<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
[iPhone] 連絡先の登録情報が全部消えた
こんにチワワ。どーもボキです。

iPhone4S iOS 7.1.1、理由は分からんが、連絡先の登録情報が全部消えた。

消える直前での気になる操作状況としては、以下の2つ。
 1.子供が触っていた
 2.純正でない充電器(しばしば充電モードが切れる)を使っていた

連絡先を全消去する設定はないので、1が原因とは考えにくい。
要因としては、2か?原因が特定できないが、時々あるらしい。(ボキは初めて)

iTuneに4/16付けのバックアップが残っていたので、それをリストア。
連絡先の情報は元に戻ったが、最終バックアップ日~リストア間の写真が消えたよ。

たまたまWEBにアップしてたので、大きな被害はなかったが、
バックアップデータのリストアで、写真データが消えるのはいただけないね。

ついでに追加アプリでダウンロードしていた動画は、最終バックアップ日に関係なく全部消えたよ

そんな警告ダイアログにはそんなこと書いてなかったし。


[PR]
by yozda | 2014-04-30 14:20 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[邦画] 悪の教典、舟を編む
こんにチワワ。どーもボキです。

悪の教典 DVD スタンダード・エディション

東宝

スコア:

生まれつきのイカれ教師が生徒を殺しまくる映画。
賛否あるようだが、ボキは嫌いではない。個人的には、ハンニバルやナチュラルボーンキラーズの方が見ていて不愉快だった。
イカれ教師が本性を見せたときの真っ黒な瞳が不気味だったね。

舟を編む 通常版 [DVD]

松竹

スコア:

辞書製作という膨大な時間が必要となる作業を題材に描く人間ドラマ。ゆるい感じが良いよ。

タケおばあさんの「若いうちに一生の仕事を見つけられるという幸せ」いう台詞が響いたね。
ボキも見つけられているよ。幸せってことだね。


[PR]
by yozda | 2014-04-30 12:01 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)
書き忘れていたもの
おはヨーグルト。どーもボキです。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

任天堂

スコア:

任天堂の気合の入りようが感じ取れる作品。
モーションプラス(感度の良いコントローラ)を利用することで、上下左右斜め+突きの動きを駆使して敵を倒していく。
ただ、この操作が難しい。最後まで完全にものに出来なかったので、バトルでの爽快感を感じにくい。
また、フィールドが3パターンしかなく(それぞれが広大だが)、この面でも物足りなさを感じざるを得なかった。
今回の物語の目的は、さらわれた幼馴染を助ける。幼馴染がかわいいから、萌えた。

ゼルダの伝説 風のタクト HD

任天堂

スコア:

GC版のリメイク。ポリゴンモデルも同じものをつかっているのかな?大きな違いは感じない。
だが、WiiUでの高解像度で描かれるフィールドは美しいの一言。将来、子供にやらせたいと思っていた作品なので、大満足ですよ。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

任天堂

スコア:

キャラデザが好みでないと思っていたが、最初だけだった。オモシロい。
SFCのリメイクとなっているが、ストーリーや段ジョンはオリジナル。(だと思う。なにせSFCの記憶がない)
ゼルダ特有のダンジョンで手に入れたアイテムで謎を解く、という要素はないが、これはこれでよい。

新・光神話 パルテナの鏡

任天堂

スコア:

発売と同時に買ったがクリアしたのは最近。20hくらい遊んだ。本当に良くできたゲーム。

モンスターハンター4

カプコン

スコア:

Wifiで協力プレイが出来るのが良いね。私は太刀しか使えませんが。

ブレイブリーデフォルト

スクウェア・エニックス

スコア:

途中でダレた。まだ途中。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス

スコア:

だっるいゲーム。まだ途中。

新 絵心教室

任天堂

スコア:

キャンペーンでもらった。絵の勉強になるかなと思う。チマチマやってますよ。

STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)

任天堂

スコア:

さすがに古臭い。

マリオカート7

任天堂

スコア:

マリカってキラーソフトになるくらい面白いかなぁ??


[PR]
by yozda | 2014-04-30 10:53 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
[VBScript] 管理者昇格してスクリプトを実行する
こんばんワイン。どーもボキです。

Win7以降(Vista以降?)、管理者でのログインといえど、
プログラムが管理者権限で実行されるわけではない。これはスクリプトも同じ。

管理者権限で実行するならば、右クリック > 管理者として実行する。
これをしなければ、スクリプトでレジストリの書き換えすら出来ない。

PBPには、ボタン押す以外は困難を極めるため、こういった高度な操作は期待できない。

なので、スクリプト内でOSを判定させ、Win7以降の場合は、
勝手に管理者に昇格して、スクリプトを実行しなおす仕組みを用意した。

なお、Win7以前は管理者ログインで実行されたプロセスは管理者権限で動作するため、
OSバージョンがWin7以前の場合は、何もしないようにしている。

実行部
' 管理者権限でVBSを実行する
If ExecRunas Then WScript.Quit

' ~管理者権限で実行したいソース~


実装部
'--------------------------------------------------------------------------------------------------------
'OSのバージョンを取得する
Const osWinNT = 4.0
Const osWin2k = 5.0
Const osWinXP = 5.1
Const osWin7 = 6.1
Const osWin8 = 6.2
Function GetOSVersion
Dim objWMI, osInfo, os

