<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
[FC] がんばれゴエモン外伝 ~きえた黄金キセル~
こんにチワワ。どーもボキです。

a0021757_17252086.png
ボキが中学1年生の頃、夢中になってプレイしたゲームだ。

がんばれゴエモンはアクションゲームだったが、1990年頃は、ドラクエやFFなどのRPG最盛期であり、
この外伝シリーズはRPGとして発売されている。

コミカルなキャラと和風の世界観やカラクリを模した敵キャラなど、その世界観が好きだった。
a0021757_17252271.png



その後、外伝2も発売されたがこちらは未プレイ。確か、外伝2はがんゴエ独特の雰囲気から離れだしたと思う。
スーファミで発売された「がんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~」にもがっかりさせられて、これ以後ゴエモンシリーズは買っていない。

そういいえば外伝2は、ファミマガで必殺技などを募集していた。
「エビス丸ボンバー(エビス丸が画面中央に浮かび上がり爆発する技(テク)」を考案したが、採用されなかった。
a0021757_17252157.jpg


この頃のゲームは、その容量を売り文句にしていた。当時としては大容量だった4Mだったはず。
単位は、bit?Byte?どっちだ?少しでも多く見せるために4Mbか?(Byteなら1/8)

この頃のボキは、大容量=オモシロい、の数式が無条件で成立していた。
その数式は成立しないと証明してくれたのも、このゲームの開発元である「コナミ」の「コナミワイワイワールド2」である。


戦闘シーンではキャラのアニメ(2コマ)を採用しており、4Mの大容量はここら辺に使ったんだろう。
ダメージを与える(受ける)度に敵キャラがアニメする。当時でさえ、もっと戦闘はサクサクできなかったのか?と思ったほどだ。

戦闘シーンに出てくる敵も、平均的なRPGに比べ多かったと思う。全体ダメージ術などを使おうおものなら、
敵キャラ一体いったいに術効果アニメ&ソレを受けてのダメージアニメが流れ、ダラダラとした戦闘となっていた。

マップは日本列島だった。日本の名所を再現していたかは忘れた。たしか、一部中国のほうにも行けたハズ。
北海道付近が終盤だ。ここらへんで大きいカラクリ人形が出てくる。
その巨大なカラクリ人形を倒し、その爆発から逃れる際に、エビス丸とラスボスが入れ替わっていたというストーリだった。
a0021757_17491759.png
ラスボス



ボキは裏技をひとつ見つけている。
ウルトラテクニック、略してウルテクだ。ウソテクではない。

ジョイスティックの連射をA・BボタンともにONにして、ABボタンを押しっぱなしで壁に向かって歩くと、
なんと、壁をすり抜けることがあるのだ!!
a0021757_17252233.jpg
AB連射のまま壁に向かうとすり抜けることがある!



家の中でこの技を使うと、壁の向こうにダンジョンが現れる。階段も現れるがすり抜けるだけで使えない。
極マレに使える階段や出口があり、それに入ると通常のストーリー進行では進めない場所に出ることがある。

周囲の敵が強すぎて詰むのでまったく使えないウルテク。そんな思い出。


[PR]
by yozda | 2016-04-30 17:45 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[苦言] どうやって仕事を任せればよいのか?
こんにチワワ。どーもボキです。

仕事を任せる、責任範囲が増える、自分でコントロールできる範囲が広がる、
これらは、やりがいにつながるらしいからね。任せてみたよ。

●メンバの得意領域ということもあり、スケジュール立ても含め仕事を任せてみる。
 ⇒ スケジュールを立てたはいいものの、それっきり。スケジュール完全無視で進める。

●変化に伴うリスクとその対応リスト作成を任せ、役割分担を検討してもらう。
 ⇒ こちらからお願いするまでリストは出ず。催促して出てきたものも抜け漏れだらけ。

●対応リストを急ピッチでフォロー。最後の検証をお願いする。
 ⇒ 検証できたというが、実は数10分の検証のみ。運用時にボロがポロポロ。

●スキル伸長を狙い、ボキの担当領域は、丁寧なコメント記載済みソース付きの実行プログラムを渡す。
 ⇒ プログラムを実行するだけ。「エラーになりました」と結果を伝えてくるだけ。未だホウレンソウができない。

