タグ:イラスト ( 83 ) タグの人気記事
yozda-FONT
こんにチワワ。どーもボキです。

02年(入社3年目)の頃、社内Webを作ると称し、フォントを作って遊んでいたる仕事をしていた。

結局、今となってはカウンター数の表示部分にのみ活きているんだが、
このときに得た知識で、CSVファイルベースで更新可能な現Webができた(=ただ遊んでいたわけではない)。

最近は、社内Webもブログのように簡単にメンテできる仕組みを導入しており、
そろそろ独自Webを持つこともなくなりつつあるけれど……。

以下はそのときに作成したフォントの一部。
各ページのタイトル部の表示のみに利用する予定だったが、読みにくいと不評のため結局不採用。

このフォントは、Tableタグの各セル背景色を変更するとことで、
リアルタイムに表示文字を変更できるようにしている。電光掲示板のようなイメージだ。

社内のブラウザはIE限定のため、IEでしか使えない関数を使って実現した。
今となっては(その当時すら)誰の役にもたたないし、フォントもバランスも統一できてないし、javascriptソースは公開できたもんじゃないな。
a0021757_13132553.gif



[PR]
by yozda | 2016-12-30 13:14 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[FC] グラディウスⅡ
こんにチワワ。どーもボキです。

a0021757_11422561.gif
ファミコン時代のコナミの名作といえば、グラディウスⅡは外せんだろう。

もともとアーケード(ゲーセンのこと)版の移植。この当時は、アーケードとコンシューマ(家庭用)の性能差が大きく、
アーケード版の移植は難しかった。そのため、グラディウスⅡではファミコン用に大きくアレンジされている。

ただボキは、このファミコン版グラディウスⅡしか知らなかったため、
アーケード版の内容が違うと知ったのは、かなり後になってからだ。


今思えば、ファミコンの性能をギリギリまで引き出しているんじゃなかろうか。

たとえば、ファミコンでは、同じ水平線上に表示できるスプライト(操作や敵キャラなど動くもの)は、
64ドットまでという制約がある。これを超えると「ちらつき」が起こる。
(このため、ドラクエ3では、4人パーティ(16ドット/人 ×4人=64ドット)に村人などが並ぶとちらつきが発生する)

このグラディウスⅡは、アーケード版動揺に、オプション(実機同様に攻撃する分身)が4つまで付けられる。
仮に、16ドット/オプションとすると、それだけで64ドットとなる。

主人公機を合わせると、80ドットとなり、ちらつきまくりとなるハズ。けど、ならない。

なぜか?

それは、主人公機やオプション自体も16ドット未満で表現するとともに、
オプションを常に大きくなったり小さくなったりアニメーションさせ、実機とあわせて64ドット内に収まめているのだ。

a0021757_11423246.png
オススメは上から2番目

a0021757_11423333.gif
1面.人工太陽ステージ。沙羅曼蛇にもあったが、プロミネンスの描写にビビった。
a0021757_11423441.png
2面.巨大なレーザを撃ってくるスカルブラスター・ギーガ。背景画像を使って描写しているんだと思う。

a0021757_11423610.png
4面.モアイステージ。後半はモアイが赤くなり振り返って攻撃してくる。
a0021757_11423648.png
7面.ラスボス。喋りは、パワーアップ時の音声のスロー再生らしい。


ボキのグラディウス熱は、中学のときの発症した。
特にその当時、どうやって描画しているのか分からなかったスカルブラスター・ギーガに夢中になった。

中学3年の美術でシルクスクリーンでミキ中(ボキが通った中学校)のロゴを作る課題だった際、
ボキはグラディウスのロゴをもじって、miki中ロゴを考えた。「中」の文字もいれたイカしたロゴだ。
a0021757_18453731.jpg
ボキが考えた「miki中」ロゴ

けどね。「シルクスクリーンに向いていない」とまったく評価されんかったよ。そんな思い出。


[PR]
by yozda | 2016-05-03 11:44 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[苦言] ウィルス感染防止に向けた運用ルールにケチをつけられる
こんばんワイン。どーもボキです。

ウィルス感染の拡大を防ぐため、ユーザに運用ルールをひとつ追加してもらった。

対策なしPCに接続したUSBメモリは、接続の度に対策ありのPCでスキャンをかけること。
下図のイメージだ。対策なしPCに連続して挿すと、ウィルスを拡大させることになるからね。

そしたら文句言ってきた奴がいたわ。
 「接続毎にスキャンって、意味が分からん。接続したPCには対策ソフト入ってないからできるわけない。」
って。

このボケは何を言っているんだろう?と思ったね。対策ありのPCでスキャンしろって書いてるだろ?
日本語読めよ。

あと
 「USBメモリじゃなく、ポータブルHDDを利用しているから、毎回スキャンかけてたら仕事にならん」
とか言ってた。

あっそ。こっちはね、サーバにウィルスが侵入してその対応に何日もとられているのよね。
何でか分かる?お前らがバカだからだよ。USBメモリ買やあいだろ。バカかぁ?
a0021757_172621.gif

サーバへのウィルス侵入を許してしまった
[PR]
by yozda | 2015-05-13 01:00 | SE♂日誌 | Trackback(1) | Comments(0)
[苦言] サーバへのウィルス侵入を防ぐツールを提供したが…。
おはヨーグルト。どーもボキです。

