<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
[PSP] モンスターハンターポータブル2ndG
どーもボキです。

モンスターハンターポータブル 2nd G

カプコン

評価 : ★★★★

★★★ にするか迷った。ハマったので+1。



限りなく作業ゲーム。

それに面白みを感じられるかどうかが、
このゲームにハマれるかどうかの分かれ目。

数ある格闘ゲームを発売したカプコンだけあって、
主人公や敵キャラの動きがすばらしい。
手ごわいボスに強力な一撃を食らわしたときはカ・イ・カ・ン!

といっても、強力な一撃くらいでやられてくれるようなボスはいない。
攻撃を避けちゃ、チクチクと攻撃していくしかない。
ボタンをガチャガチャして勝てるのは雑魚くらい。

イライラすることも多数。
・ボスが咆哮すると、耳をふさぐ。
  耳ふさぎは一定時間続くので、咆哮が終わっても硬直したまま。
  ソレに加えて、目の前に居るにも関わらずキョロキョロ
  → 攻撃食らう

・回復アイテムを使うと、必ず立ち止まってガッツポーズする
  ボス戦も例外でない。目の前にボスがいてもガッツポーズ。
  → 攻撃食らう

これらを「駆け引き」と好意的な解釈をする人もいるみたいだけど、
ボキは不要だと思う。とくにガッツポーズ。なんでガッツポーズすんの?意味分かんね。

ボタガチャじゃ勝てんくらいボスには耐久力があるんだから、
訳分からん硬直時間は勘弁してほしいね。


あとは明らかにおかしい当たり判定。これはバグじゃ。特に、ガノトトス。
尻尾回転攻撃のときに、明らかに当たっていないのに吹っ飛ばされる。
何度PSPを投げそうになったことか。

太刀を使うようになって、足元でガスガス切れば、
回転尻尾に当たらん、かつ攻撃出来るってことに気づいたけど。
(片手剣だと攻撃が当たらない&足踏みで吹き飛ばされ攻撃しにくい)


なんだかんだいって、
苦手なボスを攻略できるようになったときは気持ちがいい。

常に緊張感を持ってボス戦に挑まないと、
どんなに強力な武器・防具をもってしても簡単にやられてしまう。

日々の鍛錬が非常に大事であり、鍛錬の重要さを感じさせてくれる、
息のながーいゲーム。


んでも、何も生み出まないけどね。
しいて言えば「耐える心」が身につくかな。
a0021757_232615.jpg

[PR]
by yozda | 2009-08-31 23:02 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[GC] 大人としてのバイオハザード4
どーもボキです。

バイオハザード4の序盤には、
普通に暮らしている村人が多数出てくる。

普通に暮らしているとはいっても、
主人公に気づくと攻撃してくる異常な村人なわけだが。



先日、バイオ4をプレイした神がこんなことを言ってた。


「あれは、ゾンビじゃない。人間。普通に農作業しとるじゃろ?
 じゃけぇ、後ろから撃ったりしたらいけん。後ろから撃つのは卑怯じゃ。
 わしがプレイするときは、まず足を撃って、こっちに振り向かせる。
 そうやって、凶暴にしてから撃つ。」

らしい。律儀だ。



でも、振り向いた拍子に、斬り付けてきた日にゃ、


「Lv.50まで鍛え上げたマグナムをぶっ放す。」

らしい。

怒らせると怖いね。たとえゲームでもね(笑)
a0021757_1674663.jpg

[PR]
by yozda | 2009-08-31 16:07 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[苦言] ユーザの情報は話半分の半分で
どーもボキです。

注意!ここから先は、苦言が含まれます。
[PR]
by yozda | 2009-08-26 23:38 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[日記]Women, Children and Asthma Sufferer First
どーもボキです。

10月下旬から、新型インフルエンザワクチンの供給が始まるらしい。
妊婦・持病ある人優先 とのこと。

持病とは、糖尿病・喘息・心臓&腎臓の慢性疾患


ボキと息子は喘息持ち、嫁は妊婦。
家族全員、対象ですな。10月下旬なったらすぐに受けないけんわ。
[PR]
by yozda | 2009-08-26 19:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] 晄太郎の帰りを待つななみちゃん
どーもボキです。