●簡単なプログラム修正を任せてみる。
 ⇒ 未だに「不適切なインデント」や「大小文字の混在」「不要なコメントアウト」が直っていない。
   「細かいところまで気を配りましょうね」と何度も伝えても直らない。

●運用後のトラブルフォローも任せてみる。
 ⇒ チャットやTELで応対するのみで、それらの記録に残さないため定量的な影響範囲が把握できず。
   専門部隊に相談して、といってもせず。

●運用後のトラブル対応が決まらないので催促してみる。
 ⇒ いつもは一行しか返信がない(「エラーになりました」など)、だらだらと状況を説明してきた。
   状況が改善しそうにない、またそばにいるのだから、分かった時点で相談に来て欲しい。

新入社員のように手取り足取りでの指導もやってきたけど、改善しないなぁ。
いつまでに何をを今より細かくしたスケジュールでゲート管理するしかないな。


[PR]
by yozda | 2016-04-29 17:24 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
あなたにとって上司って何?
こんにチワワ。どーもボキです。

4月に上司が代わったばかりだが、5月にまた上司が変わる。

4月で元上司が異動となった。元上司にとっては新しい領域だ。
優秀な人だったので、あの人にとっては良いことだろう。


4月から同じ課の他幹部がボキのチームを管理することになった。

製造業のエンジニアといっても、ボキたちは社内インフラのエンジニア。
他幹部は、元製品開発エンジニアだからね。領域が違いすぎて手に余るんだろうね。


5月には新しい上司に変わる。その上司は、他課の掛け持ちだ。
その人は設備領域のエキスパートだ。

人間だれしもその人なりの「癖」がある。その人もそう。見る人が見ればとっつきにくい人だろう。
ボキ的には、頭は固いかもしれないが、信念を持っている点・Mtgでは傾聴する姿勢など、悪い印象はない。

幹部にまでなれる人だから、馬鹿ではない。「考えを曲げない人」でなく、「確固たる信念のある人」なんだろう。
考えを曲げない、説得できない、ということは説得する側にロジカルに説明する力がないってことだ。

ボキは、自分が持っていないものを持っている人は尊敬するよ。(その部分だけ)
丸投げ大臣落武者は「あいつは大変よぉ。まーがんばって」とかいっているが、何も感じない。

第一優先すべきお客様は、上司だからね。ぼかぁ何でもするよ。


[PR]
by yozda | 2016-04-29 14:41 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[苦言] 魚類は相変わらずの魚類脳
こんばんワイン。どーもボキです。

今日、魚類とMtgしたよ。
新しい社内設備を検討中らしいが、5年前とまったく進化してなかったよ。魚類のまま。

1.A〇Lの設備システムでの計測を考えている。
  ⇒ 社内のデータ形式から切り離されるよ、まさにガラパゴス設備

 1を指摘すると

2.A〇Lのホストコンピュータを入れればよいね。
  ⇒ そのホストってクソってレポートしたよね?5年前に同じ苦労したよね?バカなの?

3.結局、何をしたいのか、何をはかりたいのか、まったくつめてない。
  ⇒ バカだから。設備のスペックだけで話が進んでる。何のために?がマッタクない。

もしかしたらちかぢか同じ組織になるかもしれないと思うと(少なくとも同じ上司の下となる)
頭が痛いね。

相手を変えることは難しいだろうから、こちらが変わるしかないね。
多忙の中でも、設備&CATの方向性を全体に対して見せ、こちらが主導権を握っていくよ。
[苦言] アヴリルが使い物にならないから、プログラム開発でどうにかする計画書+苦言
[PR]
by yozda | 2016-04-26 23:41 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[苦言]外注が専門家?
おはヨーグルト。どーもボキです。

・次の開発は「専門家」に任せたい。
・外注ならば「専門家」の目で見てもらえる。
・外注に出せば「専門家」の手により再設計してもらえる。

こういうことを平気で言い続ける人がいる。
課長の前でもそれをいうから、さすがに注意したけども。


なら、あなたの専門は?今の仕事、専任ですよね?


