<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
[VBScript] 指定時間経過後にPCをスタンバイにする
こんばんワイン。どーもボキです。

PCをスタンバイにするで紹介したもの使った。
Excel未インストールの場合には、SendKeyを利用するようにしている。

何かしらの処理(○○な動画ダウンロード・変換など)で一定時間後にPCを切りたいときなどに利用できそう。
a0021757_23433621.gif
s = InputBox("hh:mm形式","指定時間後にスタンバイ","00:10")
If s = "" Then WScript.Quit

t = CDate(s) + Time
While CDate(t) > Time
WScript.Sleep(10000)
Wend

Set objWS = CreateObject("WScript.Shell")
r = objWS.PopUp("スタンバイにします。",3,"確認",vbOKCancel)
If r = vbCancel then WScript.Quit

On Error Resume Next ' Excel未インストール対応
Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")
On Error GoTo 0
If Not (objExcel Is Nothing) Then
' Excelあり
cmd = "CALL(""powrprof.dll"",""SetSuspendState"",""JJJJ"",0,0,0)" '1,0,0とすると休止
objExcel.ExecuteExcel4Macro(cmd)
objExcel.Quit ' Quitしないとプロセスが残るため
Else
' Excelなし ⇒ タスクマネージャーを起動
objWS.SendKeys "^+{esc}" ' タスクマネージャー起動
Do While Not objWS.AppActivate("Windows タスク マネージャ")
WScript.Sleep 250 ' タスクマネージャー起動待ち
Loop
WScript.Sleep 1000

' ショートカットキーを送信
objWS.SendKeys "%ub%fx" ' スタンバイ
'objWS.SendKeys "%uh%fx" ' 休止状態
'objWS.SendKeys "%uu%fx" ' シャットダウン
'objWS.SendKeys "%ur%fx" ' 再始動
'objWS.SendKeys "%ul%fx" ' ログオフ
End If

[VBScript] Craving Explorerの動画変換の終了後、PCをスタンバイにする

[PR]
by yozda | 2014-11-22 23:46 | プログラミング | Trackback | Comments(0)
息子にハリーポッターの本を渡す
小学校で読書レースがあるらしい。子供が生まれて大きくなったらと思っていたが、ついにその日が来た。感慨深いね。
a0021757_2333055.jpg

[PR]
by yozda | 2014-11-19 23:01 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ごんぎつね
息子が書いた絵。悲しさが出てて良いね。
a0021757_12143911.jpg

[PR]
by yozda | 2014-11-17 12:15 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
シャープ携帯の電話帳エディタ
むかーし作ろうと思ってフォーマット解析してた資料。
a0021757_2352646.jpg

[PR]
by yozda | 2014-11-17 08:47 | プログラミング | Trackback | Comments(0)
3DSでムジュラですね
たのしみですな。
a0021757_23260794.jpg


[PR]
by yozda | 2014-11-16 23:26 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
[料理] イナゴを食べてみる
こんにチワワ。どーもボキです。

WEBサーフでの行き着け「趣味友遊 マルチハンティング」の影響もあり、昆虫食に非常に興味があった。

まずは日本の昆虫食でもっともメジャーなイナゴにトライ。イナゴは近くの田んぼのあぜ道にいた奴を捕まえまた。
一日放置で糞抜きをしっかりしてから、湯通し(コロスため)⇒油炒め。
調理時(絶命するときに?)に、若干の昆虫臭(薄く淡いカメムシ臭)がするものの、調理してしまえば料理にしか見えない。

味は「海老の尻尾」。炒めすぎたのか、腹部がスカスカになってしまった。
昆虫食の王様といわれる「カミキリ虫の幼虫」にもトライしたいなー。どこで取れるんだろう。
a0021757_23205139.jpg


[PR]
by yozda | 2014-11-16 23:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ワイヤー小物のエッフェル塔
嫁が買って来たもの。
学生の頃作ったギターと比べると出来が全く違う。
a0021757_21362002.jpg

[PR]
by yozda | 2014-11-16 21:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[3DS] ブレイブリーデフォルト
こんばんワイン。どーもボキです。

2年前の発売直後に購入し、ストーリー展開の唐突さ、ボスバトルでの理不尽さに投げっぱなしにしていたゲーム。
きっかけは何だったか忘れたが、ちょっと前からプレイし始め、こないだやっとクリアした。プレイ時間、63h。

今はたっぷり遊べる無料版という、ただで4章まで遊べるものが配信されている。しかし、このゲームの醍醐味は4章目から。
なお、無料版も製品版(ダウンロード版)を購入すれば、5章目へのセーブデータを引き継げるみたい。

序盤は、雑魚戦にすら苦闘することもしばしばだが、有効なアビリティがそろい出す4章目くらいから、
戦闘を楽しめるようになる。さらに終盤になるとジョブ成長させやすくなり、様々なジョブ・アビリティを試す余裕も出てくる。
レベル上げなどを意識せずにプレイしたが、真終章を終わらせたときには、全員レベル99になっていた。

ストーリに関しても、序盤は意味不明な主張を繰りかえすキャラにウンザリしていたが、
4章目終盤から急展開し、グイグイ引き込まれ、先が気になって仕方がないまではまってしまった。

音楽に関してもすばらしい。マレに見る名曲ぞろいのゲームだと思う。ここでサントラが聴ける。
最初の街の音楽森の中の街の曲の後半の展開がすばらしいね。

冬には続編が予定されている(何も情報がないので遅れるだろうが)みたいなので、楽しみだ。以下は全クリ時のデータ。
a0021757_173735.jpg


書き忘れていたもの

[PR]
by yozda | 2014-11-16 17:38 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
披露宴の余興で「to be with you」を演奏した。
こんばんワイン。どーもボキです。

先週の土曜、友人の結婚式にてギター(+歌)を弾いてきた。
秋前にお願いされたため、今回はあんま練習する時間がなかったわ。

10月は毎週土曜はスタジオで練習。というか大きい音鳴らして遊んだ。練習したスタジオは「STUDIO M」という高天井で雰囲気が良いところ。
a0021757_20592574.jpg


昨年は、バッキングが全く聴こえず(+緊張)もあり、秒単位でズレてしまうとう失態をしてしまったため、
披露宴前日には、会場にて現場確認。ノートルダム広島は、景色がすばらしいね。駅から遠いけど。
a0021757_20592151.jpg


出来る限りの練習はしたつもりだったが、緊張した。
本番では、簡単な曲にも関わらず、弦がしっかり押さえらず、コードをキレイに鳴らせないときがあった。
メインボーカルの先輩と楽しそうな雰囲気を出そう!と話していたが、必死すぎてそんな余裕なかったね。

ソロだけ宅録したもの。
今回はギターはボキだけだったため、譜面どおりに弾くと音数が減ってしょぼーくなるため、
前半にはコードを交えたり、ブラッシングを入れたりしてみた。
後半にもそうったアレンジを加えたかったが、如何せんノウハウ不足のため譜面どおりとなっております。


披露宴の余興で「Go Further」を演奏した。

[PR]
by yozda | 2014-11-08 20:59 | ギター | Trackback(1) | Comments(0)