<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2010年も終わるね。
2010年のボキ、お疲れちゃん。
2011年のボキは、高田純次のように過ごしたいね。
[PR]
by yozda | 2010-12-31 23:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
全部の内窓がついた。プリーツシェードカーテンの付け替えもバッチリ!
どーもボキです。

リビングの出窓に内窓がついて、頼んでおいた内窓が全部ついた。
長かった。8月末から動き出してたからね。


既存窓の木枠のスペースは、内窓が全部使い切ってしまうので、
出窓には土台用の木枠を追加してもらった。

下は、施工後の画像。下から見上げた画像。
レースカーテンと目隠しカーテンの治具が縫い付けてある白い木材が、今回追加した土台。

出窓のカーテンは巻き上げ式(プリーツシェード)になっているので、
カーテン治具を縫い付ける追加土台が必要なのよね。
a0021757_1801056.jpg



下図は、カーテン部分を下から見たもの。

業者が最初に土台用に持ってきた木材は、
小さすぎてレースか目隠しのどちらかしか取り付けられなかった。(画像下、灰色の部分)

結局、業者には、二回着てもらうことになった。
a0021757_1802561.gif



下図は、カーテン部分を横から見たもの。
土台用木材の縫い付けに際し、お願いした案。

うちの出窓には、石膏ボードに木材の裏打ちがなかったらしく、
7cm幅の木材の両端を縫い付けることができなかった。

アンカーボルトってのがあったのを思い出して、業者にお願いしたら、
業者もそれを考えてくれていたみたい。さすがプロ。
a0021757_1803517.gif
この図面をメールしたら、エライ関心しとった。
よぅ書けてますねぇ~。こういうの習っとってんですか?って。
新入社員の頃に培ったExcelでの漫画スキルが役に立ったわ。

[PR]
by yozda | 2010-12-26 18:16 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
お風呂上がり、裸のままカーテンを開けサンタにお願いする息子
かわいかった。
今年のサンタさんからプレゼントは「カルタ」。

a0021757_221556.jpg

[PR]
by yozda | 2010-12-24 22:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
民家のライトアップ
a0021757_2016391.jpg

a0021757_2016316.jpg

[PR]
by yozda | 2010-12-23 20:16 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
内窓を取り付けた。効果テキメン。
どーもボキです。

全部屋の全窓に内窓を取り付けた。
部屋の窓はペアガラスにしてあるが、天上界にほど近いから、冬は若干寒め。
それに石油ファンヒーターをガンガンに使うから、窓の結露は容赦ない。

和室は障子がゴワゴワになるし、いずれ子供に破られそうだったから、数年前に内窓に変えていた。
他の部屋も取り付けたかったが、値段的な問題もあり、そのときは断念。
ちなみにこのときはYKKのプラマード、単枚ガラス。
業者は「単枚ガラスで充分。結露はしない」といっていたが、
寝室としてつかってるからだろう、寒い日は内窓の下枠フレームが若干結露する。

今回は奮発したよ。トステムのインプラス(正確には「インープラス」)、しかも断熱効果が一番高い「遮熱高断熱複層ガラス」にした。

今ならエコポイントが貰えるから、つけるなら今かなと思ってね。
ちなみに、エコリフォームでのエコポイントは、来年の一月末まで。


画像はリビングの掃き出しと出窓。
業者の採寸ミスで出窓には、まだ内窓がついていない。

内窓が付いた掃き出しは、寒い日でも全然結露しなくなった。

すごいぞ!インプラス。奮発して良かったよ。
a0021757_2258915.jpg

a0021757_2258999.jpg

[PR]
by yozda | 2010-12-22 22:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
朝は虹、夜は満月
どーもボキです。

今朝は、これまで見た中で一番ハッキリとした虹が出てた。

んで、夜は満月。
ちょうど山の上からのぞいたところで、ものすごく大きく見えたよ。
a0021757_22272464.jpg
a0021757_2227964.jpg


[PR]
by yozda | 2010-12-22 22:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
週末のトラブルフォロー、その後
結局、元のギア数の認識が違ってた。

トラブルの現象は、ギア数が違うか、ノイズでギア数を誤認してるとしか思えない症状。

ギア数の認識ミスはないか?と五回は聞いたと思う。
それでも間違いないというからなぁ。

マイッタ。
[PR]
by yozda | 2010-12-21 00:49 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
お菓子引き出しの中に入るムスメ
a0021757_041275.jpg

a0021757_041226.jpg

お菓子引き出しを開けて中に入るムスメ。
電気ポットは電源オフ済み。
[PR]
by yozda | 2010-12-21 00:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ムスコが編んだマフラー
a0021757_040343.jpg

黄色の毛糸は堅くて「痛かったよー」らしい。
リリアン?てのを使ったんだろうとのこと。
上手でビックリした。
[PR]
by yozda | 2010-12-21 00:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
Firefox/Chromeプラグイン「LIBRON」で、本を買うから借りるへ
どーもボキです。

Firefoxのプラグイン(Chrome用もあり)「LIBRON」をインストールすれば、
Amazonで閲覧した本が、近くの図書館にあるかどうかがすぐに分かる。

こりゃ便利。
a0021757_21373514.gif


[PR]
by yozda | 2010-12-19 21:38 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)