<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
[苦言] 超有意義なバルサンミーティング
どーもボキです。

注意!ここから先は苦言になります。
[PR]
by yozda | 2010-06-30 23:50 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
ぷりきゅあ おうるすたあず 完成!
どーもボキです。

a0021757_23322479.jpg
a0021757_23322734.jpg
今日がんばって17人全部描いた。

左端の女の子の手、人差し指を立てた自分の手を見ながら描いてた。
ここに登場する女の子達は、すべて晄太郎のオリジナルプリキュア。

とても楽しそうに仕上がった。あまりに良い出来だったので、今回はスキャナで取り込んだ。

[PR]
by yozda | 2010-06-29 23:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
優香 6ヶ月
どーもボキです。

a0021757_20233778.jpg
今日で6ヶ月になった。
かわゆす。超かわゆす。

最近は目が離せん。
ハイハイして、手が届くものを手当たり次第に口に入れるから。

[PR]
by yozda | 2010-06-28 20:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
目に見えんもんは、よーわからん。
どーもボキです。

今日は朝っぱらから、原因不明の測定電圧降下への対応。僻地でね。

月曜から起きたらしい。んで、月曜から変わったことと言えば、
新しい計測センサ(外付け電源要)が追加になったこと。

電源周りが怪しいので、電源をはずしてみたが解決せず。
センサ配線はあまりに煩雑だったので、外すことすらあきらめた。

結局原因は掴めんかったけど、
既存のセンサの電源の接続先を変えることで暫定対応はできた。

ハッキリとしたことはよーわからんけど、新しいセンサを追加することで、
電源アースからの回り込み回路ができてしまったんだろうね。

床下のBNC配線が悲惨なことなってた。
アース目的らしき銅線で、互いのマイナス極が全部つながれとるし。

あれじゃ差動で計測しとる意味がないし、どこがノイズ源なのか特定すら出来ない。
ホント、素人は何をするか分からん。

それにしても、電気はよーわからんわ。

[PR]
by yozda | 2010-06-26 01:01 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
ままへ こうちゃんおだいじにしてね
a0021757_212939.jpg

「お大事に」じゃなく「を大事に」の意味。
嫁が娘を可愛がってるのを見て作ったらしい。

ちなみにプリキュアをハサミで切り出したのも息子。
器用になってきたなぁ。
[PR]
by yozda | 2010-06-25 02:12 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
プログラマは、面倒くさがりほど向く
どーもボキです。

プログラマに向いている人、
それは、常日頃からいかに「楽」をしようかと考えている人。

逆に、プログラマに向いてない人。
それは、単純作業を力技でひたすら手作業でこなす人。
手作業とマクロ化を天秤すらかけないなら、かなり向いてないと思う。

プログラマの仕事って、
 ・どこにムダがあるか?
 ・どうやったら今の作業を効率化できるか?
 ・どうやったら運用(メンテ)が楽になるか?
ってのをとにかく突き詰めることをしなきゃいけない。

常日頃の作業から、そういうことを考えるクセつけとかんと、
すぐに伸び悩むよ。
[PR]
by yozda | 2010-06-24 00:32 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
ぷりきゅあ おうるすたあず その1
a0021757_2151261.jpg

最終的には17人になるらしい。
髪が前後に交差するところを上手に描き分けてる。
[PR]
by yozda | 2010-06-23 21:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ほあいとはぁとでかえっこあそび
a0021757_0756100.jpg

鎖骨描いてる。
色合いがすばらしい。とくに「せつな」が。
[PR]
by yozda | 2010-06-23 00:07 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
[苦言] また仕事増えた。
どーもボキです。

ようやく終わりそうと思ったら、コレ。

納期まで、一ヶ月強。

ありがたいね。ホント。
[PR]
by yozda | 2010-06-18 01:02 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
プリキュア達のかけっこ
a0021757_16442.jpg

後ろ向きの四人。想像力が豊かだ。
伸ばしたらないかん。
[PR]
by yozda | 2010-06-16 01:06 | 暮らし | Trackback | Comments(1)