<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
息子のピアノの発表会
どーもボキです。

今日は、息子のピアノの発表会に行ってきた。
習っているのはピアノだが、今日は歌での参加。

a0021757_0272389.jpg
会場は、広島大学の敷地内にあるサタケメモリアルホール

a0021757_0282880.jpg
出番待ちをする息子。

a0021757_0283814.jpg
もちろん娘も連れてきた。いい子にしていてくれてよかった。
「あいあい」言い出したら、響くからね。声が太いから。

a0021757_0284840.jpg
会場内はこんな感じ。2階席もあり、1000人入るらしい。

a0021757_0285676.jpg
幼児組のみんなが歌と踊りを発表。

a0021757_029865.jpg
最初のうちはかなり緊張してたけど、すぐに乗ってきた。2曲を無事修了。
よくがんばった。いっぱい練習したからね。

a0021757_029247.jpg
帰り道。そこらに生えている花を集める息子。後ろにはサタケホールが見える。

a0021757_02935100.jpg
広大の敷地内って、ほんと季節が感じられていいわ。
いつきても、ここは最高のキャンパスだ。

a0021757_0294536.jpg
四葉のクローバーを見つけたよ。
アメリカフウの紅葉も楽しみにしてたけど、今年はまだ全然紅葉してなかった。


その後、いったん家に帰り、息子は、嫁と一緒に、
以前から楽しみにしていたハートキャッチプリキュアの映画を見に行った。ちなみに、今日から放映。

目を腫らして帰ってきた嫁いわく、
 「相当感動する。絶対見たほうがいい。」
らしい。


それにしても、大きくなったなぁ。来年は小学校だ。
クリスマスにプリキュアのおもちゃがほしいとずーっと行ってきたのだが、最近になって、
 「あれは女の子のおもちゃだから要らない。映画は楽しみにしてたから、見に行ってもいい?」
っていってたな。プリキュアに飽きたら飽きたで、ちょっと寂しいね。

[PR]
by yozda | 2010-10-31 00:45 | 暮らし | Trackback | Comments(5)
[ワカチコ] 今日のMake LEGEND
どーもボキです。

注意!ここから先は伝説になります。
[PR]
by yozda | 2010-10-29 23:57 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
顔の珍百景
a0021757_1401590.jpg

美味しく食べました。
[PR]
by yozda | 2010-10-27 01:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ADSLモデム交換したら通信でけた。して、その通信速度は?
どーもボキです。

今日、ADSLモデムが届いた。YahooBBのね。

時間帯よって、とくに朝方、繋がるときがあったからモデム以外に原因があるかなと思ってたけど、
やっぱモデムが原因だったらしい、交換したら直ったわ。バシバシ繋がるよ。

んで、モデムがなんだかオシャレになった。
a0021757_0593241.jpg
左 : 前使っていたもの、 右 : 今回とどいたもの

無線LAN対応っぽい概観に期待してたんだけど、アンテナは別契約・追加部品らしい。
追加したらこんな感じ。もっとどうにかならんかったんかね。台無しじゃん。
a0021757_12218.gif
今回のこの通信不良で、(安定しているであろう)光回線への変更も検討してるけど、光ってやっぱり高いね。
初年度はキャンペーン割引でADSLより安くなるけど、2年目以降からは+2000円弱になるね。

ここで通信速度を測ってみた。契約はADSL 12Mbpsだから、まぁボチボチってところか。
下り データ転送速度 : 6186.442kbps (772.29kB/sec)
上り データ転送速度 : 881.06 kbps (110.13kB/sec)
光なら、この10倍ちかく出るらしいけどねぇ。
ADSLの通信速度で不自由を感じたことないからなぁ。どうしようかね。

[PR]
by yozda | 2010-10-27 01:08 | パソコン全般 | Trackback | Comments(2)
ADSLモデムが壊れたっぽい
どーもボキです。

モデム壊れたかね。全然つながらん。
頻繁にカチャっていうて、通信ランプが消えるし。

プロバイダに連絡しようにも、取説に書かれとる連絡先から変わってるから困ったわ。

今朝なんとか連絡ついて、火曜日にモデムを交換することになった。

ネットがないとこんなにも不便なのかって感じ。
[PR]
by yozda | 2010-10-23 15:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
NASの転送速度
a0021757_20362054.gif
DELL Inspiron 530SのデフォルトLANアダプタ(100BASE-T)での転送速度

a0021757_13313112.gif

DELL Inspiron 530Sに追加した1000BASE-T LANアダプタからの転送速度(Jumbo Frame利用)
Jumbo Frameのフレームサイズは、NAS側を4,102B以下にしないと、通信できない。原因不明。
PC側の設定は、9014パケット。

a0021757_1334872.gif
HPノートPC 1000BASE-Tでの転送速度
Jumbo Frameに対応してないからか、1000BASE-Tでも大して速くない。


こんな感じ。まぁギリギリ許容範囲って感じか。

[PR]
by yozda | 2010-10-21 22:58 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
子供達がかわいすぎる(涙)
どーもボキです。

