ラックスのCMのイントロがデスピサロの曲に聞こえて仕方がない
どーもボキです。

これに気づいた人は、ボキと気が合いそう。


これのイントロ




2:58のところ


[PR]
by yozda | 2011-02-11 20:59 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
[ドラクエ9] 「竜王の地図」と「ミルドラース」の地図をゲット
どーもボキです。

ドラクエ9の秀逸システム「すれ違い通信」、
この田舎じゃ「すれ違えない通信」なんだけど、それでも今日は5人とすれ違えた。

タイトルにあるように、「竜王」と「ミルドラース」の地図をゲットした。
竜王はドラクエ1、ミルドラースはドラクエ5のボスだね。

ドラクエシリーズで過去シリーズの曲を初めて入れたのは、
ゲームボーイの「ドラゴンクエストモンスターズ」だったかな。
ハード自体、ファミコンと変わらない性能だったけれども、
スーファミを含む過去のドラクエシリーズの曲を聞けたときはちょっと感動したね。

DS版ドラクエで懐かしいボスがポリゴンでどのように再現され、
ボステーマ曲がどんなアレンジになっているか楽しみだ。


そいえば今日すれ違った人の中に、プレイ時間750時間っていうつわものがいた。
その人が発売日からプレイしていたとしても、一日あたり12時間プレイしたことになるな。

信じられない値に、計算間違えたかと思ったよ。やりすぎだろ。
[PR]
by yozda | 2009-09-06 16:58 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[ドラクエ9] 「あらぶる魔人の地図 Lv.99」をゲット
どーもボキです。

昨日の帰りの電車、野球があったせいでいつもよりも多かった。
ドラクエ9のすれ違い通信をしてみると、「あらぶる魔人の地図 Lv.99」ってのをゲットした。

ネットで話題になってたメタルキングしか出ない地図じゃないみたい。
Lv.99じゃけ、すっごいむずいんだろうね。Lv.30のボキじゃ太刀打ち出来ないわ。
ネットで話題の地図もLv.87で、それでも最後のボスよりも強い雑魚がワラワラ出るとかだし。


まだ20hくらいしかプレイしていないボキは、
地図がすれ違い通信以外で手にいれらるんかどうか分からん。

宝の地図のダンジョンをクリアすると、新たな地図を得ることが出来るらしい。
つまり宝の地図は、新たな宝の地図に派生していくようだ。
なら、最初に宝の地図を手に入れた人は、どうやったんだ?
まぁ「鶏と卵」じゃないんだから、すれ違い通信以外でも手に入れる方法があるんだろうね。


この宝の地図のシステム、実におもしろい。
地図で見つかるダンジョンのパターンは、「1677万7216通り(2の24乗)」らしい。

ある関数に引数を渡すことで、宝の地図を生成するんだろうね。
すれ違い通信では、その引数パターンだけをやり取りするんだろう。きっと。

Wi-Fi通信で、アリーナ や クルール が宿に泊まりするけど、
あれもあらかじめカードリッジ内に用意した3Dモデルデータを表示させてるんだろう。たぶん。

Wi-Fi や すれ違い通信 で、ゲームがどんどん拡張されていってるように見えるけど、
おそらくどちらもあらかじめ用意していたデータを呼び出しているだけなんだろうなぁ。
DSカードリッジじゃぁ、ゲームデータまでを拡張するのは難しいだろうし。

裏づけも取らず適当な推測を書いたけど、たぶんあってるでしょ。
だからといって、ドラクエ9が面白くないわけじゃないよ。
むしろそういうシステムがさらに面白さを高めてるね。こりゃ名作ですわ。
[PR]
by yozda | 2009-09-05 16:50 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
[DS] ドラゴンクエスト9 ファーストインプレッション
どーもボキです。

a0021757_1822945.jpg解像度の低いDSでの3Dポリゴンなので、多少画像の粗さはあるけれど、ドラクエの世界観・雰囲気に調和して気にはならない。
PS2のドラクエ8のような(3Dポリゴンの世界に)感動はないけど。
(DS版FF3は、世界観・雰囲気を壊しまくり。DSならドット絵にすべきだった。)

戦闘シーンも、敵キャラ・自キャラが動き回って可愛らしい。
DSでのポリゴンゲームにしてはかなりがんばってる部類。

ムービーに関しては、あまりよろしくない。
電源投入後すぐにムービーが流れるが、相当圧縮が掛かっているのか、
圧縮ノイズが目立つ。Youtubeの粗い動画って感じ。

ボキはタッチペンでのプレイはしないのだが、このタッチペン操作もよろしくない。
最初にタッチした位置を基準にし、そこからペンを動かした方向で、キャラを動かす。
ちょっとでもタッチが弱くなると、基準位置がリセットされる。
タッチペン操作は改善要。というか、これだとタッチペンでプレイする気にならない。

キャラが常に中心にいるんだから、ゼルダのようにタッチされた方向に動かせばいいと思うんだけど。
特許が絡んでて出来なかった、とか?


写真はドラクエ9の主人公キャラ。

顔や髪型・髪色を選べるが、選んだのは至って普通のもの。
あんま変なやつにしたら、途中でイヤになるかもだから。

戦闘でダメージをくらった時に「あぁ!」とか「うぅ!」とか言うんだったら、
女にしようかと思ったけど、キャラクタがアニメ調なのでやめた。
[PR]
by yozda | 2009-07-11 18:18 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
[Youtube] Berimbau - Toquinho ドラクエ4のエスタークっぽい
どーもボキです。

~0:05までのフレーズで、ドラクエ4のエスタークを思い出した人。
ボキと気が合いそうです。


[PR]
by yozda | 2009-02-28 17:22 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
亀田一家の背後の組織が分かりました。
こんばんは、どーもボキです。

分かりましたよ。あのムダにでかい態度の正体が。
その正体は、下の暗号文に書かれています。詳細を知りたい方は、こちら

いくつか気になる誤字・脱字暗号 (= 亀田用語)がありますね。

2行目の「お前はもう親父だけの者ではない」
この暗号文から、長男がようやく物から人にジョブチェンジ出来たことが読み取れます。

けどボキが気になった暗号は、下から3行目。


a0021757_049574.gif
ん!?…


a0021757_0501493.gif
なんだ??…


a0021757_0502532.gif
はばまおう


キタ──────ッ!!!

KO・U・HU・N☆

そうです。
亀田一家を裏で牛耳ってたのは、なんと「はばまおう」だったのです!

あのふてぶてしい態度パフォーマンスやTPOをわきまえる知識を持ち合わせていない態度ないパフォーマンスが出来たのは、
彼らのバックには「はばまおう」がついていたからなのです!

あの反則てんこもりの泥試合名勝負のうらには、はばまおうとの交渉があったに違いありません。
きっと幅魔王と間に、世界の半分の幅をかけた取引が交わされていたはずです。
a0021757_046817.gif
はばまおう との交渉 (イメージ図)


謝罪会見での次男の態度、うつむきダンマリを決め込むかと思いきや
 「これからも、あのようなパフォーマンスを続けるおつもりですか?」
という質問にまた相手を睨み上げるというナチュラルな部分パフォーマンスが出てしまいましたね。

これからも亀田一家から目が離せませんね!



[補足]
 今回の記事構成は、僕の見た秩序。をパクってます。
[PR]
by yozda | 2007-10-19 01:21 | くっだらないコト | Trackback | Comments(3)