紅白面白かったね
こんばんワイン。どーもボキです。

今年の紅白は面白かったね。いろんな意味で。

前半は笑ってはいけないを見ていたため、
椎名林檎、miwa、いきものがかり、を見逃してしまった。

後半からは紅白に釘付け。いろんな意味で。

娘は3DSでビデオ撮っていたよ。ボキが小さい頃はカセットテープ。
静かにして!って言われたよ。時代は変われど、やることは一緒ですな。
a0021757_23453591.jpg




[PR]
# by yozda | 2016-12-31 23:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[撮影] 東広島 カドーレ
こんにチワワ。どーもボキです。

カドーレは1/6まで休み。併設の牧場は外から見えるので簡単に撮影。

a0021757_16042896.jpg
ロバ

a0021757_16042981.jpg


a0021757_16043021.jpg
イビキをかいて寝ているミニブタ

a0021757_16115572.jpg
サイロ?

[PR]
# by yozda | 2016-12-31 16:03 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] 東広島 シャクナゲの滝
こんにチワワ。どーもボキです。

カドーレを通り過ぎて、1キロほど進むとシャクナゲの滝がある。

道といっても車一台がなんとか通れる道、離合できそうなスペースもいくつかあるが、
カドーレの駐車場から歩いていくことをオススメする。

4~6月はクロボヤ湖から更に奥に行け、自生するシャクナゲが見れるらしい。
こりゃまた来ないといけない。

a0021757_16033645.jpg
苔生した岩

a0021757_10002709.jpg
シャクナゲの滝、前面から

a0021757_10002873.jpg
シャクナゲの滝、違う角度から

a0021757_16033925.jpg
珍しいと思った紫の種子

[PR]
# by yozda | 2016-12-31 16:02 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] 東広島 福富ダム
こんにチワワ。どーもボキです。

ここで星空を撮ったらどんな風景になるんだろう。

a0021757_16020057.jpg
望遠での撮影

a0021757_16020157.jpg


a0021757_16020176.jpg
カモ

a0021757_16020286.jpg
ダム横

a0021757_18370435.jpg
ダム上

a0021757_16020315.jpg
橋からのダム

[PR]
# by yozda | 2016-12-31 16:00 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] 東広島市 鰐淵の滝
こんにチワワ。どーもボキです。

鰐淵の滝は駐車場から歩いてすぐのお手軽な滝。
滝からの水しぶきで滝の周りは苔生しており雰囲気が良い。
ちなみに若干の生活排水臭がする滝となっている。

ちなみに7年前にも訪れている。その当事もK-mを持っていたのに、携帯で撮影したようだ。勿体無い。

a0021757_16002980.jpg
滝への階段

a0021757_16003066.jpg
岩の隙間

a0021757_20080498.jpg


a0021757_16003225.jpg
木の根

a0021757_17202564.jpg
滝付近

a0021757_16003391.jpg
どんぐりと苔

[PR]
# by yozda | 2016-12-31 15:50 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] 久々の星空撮影
こんばんワイン。どーもボキです。

久々に晴れたので、こないだの散歩で見つけておいた撮影スポットにて星空撮影。

そこそこ暗い場所ではあるものの、街側の空が明るく写り込んでいる。
しかし、地表近くの景色も一緒に入れた方が様になるね。
a0021757_17342455.jpg


a0021757_00102884.jpg

a0021757_10314766.jpg


[PR]
# by yozda | 2016-12-31 00:03 | カメラ | Trackback | Comments(0)
yozda-FONT
こんにチワワ。どーもボキです。

02年(入社3年目)の頃、社内Webを作ると称し、フォントを作って遊んでいたる仕事をしていた。

結局、今となってはカウンター数の表示部分にのみ活きているんだが、
このときに得た知識で、CSVファイルベースで更新可能な現Webができた(=ただ遊んでいたわけではない)。

最近は、社内Webもブログのように簡単にメンテできる仕組みを導入しており、
そろそろ独自Webを持つこともなくなりつつあるけれど……。

以下はそのときに作成したフォントの一部。
各ページのタイトル部の表示のみに利用する予定だったが、読みにくいと不評のため結局不採用。

このフォントは、Tableタグの各セル背景色を変更するとことで、
リアルタイムに表示文字を変更できるようにしている。電光掲示板のようなイメージだ。

社内のブラウザはIE限定のため、IEでしか使えない関数を使って実現した。
今となっては(その当時すら)誰の役にもたたないし、フォントもバランスも統一できてないし、javascriptソースは公開できたもんじゃないな。
a0021757_13132553.gif



[PR]
# by yozda | 2016-12-30 13:14 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
行方不明になっていたiPhone3が見つかった(家の中から)
おはヨーグルト。どーもボキです。

数年前に行方不明になっていたiPhone3が見つかった。
まぁ、家のどこかにはあるだろうとは思ってはいたんだけれども。

このiPhoneはホームボタンが壊れている。なので一度アプリを選ぶと、他を選び直すことができない。
ホームボタンが壊れたことでその周辺部品も壊れたのか、このiPhoneは、充電はできるもののパソコンで認識できない。

しかし、写真には懐かしいものがいくつも残っている。
WiFiを使った写真転送では、サーバは認識できたもののSafariが古すぎてアップロードできない。

本当に必要な写真は一つ一つメール添付で取り出すしかない。めんどー。


iPhone6Sプラスとの比較、本当に小さい。
a0021757_10572885.jpg


[PR]
# by yozda | 2016-12-30 10:48 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II A16を購入
おはヨーグルト。どーもボキです。

タムロンのズームレンズを購入。ヤフオクで14,000円。
詳細紹介に、買ったっきりほぼ防湿庫管理のため綺麗、とあった。
届くまでは若干不安があったものの、レンズは新品同様、かなり良い買い物ができた(ホッ……)。

以下は、PENTAXの18-55mmレンズとの比較。
最大径 73.8mmと、PENTAXの52mmに対し、20mmも大きい。
その大きさ分、明るい画像が撮れる。
a0021757_08553402.jpg

a0021757_09291670.jpg


金色のラインが、PENTAXカラーの緑とよくマッチしている。
連休中に色々撮影に出かける予定。楽しみだ。
a0021757_08553692.jpg


[PR]
# by yozda | 2016-12-29 08:19 | カメラ | Trackback | Comments(0)
iOS 10.0以降にすると、WindowsXPではiPhoneをiTunesで認識できない
こんばんワイン。どーもボキです。

iTunesがiPhoneを認識できなくなった。

どうやら最新iOS 10.0以降にアップデートすると、XPやvistaのiTunesは認識できなくなるらしい。
そして最新版iTunesへの更新も、すでにXPがサポート外となっており更新できない。
a0021757_21401139.gif
a0021757_214012100.gif


iTunesが使えないのでiPhoneバックアップのリストアもできないし、
諦めてWindows7にするしかないな。iPhoneとiTunesの同期のことも悩まなくていけないな。

めんどー。


[PR]
# by yozda | 2016-12-28 21:41 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)