・100均で買った水筒を上手に使う息子。
 園の同級生は魔法瓶の水筒。息子だけ、100均の水筒。
 でも文句も言わず、「水筒ちっちゃいんよ」といいながら、お茶を飲む息子。

・マックで小学校高学年のお兄ちゃん達と遊ぶ息子。
 向こうは息子と遊んでいるつもりはないが、そばにいるだけで楽しそうにキャッキャッいう息子。

・明日の遠足が楽しみでなかなか寝付けない息子。

・遠足で食べたい弁当を嫁に手紙する息子。
a0021757_0342286.jpg
a0021757_034158.jpg


・パパにはふくの絵を描いてくれた。CRって何だろ?特に意味はないだろうけど。
a0021757_0221477.jpg


・僕が帰ったら、キャッキャッ言いながら玄関まで出てくる娘。
 ハイハイが速すぎて、カメラが準備できたときには膝に来てて綺麗に撮れなかったよ。
a0021757_0222068.jpg


二人ともかわいすぎる。涙が出る。


下の写真の晩飯のチャーハン。
間接照明だからかな?綺麗に撮れなかった。
仕方ないね、間接照明だから。
a0021757_022619.jpg


[PR]
by yozda | 2010-10-18 23:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
丸亀うどん うます
a0021757_22373056.jpg

[PR]
by yozda | 2010-10-17 22:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[VBScript] デバッグ上手はプログラム上手1 ~WScriptホストとCScriptホストの違い~
どーもボキです。

上手上手って何回も書いてたら、土手に見えてくるね。どて。
デバッグ上手にしとるか?MsgBoxで確認しとるじゃぁ?このド素人が!

そんな「Buon giorno」もいえないようなチミでも、上手にデバッグできる方法教えちゃろう。
全3~7回くらい。まぁ適当に。

ちなみに「Buon giorno」はイタリア語で「こんにちは」ね。
一歩イタリアに近づいたね。


まず最初に言いたいことは、デバッグにはCScriptを使え!
PCの設定をなーんも変えてないなら、VBScriptはWScriptホスト上で実行されるんよ。

なんじゃそりゃ?って思う人は、このサンプルプログラム実行してみ。

心配せんでもええ。ウィルスやら変な処理やら仕込んどりゃぁせん。下の画面が出るだけよ。

このサンプルは、WScript.Echo でのメッセージ出力を、WScriptとCScriptで同時に実行させとるんよ。
メッセージってのは、「どーもボキです」ね。それを、WScriptとCScriptの両方で表示させとるんよ。

手前にあるウィンドウがWScript、後ろの黒い画面がCScript。
WScriptは[OK]を押すまで処理が止まっとるのがわかるよね。けど、CScriptは最後までメッセージ(どーもボキです)が出とるのがわかる?
a0021757_2329095.gif
じゃけどしたん?何がいいたいんって?最初に言ったやろ?デバッグにはCScriptを使え!ちゅうことよ。
[OK]押すまで止められたらたまらんやろ?WScriptのままでデバッグするのは素人がやることじゃ。

「止めたいときはどうすりゃいいんだ?」ってぇ?
じゃけ素人なんよ。そんなときはお得意のMsgBox使やええやろ。


スクリプトホストの変更方法は簡単で。
スタート > ファイル名を指定して実行で
cmd cscript /h:cscript
を実行するだけじゃ。元のWScriptホストに戻したいなら、
cmd cscript /h:wscript
簡単じゃろ?

サンプルプログラムのソースはこれじゃけぇ。
このサンプルは、WScriptとCScriptの違いを知ってもらうために作ったんじゃけど、
コマンドプロンプト使って、プログラムを引数付きで実行するってことやってるのよね。これも勉強になるで。
' プログラム実行 -----------------------------
Run_CScript("Echo.vbs")
Run_WScript("Echo.vbs")

'---------------------------------------------
' CScriptで実行
Sub Run_CScript(FName)
s = "cmd /k cscript """& FName &""""
Run_Command(s)
End Sub

'---------------------------------------------
' WScriptで実行
Sub Run_WScript(FName)
s = "cmd /k wscript """& FName &""""
Run_Command(s)
End Sub

'---------------------------------------------
' コマンドを実行
Sub Run_Command(s_cmd)
Set objWS = CreateObject("WScript.Shell")
objWS.Run(s_cmd)
End Sub
ほな、Arrivederci!

[PR]
by yozda | 2010-10-16 23:45 | プログラミング | Trackback | Comments(0)
え?イタリアに行ったことないってどんな感じ?
どーもボキです。

想像できないなぁ~。イタリアに行ったことないって。
a0021757_013137.jpg
これはリアルト橋っていう、ヴェネチアで一番大きい橋から撮った写真。

最初、カレル橋って名前だったかと思ったが、それはプラハだったわ。また勘違いしたわ。
長く居すぎてどっちだったかわからんなったわ。

一泊二日だったけどね。

[PR]
by yozda | 2010-10-16 00:14 | 暮らし | Trackback | Comments(1)