定時で帰ると家の前でななみちゃんが待ってた。
晄太郎が帰ってくるのを待ってたみたい。

今日は遅くなるからと出たから、食べに出かけたのかまだ帰ってない。
(定時退社日ということを忘れてた)
晄太郎が帰ってくるまでななみちゃんに保育園の話を聞いたり、
かけっこしたりして遊んだ。結局19時頃、おかあさんが迎えに来て帰っていったけど。

小学校に上がればそれぞれ友達が出来るだろうし、
いつまで晄太郎と遊んでくれるか分からんから、
遊べるときにしっかり遊んであげようと思ったよ。



秋の空気が、ちょっと切ない気持ちにさせたねぇ。
[PR]
by yozda | 2009-08-25 19:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[イラスト] ふ〜ちゃん
a0021757_23194194.gif

どーもボキです。

一部の人にしかわからない「ふ〜ちゃん」です。

メンタル面が弱いのがタマにキズ。
大抵の月曜日は「鬱」っぽいです。

かわいがってね。
[PR]
by yozda | 2009-08-25 00:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] お祝い返し
a0021757_0212017.jpg

どーもボキです。

ネジ工場メンバに引っ越し祝いをしたら、そのお返しで牛が来た。

松坂牛。

何コレ?激うま。
ニンニクと塩胡椒だけでも十二分に旨かった。

一日じゃ食べきれなかったから、明日も松坂牛。
[PR]
by yozda | 2009-08-24 00:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] ご近所のお友達と花火
a0021757_23263294.jpg

a0021757_23263213.jpg

どーもボキです。

今日はご近所のお友達と花火。
けいちゃん(ななちゃんのお兄ちゃん)がお泊り会のゲームで花火を取ってきたみたい。

夏の最後にいい思い出が出来たなぁ。
[PR]
by yozda | 2009-08-23 23:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] 1000円カットの美容院に行ってきた
どーもボキです。

今日は、MaxValuにある1000円カットの美容院に行ってきた。
10時の開店にあわせて行ってみると、すでに6人の順番待ち。

待ち時間は30〜40分程度ということなので、待つことにした。
回転が速いから、結局30分も待っていないカナ。


QB HOUSE(広島駅等の駅構内にある1000円カットの先駆け)と比べると、
流れ作業感がなく、回転の速い美容院て印象。
あそこは髪の毛を掃除機で吸われるからなぁ。まぁそれが速さの秘訣なんだろうけど。

今日行ったところも、回転が速いから色々注文は付けにくい雰囲気はあるけど、
最初に要望をしっかりと伝えておけば普通の美容院とあまり変わらない印象。

髪が伸びきるまで行かないようにしてた美容院も、
これなら多少頻度あげて行ってもいいね。
[PR]
by yozda | 2009-08-23 12:52 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] 新陳代謝が低下してきてる…
どーもボキです。

最近、腹回りが気になってきた。今、78cm。
太すぎるわけじゃないが、これまで太ったことがないボキにとっては脅威の数値。

10年前は68cmとかだったと思う。10cmも増えてる。
その頃のズボンが入らんなるハズだ。

身長  :178.5cm
体重  :64.8kg
体脂肪率:13.8%
筋肉重量:53.0kg
骨量  :2.9kg
基礎代謝:1558kcal/日
体年齢 :18才
筋肉量 や 内臓脂肪 をあらわす指標もあったけど、
メモの意味が自分でもよーわからん。

筋肉は左手が少しマシで、右手は少ない。両足、胴体は普通。
内臓脂肪は、あまりないって内容だったと思う。

この体年齢18才ってどういうことなんかいね?
まだまだイケるってことか?徹夜できないし、朝起きるのがつらいんですけど。
[PR]
by yozda | 2009-08-23 01:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)