<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
昨日は尾道ばあばあが遊びに来てくれた
おはヨーグルト。どーもボキです。

昨日は、尾道ばあばあ(ボキの母)が遊びに来てくれた。コウタロウとユウカに会いたいってね。

チャイムがなると家の前に宅配便の軽トラが。
かと思ったら「(軽自動車の)バッテリーが上がったから」と軽トラが降りる母。
軽トラで高速乗ったのかとちょっとビックリした。

a0021757_9461213.jpg
玄関に飾った花。
一昨日、10/28は入籍記念日。11回目を迎えた。会社の飲み会だったから、特にお祝いはしてないけど。


a0021757_9461744.jpg
ばあばあが持ってきてくれた栗御飯。
コウタロウは美味しい美味しいって、たくさん食べた。
あとひじきの煮物も気に入ったみたいで、お代わりしてた。

食べ終わったあと、「ばあばあ、おいしかったよ。ありがとう。」って言ってた。(言われてなくても)
ちょっと関心した。


a0021757_9462172.jpg
もって来てくれたケーキ。甘さ控えめで上手かった。
手作り。だけど、作ったのはばあばあの友達らしい。


a0021757_9462647.jpg
3DSのゼルダを見せるコウタロウ。なんか一生懸命説明してたわ。


a0021757_9463033.jpg
借りてたタパーの箱詰めを手伝うユウカ。箱詰めでなく、積み上げてたけどね。


ユウカが人見知りするかなーと思ってけど、「おのみちばーば」とちゃんとおぼえてた。
ばあばあが帰る前には、抱っこされたりしてたよ。


[PR]
by yozda | 2011-10-30 09:59 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
最近のユウカ
こんにチワワ。どーもボキです。

最近のユウカ。ボキに似てかわゆす。
あんま顔が写ってない写真ばかりになってしまった。
a0021757_1193033.jpg
シチューが美味しかったらしくむさぼり食うユウカ

a0021757_1193010.jpg
しかると壁の方を向いてスネるユウカ

a0021757_119313.jpg
「ごはーん」といって長靴に土を詰めるユウカ

a0021757_1193140.jpg
そして、それをぶちまけるユウカ


[PR]
by yozda | 2011-10-29 11:09 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
530sのPCI ExpressスロットにギガベースLANカードを挿すが、使えない...。 その4 あきらめた
こんばんワイン。どーもボキです。

交換用のLANカードが届いたので、取り替えてみた。
結果動かず。

LANカード側が原因じゃなかった。店に申し訳ないことした。
PCI-ExpressのLANカードはあきらめることにしたよ。

2,900円したけど、まぁ仕方ない。

530sのPCI ExpressスロットにギガベースLANカードを挿すが、使えない...。 その3 ボードの交換

[PR]
by yozda | 2011-10-26 22:39 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
スマートフォンじゃないと出来ないすばらしいことって何?
こんばんワイン。どーもボキです。

iPhone4Sが発売され、うんこ画質の携帯(Sharp 824sh)持ちの妻は機種変更を検討してる。(うんこ画質
嫁が機種変したい最大の理由は、「外装がボロボロだから」らしい。外装交換で解決ダネ!や・す・あ・が・り。

最近流行りのスマートフォン、これじゃないとダメ!というメリットはいったいなんなんだろう?

カメラ付き携帯を会社に持ち込めないボキは、携帯でネットができるのは通勤電車の中だけ。
会社に持ち込めないから、会社のスケジュールを携帯にリンクできない。(持ち込んだとしても、私物のUSB接続はNG)
天気予報は、朝のニュースを見ればいい。時刻表は、紙一枚で済む。

ボキのようなユーザにとってのメリットって何なんだろう。
(個人的にスマートフォンの最大のメリットは「アドレス帳&スケジュールを携帯~PC間でリンクできること」だと思う)


