<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
[VBScript] youkuの分割動画をリネームする
こんヴァンヘイレン。どーもボキです。

youkuから(一時的に)ダウンロードした動画ファイルは、訳の分からん長ったらしい名前がついている。
それを短くリネームするスクリプト。

動画ファイルを保存したフォルダをスクリプトファイルにドロップすれば、
以下のようにリネームしてくれる。
a0021757_2042648.gif
Const cPos = 9  ' 16^1の位の文字位置

If WScript.Arguments.Count = 0 Then WScript.Quit ' フォルダドロップでない

Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

For idpth = 0 To WScript.Arguments.Count -1: Do
dpth = WScript.Arguments(idpth)
If Not objFS.FolderExists(dpth) Then Exit Do ' フォルダでない

dname = objFS.GetFileName(dpth) ' フォルダ名

' フォルダ内のファイル処理
Set Folder = objFS.GetFolder(dpth)
For Each File In Folder.Files: Do
fname = File.Name
If InStr(fname, dname) <> 0 Then Exit Do ' リネーム済み

If Len(fname) > cPos Then
' 16^1の位
i = CInt(Mid(fname,cPos,1))
' 16^0の位
s = Mid(fname,cPos+1,1)
If s < "A" Then
j = CInt(s)
Else
j = Asc(s) -Asc("A") +10
End If

' ファイル番号を生成
s = CStr(i*16 +j)
If Len(s) = 1 Then s = "0" & s

' ファイル名の変更
fname = dname &"_"& s & Right(fname,4)
ElseIf (Len(fname) = 6) And IsNumeric(Left(fname,2)) Then
fname = dname & "_" & fname
End If

File.Name = fname
Loop Until 1: Next
Loop Until 1: Next

[youku] オススメ動画サイトyouku(= 中国版Youtube)、そのダウンロード方法
[PR]
by yozda | 2013-06-29 20:38 | プログラミング | Trackback | Comments(0)
7/2までの期間限定 高速ムービー変換ソフト「WinX Mobile Video Converter」が無料化
こんにチワワ。どーもボキです。

無料で有料の高速ムービー変換ソフト「WinX Mobile Video Converter」が期間限定ゲット可能にGigazineより)

ライセンス取得画面に「7/2までにアクティベートせろ」と出ているので、
無料ライセンスの発行ではなく、無料アクティベート期間なんだろうね。
なので、7/2を過ぎる無料とライセンスをコピペで残しておいても使えんだろう。

というわけで、ボキは2台あるPCの両方にインストールしたよ。
使い方もいたって簡単(上のリンクにも書いてる)だし、CravingExplorerの変換比較でも約1/2時間で変換できた。

このアプリが活きるのは、ネットワーク経由で動画を再生させたいとき。
DLNAは、FLV形式の動画をサポートしてない。
詳しいことはわからんが、iPhoneでFLV再生とDLNAに対応しているアプリでも、
ネットワーク上のFLVファイルを認識しない。一覧にも出ない。

なので、ネットワーク経由で動画を楽しみたいときは、このアプリでH264形式に変換してやればいい。
無線LANルータ+ポータブルHDで映像の楽しみが広がる

[PR]
by yozda | 2013-06-23 14:02 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
ノートPCが危篤状態 再発
おはよう。昨晩もなったよ。
もうダメかも知れんね。
a0021757_13393951.jpg

ノートPCが危篤状態
[PR]
by yozda | 2013-06-23 13:39 | パソコン全般 | Trackback(1) | Comments(0)
パッコロリン
娘が描いたパッコロリン。上手になってきた。
a0021757_2145188.jpg


[PR]
by yozda | 2013-06-22 21:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
蛍の自然養殖
こんにチクワ。どーもボキです。

最近、会社帰りに蛍の自然養殖をしている。
とはいっても、捕まえた蛍をある一定の場所に放すだけ。この日は五匹。

家の周りは、クソ田舎だった尾道の実家周辺よりも、多少蛍が自生している。
とはいってもたいした量じゃなく、自然交配できるのか心配なくらい点々と要る程度。
まぁ、毎年チラホラ見かけるってことは、交配できているってことか。

ボキが蛍を放している場所が、数年のちに蛍の名所になればいうことないね。
a0021757_16474466.jpg

13.06.29追記
昨日は一匹だけだった。ここ最近の雨&時期が過ぎたこともあり、そろそろいなくなるかな。
[PR]
by yozda | 2013-06-19 16:47 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ノートPCが危篤状態
こんにチクワブ。どーもボキです。

HPのノートPC(nx6320)がそろそろお亡くなりになりそうだ。

昨晩ネットを見ていたら、突然ブルースクリーンになり、
その後、写真のように「システムが見つからん」ってメッセージが表示され起動しなくなった。

電源を何度か再投入すれば機動したけど、今日もこの症状が出た。
チェックディスク中もunknown hard errorが出て、強制終了。
その後正常にチェックディスクはできたけど、おそらく物的な不良が出てきつづあるんだろうね。

会社もWin7が主流になっているし、そろそろWin7のノートPCを買おうかな。
a0021757_16481268.jpg

[PR]
by yozda | 2013-06-19 16:47 | パソコン全般 | Trackback(1) | Comments(0)
[WiiU] スーパーマリオ3Dワールド
WiiUが熱いね。どーもボキです。

息子がスーパーマリオ3Dワールドに興奮してた。かわいいわ。
年末を目標に勉強やサッカーをがんばるように促して、ご褒美で買ってあげよう。
まぁ、ボキがほしいんだけどね。

スーパーマリオ 3Dワールド


風のタクトHD


大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS / Wii U
ロックマンのテーマ曲におっくせんまんを採用するとは、分かっていらっしゃる。



[PR]
by yozda | 2013-06-15 23:57 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
娘の絵。3歳5ヶ月
こんばんぐ。どーもボキです。

3歳の娘の絵。息子と違って、この子は紙全体を使った絵を書くね。
ちなみに息子の絵の記事は見つからんかったが、息子は3歳でひらがなを読めた模様。
a0021757_0581436.jpg
左から、今の娘、赤ちゃん時代の娘、嫁 ってことらしい。

息子やボキも描いてと頼むと

a0021757_0581538.jpg
左から、大きくなった娘、今の娘、赤ちゃん時代の娘、嫁、息子、ボキ。


大きくなった娘の体に書かれた◎は、ポケットらしい。
ついこないだまで顔に手足がついていたのに、胴体付きの人間も描けるようになった。

[PR]
by yozda | 2013-06-14 00:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
LINEバブルでアイテム&レベルボーナスなしで100万点突破!
こんばんブー。どーもボキです。

LINEバブルをアイテム未使用とレベルボーナスなし(検算値)で100万点超えたわ。

つまり、縛りプレイで大台突破っつうことですよ。
ボーナスっつうちんけな縄じゃ、ドMなボキを縛ることすら出来んっつうことですよ。

あー、満足した。
a0021757_2127121.jpg
LINEバブルで100万点突破!

[PR]
by yozda | 2013-06-13 21:29 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
母に財布を贈る
こんばんワイソ。どーもボキです。

母が新しい財布がほしいというので買って贈ってあげた。
ダコタというメーカ。
a0021757_22121516.jpg
a0021757_22121321.jpg


母の要望は、
 ・二つ折りのようにサイズの小さいもの
 ・がま口でないもの
 ・女性が持つような色合いのもの
とのこと。

楽天で検索して出てきた財布の中から、それっぽいものをピックアップして購入。
今日届いたらしい。気に入ってくれたようでよかったよ。


[PR]
by yozda | 2013-06-12 22:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)