<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
毎年この季節は喘息気味。今日は薬もらってきた。
こんにチワワ。どーもボキです。

どーも秋口になると、毎年調子が悪い。
今年もたぶんにもれず調子が悪くなってきた。じぇけ薬もらってきた。
a0021757_1416772.jpg
最近、晩にちょっとしんどくなるので、メプチンエアー(写真 右)っを一吸入。
夜中に眼が覚めることがあるので、一吸入って感じ。

喘息発作が起きたときのメプチンエアーは手軽&即効性があるが、
この薬は喘息の治療薬でなく炎症を起こした気管支を拡張させる薬。

炎症を治さないと、薬が切れたときにまたしんどくなる。
薬が切れたときは、症状が悪化してる気がするなぁ。神経に作用するんだろうね。手が震えたりもする。



そんな対症療法の薬しか手元にないので、喘息の治療薬をもらってきた。
シムビコートってやつ。(写真 左)

これは、ステロイド系の薬剤を吸入で、患部に直接薬をつける吸入器。
ステロイド系の薬剤といえば副作用を怖がる方もいるかもしれないが、
この薬は炎症部分にのみ必要なだけの薬を付着させることができるので、副作用はない。(少なくともボキには)

ネックはね。高いンだ、これは。2000円/本(60吸入/本)くらい。(30%負担で)
けど、良く効く。病院の帰りに吸入したら、すぐに発作がおさまった。

ここ、一ヶ月はお世話になりそうだ。

ちなみに、メプチンエアーは 200円/本 (100吸入/本)くらいかな。
安いよ、こっちは。使い続けても、喘息は治らんけどね。

[PR]
by yozda | 2011-09-30 14:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
デバッガで拾えないエラー
こんばんワイン。どーもボキです。

先日お願いされた計測部は今日順調に稼働した。
けど、後処理がトラブった。終了時にエラーを出すようになった。
時には解析中に突然EXEが落ちるようになった

終了時にブレークポイントを設定しても引っかからず。
怪しいところをコメントアウトしても解決せず。

一日調べて原因分かった。メモリを壊してるところがあった。
信号を誤検出して、確保したメモリ以上にデータを補完生成してた。

メモリを壊すと(壊し方にもよるが…)マトモにデバッグすら出来ない。
いじったところで怪しいところをしらみつぶしに当たるしかない。

急いで運用させないといけなかった分、今回は焦ったわ。

[PR]
by yozda | 2011-09-27 00:11 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
おりがみのバラ
a0021757_22344156.jpg

こんばんワイン。どーもボキです。

会社の机に、むっちゃ上手に折ったバラを置いてる人がいたからお願いして貰ってきた。
こりゃ上手いわ。ボキのと全然違う。

ドラゴンを折るために練習しとるんだって。
[PR]
by yozda | 2011-09-26 22:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
時間かかると伝えておいた機能強化を、前日にお願いされる その後
こんばんワイン。どーもボキです。

結局、実機チェックはなしでぶっつけ本番でやった。
システム的には、ちゃーんと動作した。よかったわ。

けど、センサ側の準備不良&動作異常で、まともなデータは取れんかった。
明日は、朝一で現場立会い。まぁいなくてもいいとは思うけどね。

[PR]
by yozda | 2011-09-26 00:49 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[苦言] 時間かかると伝えておいた機能強化を、前日にお願いされる
こんばんワイン。どーもボキです。

注意!ここから先は苦言になります。
[PR]
by yozda | 2011-09-25 00:38 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
福富の道の駅公園
a0021757_8312140.jpg

おはヨーグルト。どーもボキです。

昨日は福富の道の駅公園に行ってきた。休日だからすごい人。

ユウカはほぼ平らな短い滑り台を何度も滑ってた。
邪魔な子が入ってきたら、「どーけーて!」と言いながらね。

コウタロウは一番長い滑り台で滑ってたよ。
並んでるのに小さいガキが順番抜かししたり、
滑ってるときに後ろにビタッと付けたりと躾されなさすぎ。
引きずりおろしたろか!とイライラしてたら、振り返って何か言ってた。