今使っているNokia N82もスマートフォンに分類されるが、スマートフォンのありがたみはほとんど受けてない。
アプリを入れて、
 ・画像一覧をすばやく閲覧できるようにしたり
 ・携帯内の全フォルダ&ファイルにアクセスできるようにしたり
 ・出っぱてて間違って押しやすいキーを無効にしたり
 ・スクリーンセーバに大きな時計を表示させたり
そんなのアプリなしでも対応しとけ!って感じのことしかやってない。

あーひとつあったわ。カメラのシャッター音の無音化。これくらいか。
つうか、シャッター音を鳴らす必要あるか?携帯より小さいコンデジですら音鳴らないのに。意味ワカンネ。

これがあるからスマートフォンが便利だ!ってのがイマイチわからんのよね。
でかい液晶&タッチパネル&バックグラウンドアプリで、1~2日で電池がなくなるみたいだし。

6000~7000円/月も出してでも「やっぱりスマートフォンじゃなきゃ!」となる理由を、誰か教えて欲しい。
・フルキーボード
・加圧式のタッチパネル (DSみたいにペン使うやつ)
・レイヤー対応のお絵描きアプリ
を満たすスマートフォンがあれば、すぐにでも買いたいけどね。


[PR]
by yozda | 2011-10-25 02:02 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
530sのPCI ExpressスロットにギガベースLANカードを挿すが、使えない...。 その3 ボードの交換
こんばんワイン。どーもボキです。

LANアダプタを購入した店(Amazon経由)にこちらの対応内容&症状を連絡したら、
新品交換してくれることになった。よかった。明日発送するってよ。早いねぇ。


自分でタグ書いてリンクするんじゃなく、トラックバックを使ってみた。こっちの方が便利かも。

530sのPCI ExpressスロットにギガベースLANカードを挿すが、使えない...。 その2 ドライバの更新

[PR]
by yozda | 2011-10-25 01:17 | パソコン全般 | Trackback(1) | Comments(0)
もう少し頭つかって考えてほしいね。
こんばんワイン。どーもボキです。

注意!ここから先は苦言になります。
[PR]
by yozda | 2011-10-25 00:58 | SE♂日誌 | Trackback(1) | Comments(0)
ムスコがおたふくになりまして。
こんばんワイン。どーもボキです。

ムスコがおたふく風邪になった。なので、明日は突発の前半休だ。

土曜の朝、「首が痛い」っていっていたので、「そりゃ寝違えたんだろう」と言っていたのだが、
日曜の夜、風呂に入っているときに首を洗おうとすると、すごく痛がっていた。

首を見ると、明らかに膨れている。
こりゃ寝違えじゃないなと思い、今日、嫁に早退してもらい病院で診てもらった。

16時くらいに病院に行く予定だったのだが、17時になっても連絡が入らない。

「おたふく風邪かも?」というのは頭にあったのだが、
熱も出ていないし、もし他の病気だったらと思い、あせった。

まぁ、予防接種をしたからといって、絶対に発症しないわけじゃないしね。
やはりあせると、冷静な判断ができなくなるわ。

それにしても今回の反省は、
土曜の朝にムスコの言っていることを真剣に取り合わなかったことだ。

大事に至らないことでよかった。


[PR]
by yozda | 2011-10-24 22:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
530sのPCI ExpressスロットにギガベースLANカードを挿すが、使えない...。 その2 ドライバの更新
こんにチワワ。どーもボキです。

PLANEXのGPE-1000T、ドライバの更新をしてみた。

PLANEXのWEBには、添付されたCDと同じバージョンのドライバしかなかったので、
カードが搭載しているチップのメーカからドライバをダウンロードしてみた。
(チップに、MARVELL 88E8082と記載)
a0021757_1426414.gif
ドライバも正常にインストールされ、LANアダプタのプロパティで表示される内容も更新され、
表示も日本語化された。