Set objWMI = GetObject("winmgmts:" & "{impersonationLevel=impersonate}!\\.\root\cimv2")
Set osInfo = objWMI.ExecQuery("SELECT * FROM Win32_OperatingSystem")
For Each os in osInfo
GetOSVersion = CDbl(Left(os.Version, 3))
Next
End Function
'--------------------------------------------------------------------------------------------------------
' 管理者に昇格して実行する
Function ExecRunas
Const cKey = "/ExecRunas"
Dim s

ExecRunas = False

' OS情報を取得'
If GetOSVersion < osWin7 Then Exit Function

' 引数の処理'
s = ""
If WScript.Arguments.Count > 0 Then
If WScript.Arguments.item(0) = cKey Then Exit Function ' 実行済み'

For i = 0 To WScript.Arguments.Count -1
s = s & " """ & WScript.Arguments.item(i) & """"
Next
End If

' Runas実行'
CreateObject("Shell.Application").ShellExecute "wscript.exe", """" & WScript.ScriptFullName & """" & " " &cKey& " " & s, "", "runas", 1

ExecRunas = True
End Function
'--------------------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by yozda | 2014-04-29 23:59 | プログラミング | Trackback(1) | Comments(0)
[料理] タラの芽を食う
こんにチワワ。どーもボキです。

タラの芽を食ったよ。テンプラにするほど採れなかったので、茹でてサラダにして食べた。
山菜の王様と呼ばれるだけあって、風味がよいね。

けど、3mもあるトゲだらけのタラの木から芽を採るのは苦労を考えると、食べなくて良いかなと思う部類。
近くにバイパスが出来たので、来年からしばらくはそこらで採れるだろう。

タラの木は指標植物といわれ、切り開いた直後の山によく繁殖する。
数年たつとタラよりも高い木が増え、光合成が出来ずに駆逐されるんだってさ。
a0021757_17325573.jpg

[PR]
by yozda | 2014-04-26 17:32 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
要らないLANケーブルからツイストぺアケーブルを採る
こんにチワワ。どーもボキです。

ツイストペアケーブルって作るのがメンドイ。うまくやんないとネジれるしね。
かといって、買うのはさらに面倒。(会社内の手続きとか)

そんなときは要らんLANケーブルを剥くとよい。数10mA程度しか流さないのであれば、このケーブルで十分。

a0021757_13261962.jpg
カッターで切れ目を入れる


a0021757_13262258.jpg
剥いた先端を持って引き裂く


a0021757_1326233.jpg
剥いたケーブルは片側端を固定し、一本ずつ引き抜く


a0021757_13262460.jpg
ツイストペアケーブルと抜け殻


a0021757_13262574.jpg
抜け殻でまとめておしまい


簡単だ。
[PR]
by yozda | 2014-04-19 13:25 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(5)
公園への遠足
こんにチワワ。どーもボキです。

ママにおにぎり弁当を作ってもらい公園まで遠足。遠足と言っても、子供の足でも10分もかからないような場所だけどね。

まだ桜が残ってて綺麗だった。2時間くらい遊んだところで雨が降って来たので帰宅。

イマイチな天気でちょっと寒かった。
a0021757_13302256.jpg

[PR]
by yozda | 2014-04-12 13:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
イオンのポイントでもらった折り畳み傘
a0021757_7515669.jpg
クニルプスというメーカ。
4000ポイントで交換。買ってもそれくらいするものみたい。

ポイントが3月末までだったから、自分じゃ買わないだろうなというものを頼んでみた。


ウルトラライトという名前だが、そのまでライトじゃないね。
けど作りはしっかりしている。赤いワンポイントも効いててかなり良い。
[PR]
by yozda | 2014-04-09 23:01 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[料理] 今日は野蒜(のびる)を食う
a0021757_19395996.jpg
さっき生えてたの引っこ抜いた。
玉子とじで食べるよ。つくしと違って調理が楽だ。

野蒜は味が薄いね。歯ごたえは良いね。
今度はしっかり味付けしよう。まだまだ生えてるからね。

追記、どうやら野蒜は球根?(丸い根っこ)をメインで食すものみたいだな。
次から、千切れないように引っこ抜こう。
[PR]
by yozda | 2014-04-08 19:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[料理] また、つくし食った
a0021757_21244470.jpg

a0021757_21244690.jpg

いっぱい生えてて、娘も興奮しとった。
先っちょが開いてないのを探すのが難しくなって来たので、今年はこれが最後かな。
[PR]
by yozda | 2014-04-07 01:12 | 暮らし | Trackback | Comments(0)