ウィルス対策なしのローカルPC と サーバ を直結させたもんだから、
サーバにまでウィルスが入っちゃったんだよね。

なので、ローカル ⇒ サーバへのデータ転送時は、
管理PCの一時フォルダを中継させるようなツールを提供したよ。
(管理PCに保存された時点でウィルスチェックされる)

当然、ユーザが意識して操作しなくても、勝手に管理PCを中継するようにしたよ。
不便にしたら、運用定着しないからね。

そしたらね。出たね。
苦情が。

●サーバ ⇔ ローカル転送は、マウスでグイーッて操作するだけだったのに、ボタン押さないといけなくなった。
●マウスでグイーッてやってもデスクトップに保存できなくなった。
●管理PCをカチカチってやってもローカルPCのデータが消せなくなった。(隣のローカルPCを触らんといけんくなった)
●操作方法がわからん。

とかね。いったん楽を覚えると元には戻れないってことだね。再認識したよ。
a0021757_11115592.gif


ここ最近のプログラミングの記事はここらへの対応方法を調べてた。あとね。

今回の変更は、ウィルス侵入を防ぐためなんだよね。これまでの方法じゃ防げないんだよね。
そうアナウンスしたんだよね。それでも、うちの係員に苦情を言ってくるのよね。
結局、ウィルス侵入を防ぐことの重要性を理解してないってことなんだよね。


んで苦情を受けても、言い返して欲しいんだよね。

「ローカルのデータが消せない?申し訳ないですが仕様です。隣に置いてあるローカルPCを操作して消去対応ください」
って。

[PR]
by yozda | 2015-05-06 10:20 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
サーバへのウィルス侵入を許してしまった
こんばんワイン。どーもボキです。

会社のサーバにウィルスが侵入した。図はその経路。

設備付属のローカルPCにはウィルス対策ソフトが入っていない。
そのため、マカフィー導入済みの管理PCで、ローカルPC~サーバ間の共有フォルダを中継させている。

この中継により、上流のネットワークとなるサーバやイントラへのウィルス侵入を防げる、
と思っていた。が、サーバへのウィルス侵入を許してしまった。

後の調査で、スキャン設定でネットワークドライブのスキャンがOFFとなっていたことが分かった。

つまり、ローカル ⇒ サーバ と共有フォルダの中継のみを行う場合、管理PC上でコピー処理が動くものの、
マカフィー上は、あくまでもネットワークドライブ上の話となる。つまりスキャン対象外。

ちなみに、ネットワークドライブへのスキャンをONにすると、
共有フォルダを利用するたびにスキャンされ、トラフィックを食いつぶしてしまうらしい。

今回の場合、管理PCでのウィルスチェックを機能させるには、
ローカルPCのファイルは、いったん管理PC上に保存させるしかない。
a0021757_1929610.gif



[PR]
by yozda | 2015-05-04 22:53 | SE♂日誌 | Trackback(2) | Comments(0)
娘の絵。3歳5ヶ月
こんばんぐ。どーもボキです。

3歳の娘の絵。息子と違って、この子は紙全体を使った絵を書くね。
ちなみに息子の絵の記事は見つからんかったが、息子は3歳でひらがなを読めた模様。
a0021757_0581436.jpg
左から、今の娘、赤ちゃん時代の娘、嫁 ってことらしい。

息子やボキも描いてと頼むと

a0021757_0581538.jpg
左から、大きくなった娘、今の娘、赤ちゃん時代の娘、嫁、息子、ボキ。


大きくなった娘の体に書かれた◎は、ポケットらしい。
ついこないだまで顔に手足がついていたのに、胴体付きの人間も描けるようになった。

[PR]
by yozda | 2013-06-14 00:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
娘の絵
息子の予定表用に買ったホワイトボードだけと、娘のお絵描き用になってしまった。
a0021757_084984.jpg

a0021757_084557.jpg

a0021757_084627.jpg

a0021757_08474.jpg

a0021757_084746.jpg

a0021757_084842.jpg

a0021757_084965.jpg

[PR]
by yozda | 2013-06-04 00:07 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
娘の絵
俺様、アンパンマン! どーもボキです。

娘が描いたアンパンマン。二歳にしてこの完成度。
もしかしてこの子も天才??
a0021757_2358176.jpg
a0021757_2040321.jpg

a0021757_20403339.jpg

一生懸命に絵を描く娘。
描いたあとは、ジャーンッ!!と見せてくれる。
口がへの字になると、怒っとる!!と実況付き。
a0021757_053620.jpg
つうか、早く寝て。

[PR]
by yozda | 2012-10-19 23:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ボキの顔
頭いて。どーもボキです。

iPhoneアプリで作ってみた。
娘にこれだれ?と聞くと、パパッ!だつて。

そんなに似てるかな。目がギョロついとるところが似てるかな。
a0021757_0491317.jpg

[PR]
by yozda | 2012-10-18 22:07 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
ひさびさに絵を描いてみた。
こんばんワイン。どーもボキです。

ひさびさに絵を描いてみた。
a0021757_13301039.gif
マツコ・デラックス。
TVを見ながら描いたんだけど、思いのほか似せれた。


a0021757_1330136.gif
あら?このかわいこちゃんは誰だろう?
いやぁ、実にかわゆす。ぼかぁしあわせだなぁ。


[PR]
by yozda | 2011-05-04 01:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)