けど、通信は出来ない。壊れてんじゃねーの?これ。

購入した先に、交換してくれってメールしといたよ。
けど、詳細な動作チェックを要求されたらメンドウだなぁ。

530sのPCI ExpressスロットにギガベースLANカードを挿すが、使えない...。
[PR]
by yozda | 2011-10-23 14:32 | パソコン全般 | Trackback(1) | Comments(0)
530sのPCI ExpressスロットにギガベースLANカードを挿すが、使えない...。
こんばんワイン。どーもボキです。

DELL Inspiron 530S の PCI Expressスロットに、1000BASE-T対応のLANアダプタを追加した。
買ったのはPLANEXのGPE-1000T。(写真 中央)

もともと、PCIスロットに、同じくPLANEXの1000BASE-T対応のカードを挿していたのだが、(写真 左)
PCIスロットにUSBカードを宛がいたかったので、PCI-Express対応のカードを購入した。

530Sはスタンバイの仕様がクソで、スタンバイ中にUSB関係を抜き挿しすると、
暴走族のコールごとく爆音を立て起動してくれる。

コピーしようとプリンタの電源を入れると、ブワーン!
抜き忘れたUSBメモリを抜くと、ブワーン!

それを回避するには、LANカードをPCI Expressに逃がし、
空いたPCIバスにUSBカードを挿す必要があった。


新しいカードのドライバはすんなり認識したのだが、通信をさっぱり認識しない。
「限定または接続なし」と表示されて全然通信しない。
しかも、カードを挿してからというもの、
XP起動後の「ログインしています」の画面が一分以上続くようになった。

カードが壊れているのか、相性が悪いのか全然使い物にならんかった。
NASと通信するくらいにしか使わない1000BASEの通信よりも、
周辺機器の使い勝手を優先させるために、1000BASEのLANカードはあきらめたよ。
a0021757_22501211.jpg


[PR]
by yozda | 2011-10-22 22:50 | パソコン全般 | Trackback(1) | Comments(0)
新人の頃お世話になった方のPCをセットアップ
こんばんワイン。どーもボキです。

昨晩、新人の頃お世話になった方から急に電話が入った。
家のPCをセットアップして欲しいとのこと。

新人の頃、現場研修でお世話になった方だ。
自宅が同じ方面ということもあり、
研修終了後も都合があえば一緒に帰ったりしてた。

4年くらい前定年を迎え、今は家でゆっくりされているみたい。
その人からの久々の電話。なので今日行ってきた。

プロバイダのOCNが用意したソフトに
 「デフォルトのメールソフトが設定されていません」
と出る。というから調べてみると、メッセージ通りメールソフト自体が入ってなかった。
(Windows7はデフォルト状態ではメーラが入っていない。みたいだね。)

Windows Liveメール(Outlook Expressの後継版)をインストールし、
OCNのアカウントセットアップ。

全然上手くいかない。
SSLを使う/使わない?メールアドレスのようなIDは@以降も入力要/不要?
手元にあった紙切れだけじゃ全然分からんかった。

WEBを使って、SSLは使わない&@以降も必要 と分かったけど、
それでも送信時にエラー、受信時にパスワードが違うといわれる。

OCNに電話しても5分以上待つから掛けなおせとのこと。

埒が明かないので、結局Gmailを用意したよ。
Gmailなら、IDとパスワード入れるだけ。POPやSMTPの設定は勝手にやってくれる。


あとは、
 「OCNのウィルス安心パックとかいう契約は入っているのに、セキュリティの警告がでる」
というから調べてみると、ウィルス対策ソフトすら入ってなかった。

ウィルス安心パック(確かそんな名前)ってのは、
客が用意したウィルス対策ソフトをインストールしてくれたり、
ウィルス対策ソフトを斡旋してくれたりする契約らしい。

なんやそれ。

これは、Windows Security Essentials を入れた。

OCNメールがサクっと設定できれば、30分で終わる作業だったのに、
1.5時間も掛かってしまったよ。

ちょっと疲れたけど、お世話になった方に話せたし、
元気そうでよかったよ。


[PR]
by yozda | 2011-10-22 19:16 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)