<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
[VBScript] ドラッグ&ドロップ処理ツールのテンプレート
こんにチワワ。どーもボキです。

VBSファイル(または、ショートカット)にドロップされたファイルを処理するスクリプト。
フォルダがドロップされた場合は、サブフォルダも含め、そのなかのすべてのファイルを処理する。

とりあえずCSVファイルが対象。
' 引数なし
If WScript.Arguments.Count = 0 Then WScript.Quit

Set objWS = CreateObject("WScript.Shell")
Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

' 引数でループ
For i = 0 To WScript.Arguments.Count -1: Do
s = WScript.Arguments.Item(i)

If objFS.FileExists(s) Then
ProcFile(s)
Else
SearchFile(s)
End If
Loop Until 1: Next

r = objWS.PopUp("処理が終了しました。",3,"終了メッセージ",64)
'============================================================


' フォルダ内のファイル---------------------------------------
Sub SearchFile(DPath)
Set Folder = objFS.GetFolder(DPath)

' フォルダ内のフォルダ
For Each SubFolder In Folder.SubFolders: Do
SearchFile(SubFolder.Path)
Loop Until 1: Next

' フォルダ内のファイル
For Each File In Folder.Files: Do
ProcFile(File.Path)
Loop Until 1: Next
End Sub

' ファイル処理メイン ----------------------------------------
Function ProcFile(FPath)
ProcFile = False
If LCase(Right(FPath,3)) <> "csv" Then Exit Function
' ※※※処理実体を記述※※※

ProcFile = True
End Function
' ----------------------------------------------------------



[PR]
by yozda | 2012-04-30 13:53 | プログラミング | Trackback | Comments(7)
だって…かきなさいっていうから…
こんばんワイン。どーもボキです。

2年生の息子のプリント。

先生がカキなさいっていうものですから、朝起きたときだけでなく、
学校についたときもコイてますよ。困ったモンです。
a0021757_0243496.jpg


[PR]
by yozda | 2012-04-29 00:21 | くっだらないコト | Trackback(1) | Comments(0)
安心のワカチコ品質!だからオマエがツール屋になれ!
こんばんワイン。どーもボキです。

ワカチコの仕事っぷりは、ブレがない安心のワカチコ品質

だからこないだの成果Mtgのとき、
 「ワカチコ仕事は、あの子には荷が重い。だからキミもサポートしてあげて。」
って。

「(当然アドバイスしてきているので)これまで以上の具体的なアドバイスが必要」
と捉えていたが、それは違ったらしい。


あるデータベースからデータを抜き出す必要があるのだが、その構造がわからんかった。
だから、ワカチコは(かける必要もない)一年もかけて代替プランを考えてた

けど、こないだその構造を解析できるソフトを見つけた。
構造さえ掴めれば、データ抜けることは目に見えた。
さすが安心のワカチコ品質。その構造の解析にすら随分と時間がかかった。

構造さえわかってしまえば、あとはデータ抜くツールを作るだけ。
けどツールに必要なライブラリは、Delphiにはない。VC++にもない。あるのはLаbViewだけ。


データベースの構造について資料を説明にするワカチコ。

「データが見れることが分かったなら、もう調べなくていい。
これからはデータ抜くツールを開発して。」

との上司の発言。ワカチコ主催のMtgなのに、目線はボキ。
サポートってこのことか!とようやく気づいたよ。

ワカチコの仕事なのに、これから掛かる工数のすべてはボキ。
たしかに、あの子にムリだろうけどさ。

ほとんど扱い方を知らないLаbViewを習得して、データベースにアクセス、データ抽出&保存。
これらの一連を、ボタン押すだけ になるまで設計する。気が重い。

まぁ時間もったいないから集中してさっさと終わらすけどね。


[PR]
by yozda | 2012-04-27 01:38 | SE♂日誌 | Trackback(1) | Comments(2)
[へラ夫] 今日のMake LEGEND
こんばんワイン。どーもボキです。

ひっさびさのヘラ夫 Make LEGENDシリーズ。

つい先日、解析ソフトの機能を強化した。
別々の計測器で取られたデータでも、そのデータ傾向から自動で同期を取るっていうの。

これまでは波形を見てズラし時間を調整してたのを、
これからは「ボタン押すだけ」よ。まさにPBP向け。

そしたら今日、ヤツの上司から相談があった。まさに、この機能を使うだけで解決できる内容の相談。
当然、上司なので実働はしない。(つうか以前から実働はしない。なぜって?丸投げ大臣だからだよ)

