タグ:オススメ ( 97 ) タグの人気記事
[書籍] 下町ロケット
こんばんワイン。どーもボキです。

下町ロケット

池井戸 潤 / 小学館

スコア:



エコポイントの図書カードを使うあてがないから、んで新聞でちょうど直木賞を取ったのを読んだから、
そんだけの理由で買ってみた本。

主人公は元ロケット技術者。元というのは、手がけたロケット打ち上げ失敗の責を取り辞職、家業の町工場を継いだから。
突然、大口顧客から契約を打ち切られ、大手ライバル企業からは特許侵害で訴えられ、
融資元の銀行から、融資停止を言い渡され…。

いやいやコレはオモシロかった。あまりのオモシロさアッちゅう間に読んでしまったよ。

法学部卒の経歴を持つ著者だからか、入念な調査を行った賜物なのか、
専門家でもないのに特に特許争いの部分はオモシロかったし、感心した。

夢をあきらめない主人公や、それを支える仲間達のやりとりには何度もウルっと来てしまった。
んで、最後はスカッとさわやか。
「ものづくり」に携わっている人には特に読んでもらいたい一冊。オススメ。


WAWAWでは、三上 博主演でドラマが放送されるらしい。いいなぁ。
[PR]
by yozda | 2011-08-01 21:58 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)
[ソフト] Orbit ~ビデオ・音楽ファイルのダウンロード~
こんばんワイン。どーもボキです。

FC2、動画、あとは分かるよな?

ダウンロード使い方


[PR]
by yozda | 2011-04-15 01:08 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
[ソフト] DownloadHelper ~Firefoxの動画ダウンロード用プラグイン~
こんばんワイン。どーもボキです。

FC2、動画、あとは分かるよな?

ダウンロード使い方


[PR]
by yozda | 2011-04-07 23:43 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
[ソフト] Security Essentials ~Microsoftの無料ウィルス対策ソフト~
こんばんワイン。どーもボキです。

Security Essentialsとは、
Microsoftが提供してる無料のウィルス対策ソフト。超オススメ、なんつったってタダだから。
それにMicrosoftの冠がついたソフトだから、その性能大丈夫!

と思うよ。
保険みたいなもんだから。入れときゃなんでもいいって。

とっくに更新が切れたソフトをずーっと使ってたけど、ウィルスに感染なんてしてないし。
ウィルスに感染するときって、明らかに怪しいEXEを動かしたりしたときくらいっしょ?

元々入ってたソフトはアンインストールしたから、「利用期限が切れています」メッセージも出なくなったし、
Excelを開くたびにスキャンが無くなったし、ホント超快適。超オススメ。

[PR]
by yozda | 2011-04-07 23:06 | パソコン全般 | Trackback | Comments(2)
[書籍] NASAより宇宙に近い町工場
どーもボキです。

NASAより宇宙に近い町工場

植松 努 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

スコア:


12月末に図書館に予約を入れておいた本、今日ようやく連絡があったので、早速借りてきた。
本の内容は、この人の講演のものとほとんど同じ。

「どうせ(自分には)無理」とついつい言ってしまう人に、是非オススメしたい。
自分を客観的に見れているように見えるけど、単に努力するのを諦めているだけだよ。

それを気づかせてくれる一冊。

[PR]
by yozda | 2011-01-16 17:35 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)
Firefox/Chromeプラグイン「LIBRON」で、本を買うから借りるへ
どーもボキです。

Firefoxのプラグイン(Chrome用もあり)「LIBRON」をインストールすれば、
Amazonで閲覧した本が、近くの図書館にあるかどうかがすぐに分かる。

こりゃ便利。
a0021757_21373514.gif


[PR]
by yozda | 2010-12-19 21:38 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
ユニクロの防風ジーンズを買った。こりゃ寒くないわ。
どーもボキです。

ユニクロの防風ジーンズを買った。この週末は1000円引きだからね。

こりゃいいよ。ぜんぜん寒くない。
三重構造になっているらしく、歩くとゴワゴワと音がするがすぐに慣れる。
生地も柔らかめでラインも太めなので、履き心地は良い。
このジーンズでも、中にパッチを履いても窮屈にはならないだろうね。
a0021757_14333794.jpg



[PR]
by yozda | 2010-12-05 14:38 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[DS] ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

任天堂

スコア:

DSの前作「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」は、ファミコン版を忠実にリメイクしてあるため、
目だった追加要素といえば、兵種変更くらい。ストーリー上の追加要素は、ない。

この新・紋章の謎は、スーファミの紋章の謎の第二部のみをリメイクしたもの。
システム自体は、新・暗黒竜と光の剣と一緒だが、ストーリー上の+αの要素がかなり追加してある。

たとえば、マイユニット。自分で性別・名前・髪型・髪色・目を設定できるキャラクタ。
ほんのおまけかと思えば、原作の主人公が霞むくらいに、物語にグイグイ入り込んでくる。
また、このマイユニットとの会話を通じて、紋章の謎から追加されたキャラクタのエピソード・性格などが描かれ、物語に引き込まれる。

Wifiを利用して、スーファミのサテラビュー専用ソフトだった(らしい)「アカネイア戦記」やオリジナルストーリーをダウンロードでき、
メインストーリー以外にも楽しめるシステムになっている。
単一の章からなるこれらサイドストーリーをプレイすると、物語や人間関係の背景が分かって面白い。
今日、アカネイア戦記のパレス陥落をプレイした。カミュとニーナの関係が描かれてて、「へー」だったわ。

メインストーリーは、ハード を選択。クリアまで20h。仲間は全員殺さずクリア。
シーザ、ラディは、仲間にしてない。方法が分からんかったから。
ハード ≒ スーファミ版って書き込みを見かけたけど、ホントか?激ムズだったぞ。

サイドストーリーがあるから、もうちょっと楽しめそう。

[PR]
by yozda | 2010-09-07 00:13 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[メモ] mp3をシャープ製携帯(ソフトバンク824sh)に転送する方法
どーもボキです。

必要なもの
 ・USBケーブル
手順
 1.Mpx Wma Converterでmp3をwma形式に変換
   ※CD→携帯なら、Windows Media Player を使い、wma形式でCDを取り込めばOK
 2.携帯をMTPモードにする
 3.USBケーブルで携帯をPCに接続
 4.Window Media Player で変換したwmaファイルを携帯に同期

Mpx Wma Converterは指定フォルダ内のmp3を、wmaに一括変換できるから便利だ。


[PR]
by yozda | 2010-07-02 15:48 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
アルミホイルでリモコン修理
a0021757_147947.jpg
数個のボタンしか効かなくなってたのに、
裏にアルミホイル貼ったら、完全復活。ものすっごい効きがよくなった。

リモコンって長くつかってると、ボタン裏の導通が悪くなるのよね。
どこでもリモコン買わんで済んだよ。

[PR]
by yozda | 2010-07-02 01:47 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(3)