スキルの伸び悩みを感じてはいたが、考え方の芯を変える必要があるね。

どんな業界であっても、自分から情報を取りに行かない限り変われない。

自分は専門化ではない、専門化にはなれないと、言い訳しているようだと成長しないよ。

[PR]
by yozda | 2016-04-25 07:56 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[3DS] ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
こんにチワワ。どーもボキです。

スコア:★★★★★

静止画で比べてみると、グラフィックの進化が良く分かるね。
a0021757_17381218.jpg
a0021757_1762127.jpg
64版ムジュラが500円で売ってたので、買ってみた。思い出したかのようにレビュー。

64版をプレイ済みだったが、ほぼ覚えてなく、まっさらな気持ちでプレイできた。
「ぬけがらエレジー(上図のようなぬけがらができる歌)」のような強烈インパクトがあるものすら忘れていた。

主要ダンジョンは4つと少ないものの、どれも歯ごたえがあるため、数の少なさは気にならない。

64版も今見ると、かなりインパクトがあるね。勝手に改造の「ちたん」にも見えなくもない。
a0021757_1564393.gif
a0021757_1554222.jpg
a0021757_1554128.jpg
a0021757_1554096.jpg
a0021757_1554141.jpg


3DSでムジュラですね
[PR]
by yozda | 2016-04-23 15:01 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[苦言] 新しい課長、といっても2年くらい前から
こんばんワイン。どーもボキです。

4/1にボキの直属上司が異動となった。
設備&CATの面倒を見れる幹部がいないので、当面課長と他幹部が交互に面倒をみることになった。

課長、こいつは要注意だ。
 ・元上司に、技術開発管理、教育管理、労務管理、設備管理、などの面倒な雑務を押し付ける。
 ・組織表メモのボキ欄に、「精度保障」と記載。「精度保障=窓際」、という認識。
 ・ボキらの部屋にきて「ココなら仕事に集中できるわ。周囲の会話が全然耳に入ってこない。(=興味がない)」という。

振る舞いは紳士だが、こいつはクソかも知れん。気をつけねば。

ぼかぁシステムエンジニアなのに、設備も見なきゃいけなくなっているのに、
幹部はなぜ自分の領域を広げることもしないのかね?理解できないな。


[PR]
by yozda | 2016-04-19 22:45 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[苦言] あるよ。は、ないと同じ
こんにチワワ。どーもボキです。

あるよ。とは、とはドラマHEROに出てくるとあるバーのバーテンダー(田中要次)のセリフである。
通販の商品からお好み焼きまで、頼めば「あるよ。」とともになんでも出てくる。
a0021757_1642491.jpg


尋ねれば「あるよ」と帰ってくる。それは素晴らしいこと。
それは、バーテンダーから期待以上のものが帰ってくるからだ。

メニューにはないお酒を注文して、「あるよ。」といわれたら、
「メニュー書いとけよ!」と思うだろう。


会社の仕事もそう。

言われないと出ないのは、ないのと同じ。自分の仕事の価値を下げることになるよ。
だって周りにコントロールされないと、力を発揮できないんだから。

回りが困りそうと感じ取ったら、「あるよ。」と差し出せ。言われなくても出して見せていけ。
言われなくても出す。ちょっとでも成果が出るものなら即レポート提出。

これが大事。これが自分の仕事を周囲に見せる第一歩。
見えない仕事はやってないことと同じだからね。


[PR]
by yozda | 2016-04-17 16:50 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[英語学習] 速読速聴・英単語 TOEIC(R) TEST STANDART 1800
おはヨーグルト。どーもボキです。

2年前に購入し、時間を見つけてはちょこちょこ勉強してた本。
やっと一巡目が終わった。

意味が分からない単語をフリクションペンで記入しつつ、聴き取れるまで一フレーズリピート。
途中、心に余裕が持てない時期(仕事のため)もあり、2年間もかかってしまった。

二順目は音読だね。TOEIC対策にはこのシリーズが良いと思う。
6月のテストで、効果を検証する予定。
a0021757_9542399.jpg

[英語学習] 速読速聴・英単語 Core1900
フリクションペンの4色タイプ
[PR]
by yozda | 2016-04-10 09:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[動画] 最近のギター練習
こんばんワイン。どーもボキです。

小指を使ったパワーコードとハーモニクス、そして3連譜のカッティング。

[動画] 小指をフル活用し、覆い被せる手の動きを練習する
[PR]
by yozda | 2016-04-09 22:01 | ギター | Trackback | Comments(0)