<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
[日記] 9年前に入籍
どーもボキです。

9年前の今日、入籍した。もう丸9年、早いねぇ。

今日は特にご馳走を食べるわけでもなく、普通に晩御飯食べて、
コウタロウを風呂に入れて、寝せつけて、嫁の腰を揉んで寝せてつけて今。

いつもと変わらん。
こういういつもと変わらない生活ができること、それが幸せ。
[PR]
by yozda | 2009-10-28 23:57 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[N82] Sports Tracker で 徒歩通勤時の移動距離&速度を調べてみる
どーもボキです。

GPSってすごいね。緯度・経度はもちろん、そこから移動距離・速度も出せるんだから。
下の画像には緯度経度は表示させてないけど、GPSで補足したデータをGoogleマップに転写すると、
歩いた場所と歩行速度がわかっちゃうのよね。こりゃすごい。

まー、それができるからカーナビが出来たわけだけど。

GPSってもともと米軍が開発した衛星技術で、それを一般家庭用に使わせてるらしいね。
だから、軍事用に使われんようにわざと精度を落としてるんだって。

んで、米軍がどっか攻撃するときになると、GPSの精度が急激によくなるらしい。
数ヶ月前にTVの「なんとかの受けたい授業」って感じの名前の番組で紹介されてた。
a0021757_21115047.jpg

[PR]
by yozda | 2009-10-28 21:11 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[クイズ] 移動平均の効率的な求め方
どーもボキです。

移動平均とは、その名の通り移動させながら平均化する処理手法。(下図参照)
データに含まれる微細な変動(≒ノイズ)を除去したりするのによく使う。
株価の変化傾向を見やすくするためにも使われてる。

1.最初の処理
 ■■■■■□□□□□
 └─┬─┘
   ave

2.次の処理
 □■■■■■□□□□
  └─┬─┘
    ave
 …

3.最後の処理
 □□□□□■■■■■
      └─┬─┘
        ave

こういう平均処理を求めるプログラムを組むとき、
───────────────────────
sum := 0;
i_end := i_stt + avecnt -1;
for i := i_stt to i_end do
sum := sum + data[i];
ave := sum / avecnt;
───────────────────────
ってな感じで、毎回for文をぶん回すかな?

平均処理データが5つだから、for文で処理してもアッちゅー間に終わるだろうが、
そのデータ数が数千・数万になったら、どーする気かね?チミは。 ん~?


答え
[PR]
by yozda | 2009-10-27 23:20 | プログラミング | Trackback | Comments(0)
[クイズ] どっちが得か?(なぞなぞ ではない)
どーもボキです。

先日、友人から聞いたクイズ。ちょっと考えてみ。
タイトルにも書いてるけど、なぞなぞじゃないよ。確率的に考えてみて。
問題
3つ箱のうち、1つがアタリ、2つはハズレ。

あなたは、1つ選ぶことが出来る。
ワタシは、あなたが選ばなかった2つから、ひとつだけハズレを教える。

ここで、あなたは最初に選んだ箱 か 残った箱
どちらかを選びなおすことが出来る。

このとき、箱を選びなおす場合 と 選びなおさない場合
どっちがどの程度得か?


答え
[PR]
by yozda | 2009-10-26 21:25 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
[日記] Trick or Treat
どーもボキです。
a0021757_011223.jpg
ダイソーでハロウィンをグッズを購入。
かわいいのがあった。よく出来てるわ、ホント。
[PR]
by yozda | 2009-10-26 00:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[自慢] 木目美人
どーもボキです。
a0021757_1248847.jpg

木目が美しい。ホレボレ。

リビングにギターを置いていつでも弾けるようにした。
動画に触発されて、ギター熱再燃中。単純なワタシ。
[PR]
by yozda | 2009-10-24 12:48 | ギター | Trackback | Comments(0)
[日記] 今週はアッちゅー間に終わったなぁ
どーもボキです。

バタバタしてたからか、今週はアッちゅー間に終わった。

設備トラブル、プログラムのバグ修正、ボキシステムの運用フォロー、
新しい上司との面談(詳細は別記事で)、ボキシステムの機能拡張検討&実装、とかね。

ボキシステムの機能拡張してたら、夜勤でデータがとれなくなったって電話掛かってくるし。
『8時までには帰るから』 と嫁や子供と約束したのに、それを守れず激怒され。

僻地への行ったりきたりで疲れたけど、家族の激怒が一番疲れた。
ドッとくるわ。

週末は家族サービス、ですな。
[PR]
by yozda | 2009-10-24 01:58 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[苦言] 自分の領域にプライドを持て!
どーもボキです。

注意!ここから先は、苦言が含まれます。
[PR]
by yozda | 2009-10-23 19:37 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
[日記] どんな人でもいいところはある
どーもボキです。

どっかで人身事故があったらしく、帰りの電車が30分くらい遅れた。
たまたま、つい先日まで同じ係だった人と会ったので、一緒に帰宅。

音楽の話、うどんの話、家族の話、仕事の話、
色んなことを話しながら、帰った。

会社ではイラッとくることが多いけど、
こうやって話してみるとけっして悪い人ではない。

ただ、自分に素直すぎるだけ。

でも、会社ではイラッとくることが多いけどね。
こういうイラッっとくるところに、鈍感になりたいわ。

ワカチコ!ワカチコ!(訳 : ちっちゃいコトは気にしない)
[PR]
by yozda | 2009-10-21 00:41 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
[blog] ライブドアブログをエキサイトブログにインポートする方法
どーもボキです。

1.LDBlogReader でライブドアブログをダウンロードする
2.LDBlogReader でダウンロードしたライブドアブログ(XML形式)をMovable Typeでエクスポート
3.エキサイトブログ > 記事管理 > インポート機能(β版) で 2でエクスポートしたファイルを指定する

こんだけ。

LDBlogReader をつかっても画像はエクスポートできないが、
ライブドア側のブログを削除しない限り、エクスポートした記事が参照している画像は表示可能。

'05.01~'05.03 までの記事が上手くインポートできなかったみたい。

ライブドアブログは、晄太郎が生まれてからの成長日記としてつけていたので、
ずいぶんと親バカなことをかいてるわ。(エキサイトブログ以上に)

なつかしいなぁ。晄太郎は0歳の頃からの面影が今も見て取れるね。
[PR]
by yozda | 2009-10-20 23:55 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)