<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
設備システムとのCAN通信、想定外の挙動に苦労した
こんばんワイン。どーもボキです。

先週から準備しているCAN通信、ようやく運用開始した。

両PCとも、1000MbpsのCANボードだ。
150kbps程度の通信量なんてゴミだと思っていた。

が、実際は違った。
以下の6つの取得パターンが見られた。

先週まで対応していた設備では、初回データ取得時に以下のパターンが見られたので、
初回データ取得時には、CAN上のデータを全てチェックし、正常に連続しているデータだけ使うようプログラムを組んだ。

けど、
今日対応した設備では、初回データ取得に限らず、通常通信時にも異常1~6が発生した。
それの影響で、後から送信されるデータになればなるほど、データが来ないことがあった。
(30秒の経過で、データ数に1秒分程度の差がつく)

なので、データ数はチャンネル毎にもたせ、取得したデータは全て格納するように変更した。
つまり、初回データのデータチェック処理もすべて廃止。取得したデータはとにかく格納。

複雑な復旧処理が全部要らなくなったので、すっごいシンプルなプログラムになった。
システム開発ってこうゆう苦労の連続なんだよね。周りには分からんだろうけどね。

a0021757_22205981.gif
正常1.取得データは、フレーム単位となっている


a0021757_22205780.gif
正常2.取得データが、フレームをまたがるが、データは連続している


a0021757_2220549.gif
異常1.取得データは、フレームデータ数と一致するが、サンプル間でデータが連続しない


a0021757_22205295.gif
異常2.取得データが、フレームデータ数と一致せず、サンプル間でデータが連続しない


a0021757_2220507.gif
異常3.取得データが、フレームデータ数と一致しない。
サンプル間はデータが連続する。しかし、取得データ内のデータが連続しない


a0021757_22204837.gif
異常4.取得データが、フレームデータ数と一致しない。
サンプル間でデータが連続しない。加えて、取得データ内のデータが連続しない


[PR]
by yozda | 2011-03-10 22:47 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[VBScript] ラジオボタンダイアログを実現する その2
こんにチワワ。どーもボキです。

より改良したものはこちら

こん時のソース。IEをQuitしてなかったので、実行のたびにiexplore.exeが残ってしまってた。なので修正。

あとアイテムリストが指定数以上の場合は、プルダウンメニュー表示させる機能を追加した。
a0021757_1519732.gif
ラジオボックスで表示 (もともとの機能)


a0021757_151954.gif
上図は表示指定数=1とした場合。指定数=10とすると、画面上に10個は表示される。([∨]を押すと全項目が表示される)


それにしてもIEを使って実現しているから、実行は遅いよね。
すなおにInputBox使ったほうがストレスはないかもね。

以下、ソース。前回同様onclickのo(全角)は、o(半角)にして。
[PR]
by yozda | 2011-03-09 15:21 | プログラミング | Trackback(1) | Comments(0)
[英語学習] 千田潤一氏の講習を受けた。
こんばんワイン。どーもボキです。

英語でしゃべらナイトにも出演されたことがある千田潤一さんの講演を聴いてきた。
内容がとても面白くて(興・笑の両方で)あっという間だった。良い講演聴けたわ。

心に残った英語上達法は、
 ・150語/分以上のスピードで音読をする (音読5回を1セット)
ってこと。

150語/分ってのが、ナチュラルスピードらしい。

この人も言ってたけど、言えないってことは、聞こえてこないってことよ。
ギターでもそうだけど、弾くことができないソロは、耳コピ出来んよね。

それと一緒。

最低でも200時間続けないと上達せんらしいよ。まぁなんでもそうかな。

[PR]
by yozda | 2011-03-08 22:35 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[苦言] 北東・南東ドアは鬼門だから利用すんな!
こんばんワイン。どーもボキです。

ダラダラと文章書くより、絵を描けば一発!ってこと多いよね。
[PR]
by yozda | 2011-03-08 22:08 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
B'z NEW SINGLE「さよなら傷だらけの日々よ」 ギターソロ
こんばんワイン。どーもボキです。

Youtubeにギターソロのみアップされてた。
超カッコイイ。良く思いつくなぁ、こんなソロ。


-----
11.03.08 ラジオの放送がYoutubeにアップされたみたいだ。
こりゃ最近CD売れなくなってるもの分かるね。音質にこだわらんならネットで事足りる。

それにしても出だしが「栗とリスよ~♪」って聞こえる。
「コリゴリするよ~♪」なんだろけどね。

-----
11.03.10 ユーザが消しとるね。警告されたかな。
さすがに商売上がったりだもんな。

[PR]
by yozda | 2011-03-07 22:54 | ギター | Trackback | Comments(0)
コウタロウの机が届いた
a0021757_0293361.jpg

うれしいような寂しいような。
[PR]
by yozda | 2011-03-07 00:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
エキサイトブログのインスタントマッチ(広告)を分かりやすく色分けする
こんばんワイン。どーもボキです。

エキサイトブログに自動的に挿入される広告に、
すこし色をつけ、記事と区別しやすくした。

スタイルシートに以下を追加すれば可能。
ほどほどにね。無料で使わせてもらっているんだから。
/* 広告背景 */
td.im_hit{
color : olive;
BackGround : lemonchiffon;
}

/* 広告背景 マウスオーバー時 */
td.im_hit:hover{
color : olive;
BackGround : darkkhaki;
}

/* 広告の概要紹介 */
td.im_summary{
color : olive;
}

/* 最下部「インスタントマッチ 広告掲載について」*/
div.im_title{
color : silver;
BackGround : whitesmoke;
}


[PR]
by yozda | 2011-03-03 00:45 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
雛人形を買った。
こんにチワワ。どーもボキです。

先日の日曜日、ようやく雛人形を買った。
届いたのは昨日なんだけど、遅く帰ったからダンボールのまま玄関に放置。

3月2日の今日、ようやく飾れたよ。ユウカも気に入った様子。
オルゴールのネジを巻き切る勢いだ。
a0021757_11554532.jpg


[PR]
by yozda | 2011-03-02 12:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
設備システムとの通信プログラム、通信処理の動作チェック完了
こんばんワイン。どーもボキです。

前回に引き続き、今回も通信プログラム。

今度の通信対象は、計測器単体ではなく、それらの動作を司っている設備システム。
方式として、開発&メンテしてるシステムの中で初めて、CANを使ってデータ送受信することにした。

昨日~今日、設備メーカに、設備システムの設定をいじってもらってる最中に、
うちの計測システムの総仕上げ。

後輩担当の通信用DLLとメインプログラムとの連動は、一発OK!
よーするに、今回の肝となる処理(CAN通信でデータ取得&保存)は、動作チェック完了!

あとは、設備システム と 俺らのシステム の連動をチェックしておしまい。
後輩もボキも、ここんところ毎日遅くまでがんばった甲斐があったね。

なんつっか、We CAN do IT!!! みたいな。

[PR]
by yozda | 2011-03-02 01:23 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)