上司は、この機能の件をヘラ夫に伝えたんだろう。しばらくすると、ヘラ夫から電話があった。

すでに知っている状況説明を5分程度された。
けど相槌を打ちながら、さもひたむきに聞いてあげた。紳士だから。

ようやく終わった状況説明のあと、上司と同じ内容の質問をされた。
だから、「自動調整ボタンを押すだけよ」と優しく答えてあげた。紳士だから。


しばらくすると、またヘラ夫からの電話。
「どうしても同期が取れない。システムがおかしいのでは?」と。

だからデータを見せてもらった。
んで、自動調整ボタンを押した。同期が取れた。

なぜ同期が取れなかったのか尋ねた。
すると、「自動調整ボタンを押すことを忘れていた」らしい。

ほかに覚えることなかったのにね。どうして忘れるのかな?
ボタン押すだけなのに、それすら出来ないんだね。PBP失格。


さすがヘラ夫。久しぶりなのに、安心のヘラ夫品質。ブレがないね!


[PR]
by yozda | 2012-04-27 00:55 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
ゼロ除算を回避する究極の方法
こんばんワイン。どーもボキです。

ゼロ除算って知っとるか?
[PR]
by yozda | 2012-04-17 23:37 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[日記] これまでで一番キレイな桜 '12
こんにチワワ、どーもボキです。

今年も桜キレイやったわ。今年はiPhoneで撮ったし、アプリで投稿したから画像が荒い。
a0021757_18371638.jpg


[PR]
by yozda | 2012-04-15 18:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
風邪をこじらせた
こんばんワイン。どーもボキです。

今週頭らへんに風邪を引いてしまった。
最初は喉の痛み、次に鼻水、全身の倦怠感、頭痛 って感じ。

昨日の帰宅時から徐々に酷くなり、早めに寝ても今朝は休もうかと思うくらいだった。
今日は喋るのもしんどかったので、後ろに座っているエミタンにすらメールで指示。
会社も午前中で早退。んで、さっきまでずーっと寝てた。

夕方に寒気がして風呂に入ったり、寝続けられるわけもなくゴロゴロしてた時間もあったんだけど。
倦怠感、頭痛も収まった。やっぱり休息を取るのが一番だね。

さすがに目が覚めてしまったよ。水が抜けたのか、顔がげっそり。すぐ痩せるのよね。


[PR]
by yozda | 2012-04-14 03:57 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
DVテープの取り込みメンドクサイ
こんばんワイン。どーもボキです。

息子が生まれる前(7年前)からのビデオをPCに取り込んでいる。
DVテープなので、取り込みには実時間が必要。

機械が動くうちにと思って取り込んでいるのだが、今やっと6本終わったところ。
残り15本なので、あと15時間か…。


[PR]
by yozda | 2012-04-07 20:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
息子の進級祝いを買いに行った
こんばんワイン。どーもボキです。

義務教育だから何もしなくても二年生になれるのだが、
新しいゲームが欲しい(New!!スーパーマリオブラザーズWii)というので、
春休みの間の頑張れたなら(手伝い、宿題、ヤマハ、生活リズムとか)買ってあげる約束をしてた。

宿題は初日で終わらし、洗濯物のたたみ&片付けも自分で出来るように、ゲームも時間を守り、
新学期も始まったので、買いに出かけた。ちょっと遠いレプトンって店。

中古で2980円。少し遠くても、近くのフタバ図書より1000円も安かったからね。
このゲームは最大で四人同時に遊べるからね。親子でも楽しめる。明日は一緒に遊ぶつもり。
あと興味があったドンキーコングリターンズ。こっちは衝動買い、2600円。


[PR]
by yozda | 2012-04-07 19:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
後輩が元職場に帰ってしまった
こんばんワイン。どーもボキです。

このときの後輩
元職場に帰したくなかったけど、帰ってしまった。

先週末は、その送別会。

最後の挨拶は、俺にまわってこなくてよかった。
雰囲気に流されて泣いてしまうカモだったし、そもそも湿っぽいのは嫌い。

死別するわけじゃないし、この3年間のつながりが切れるわけじゃない。
彼にはどこにいっても頑張ってほしいね。


[PR]
by yozda | 2012-04-04 22:54 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)