あとで何を言ってたのか聞いたら、
『「押さんで」で言ったんよ、優しくね。ちっちゃい子には優しくするんよ。』
だって。

ボキより大人やったわ。

[PR]
by yozda | 2011-09-24 08:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[CD] B'z C'mon
こんばんワイン。どーもボキです。

C'mon(通常盤)

B'z / VERMILLION RECORDS

スコア:

初聴での印象はあまり良くはない。シングルとC’mon以外には、いいと思うのがなかった。

けど、何度も聴き続けているうちにそれぞれの曲のよさが分かるアルバム。スルメのように。
イイわ、これ。

「DARAKA」
 過去のB'zサウンドを彷彿とさせるブラスとのハーモニー。
 聞いてて元気になる曲。

「ピルグリム」
 アニソンっぽい曲。というかコナンのエンディングテーマ?
 曲&歌詞ともにJ-POP丸出しな感じだけど、とにかく格好いい。
 ラストのサビに、もうひとフレーズ盛り上がる部分がほしかったなぁとも思うけど、いい曲よ。

「ザ・マイスター」
 面白い曲調&歌詞。この曲、一押しだね。
 サビの歌詞ももちろんのこと、Bメロ部分の歌詞がとにかくイカす。

「デッドエンド」
 個人的にはこういうハードロックな曲をもっと作ってほしいんだけどね。
 ギターのフレーズもシンプルだけど、パワーがあるよね。パワーコードかな?

「命名」
 とにかく歌詞がいいね。父親になったからこそ書ける詩なんだろうか。
 スローなバラードロックだが、メロディも秀逸。

「ボス」があまり好きではないが、それ以外はかなりいいよ。

[PR]
by yozda | 2011-09-23 00:26 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)
ソフトボール大会
こんばんワイン。どーもボキです。

職場のソフトボール大会に参加してきた。二年ぶり
クニタンの勇姿が写ってるね。彼はなかなかタフガイってことがわかったね。
a0021757_204835100.jpg
ピッチャーやらせてもらった。ボコボコに打たれたよ。
来年は、山なりボールを投げてみよう。そっちんが打ちにくいみたいだからね。

帰りには足が痛くなってて、手を添えないと足が上がらない。車から降りるのも一苦労だった。
[PR]
by yozda | 2011-09-22 20:48 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
[苦言] 役割を履き違え、いや履けてすらいない裸の王子
こんばんワイン。どーもボキです。

ボキは上司に恵まれていると思う。神、(神)ともに。
上司のサポートもあり、仕事は伸び伸びとさせてもらっている。

でも、苦言は吐くよ。

注意!ここから先は苦言になります。
[PR]
by yozda | 2011-09-22 00:31 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[小説] 食堂かたつむり
こんばんワイン。どーもボキです。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

小川 糸 / ポプラ社

スコア:

料理好きな人は、好きかもね。
あと、オシャレ気取り。ル・クルーゼとか使う人とかね。

風景の描写はやたらとポエミーだったり、料理の描写がやたらと細かかったり とで少し独特。
料理の描写だけで数ページに渡ることもしょっちゅうだしね。

ストーリーは、ちょっと突拍子もないかな。特にラスト部の展開も唐突すぎる。
まぁ嫌いではないが。

ただ、この小説を絶賛して、かつ人に勧めるような人は、ボキとはゼッタイに合わない。
これを絶賛するのは、オシャレ気取りにきまっとる。

あんま中身のない小説だったけど、ちょっと料理(というか食材)に関心を持てたし、
毎日美味しい御飯を食べれることに感謝しよう。そういう気持ちになったよ。少しだけ。


そいえば、うちにもあったわ。ル・クルーゼ。
オシャレ気取りやったわ。
a0021757_2384964.jpg
うちにあるル・クルーゼ


[PR]
by yozda | 2011-09-19 23:47 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(0)