<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
符号なし32ビット整数で4294967295(2^32-1)から、さらに+1するとどーなる?
こんばんワイン。どーもボキです。

符号なし32bit整数、Cならunsigned long、DelphiならCardinal。
この符号なし整数は、0 ~ (2^32)-1、つまり0 ~ 4294967295 まで格納できる。

4294967295 のとき、さらに+1するとどーなるか?


答え、0 になる。
4294967295(10)= FFFFFFFF(Hex)
 ↓
 ↓+1
 ↓
4294967296(10)=100000000(Hex)
したから8桁(4バイト=32ビット)使われるので、0になる。

なら、4294967295 よりも大きい値をカウントしたいときはどうしたらいいと思う?
↓↓

答え
[PR]
by yozda | 2011-06-30 00:08 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
わたくし山田は、上場企業勤めではありません
こんにチワワ。どーもボキです。

家に掛かってきたセールス電話とのやりとり。

ボキ『はい』

相手『(後ろからセールス電話の音をさせながら)○○さんのお宅でしょうか?』

ボキ『(マンションか何かのセールスだろうな)違います。うちはヤマダですが』

相手『ヤマダ様は、6年前からこの電話番号をお使いでしょうか?』

ボキ『(引っ越した際に漏れたか?)いや、2年くらいに前からでしょうかね』

相手『失礼ですが、ヤマダ様のお勤め先は上場企業でいらっしゃいますか?』

ボキ『(ホント失礼だ)違います』

相手『そうですか。では失礼します』


って、上場企業って答えたらそのままセールスしたんだろうね。

こんな電話しかかかってこないから、固定電話は要らないねぇ。
必要な人には携帯の番号を教えてあるしね。

解約しようかね。

[PR]
by yozda | 2011-06-26 17:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
-
だる…おも…
[PR]
by yozda | 2011-06-24 08:18 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
-
きつ…ねむ…
[PR]
by yozda | 2011-06-24 00:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
完璧なエラーメッセージが完成した。
こんばんワイン。どーもボキです。

nobuichiの意見を参考に、
どんなユーザでも理解してもらえるメッセージの出し方を考えてみた。

サンプルプログラム

zipになってるから、中身のVBSを実行してみて。
質問にはすべて「いいえ」で。

参考になれば。


メッセージダイアログにエラーやワーニングのアイコンを表示させたらダメだね。
インフォメーション[ i ]か クエスチョン[?]を使うべきだね。バカが使うかもしれんからね。


ソース
[PR]
by yozda | 2011-06-23 00:03 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
Nintendo3DSを買った。
こんばんワイン。どーもボキです。

Nintendo3DSを買ったわ。ゼルダをやりたくてね。
モンハンにもいい加減飽きてきたし。

本体は、中古で20,700円。色は、アクアブルーでとてもキレイ。

本体にもともとミニゲームのようなものがいくつか入ってて、
それがなかなか良くできてる。楽しめるハードだね。


そいえば、3DSをはじめて、目がよく見えるようになってきたする。
焦点を合わせる筋肉が鍛えられるのかな?
マジカルアイも視力回復を謳っていたしね。

[PR]
by yozda | 2011-06-22 00:12 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
[苦言] どこにエラー(要修正箇所)があるか表示させても対応できない
こんばんワイン。どーもボキです。

PBPは、ボタンすらマトモに押せないから、
先日、勝手に最新版プログラムに更新されるようにしてやった。

最新版プログラムでは、
設定内容に不備があったら、修正するようにメッセージを出すようにした。

例えば、
設定A と 設定B での計測データ格納先に、同じチャンネルを指定していた場合は、
 「設定AとBで、チャンネルXが重複しています。
  どちらかの設定を修正ください。」
みたいにね。

したらね、
 「プログラムが更新してから、エラーが出るようになった」
って連絡してくるようになったよ。


漢字が読めんのかね?
「重複」の読みが、「じゅうふく」 か 「ちょうふく」 で迷うんかね?


いい加減にしてくれ。

[PR]
by yozda | 2011-06-22 00:02 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
久々にプロ野球を見てみてら...。
こんばんワイン。どーもボキです。

久々にプロ野球を見てみたら、
ストライク と ボール をコールする順番が変わっとるやん。

メジャーリーグに合わせたらしいね。
政治だけに飽きたらず、野球までアメリカ様ですかぁ。

ポリシーないね。

あぁ、分っかりにく。

[PR]
by yozda | 2011-06-15 20:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
1歳にしてDSに目覚めるユウカ
こんばんワイン。どーもボキです。

さすがボキのムスメ。
1歳にしてDSに目覚めました。
a0021757_19232127.jpg
机DS


a0021757_19232020.jpg
座りDS (ヤンキー風)

[PR]
by yozda | 2011-06-15 19:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ユウカの夜泣き
今日は久々にキ◯ガイみたいに泣いた。
ねみぃ
[PR]
by yozda | 2011-06-15 03:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)