<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
[日記] 業者とのMtg その後…
どーもボキです。

今日、業者とMtgした。
指摘内容を真摯にとらえ、機能改善として対応するとのコト。

対応してもらえるからありがたいけど、「機能改善」ってとらえてるところが、認識が甘い!
ありゃ不具合だろう。ユーザとの認識がズレてるんだよな、やっぱり。
営業にはそれを伝えたけど、開発部隊までは伝わらんだろうなぁ。

大幅な改造が必要になるため、年末リリースで対応する とな。
CSVファイルに分割出力してたデータの出力先を、バイナリファイルに変更するだけんだから、
すぐとは言わんまでも、一ヶ月もあれば充分な修正じゃないかなー。
まぁ、実際にソースコードを見たわけじゃないから、修正が大変かどうかはわからんけどね。

とりあえず対応に時間掛かるみたいだから、
今あるデータをどうにかするツールを作らんといけん。
ここ数日、チョロチョロっとやってみたけど、
プログラム開発からちょっと離れてただけで、感覚が鈍ってた。(悩む時間が長くなった)

感覚が鈍らんように、なんか作っとかんといけんなぁ。
なんでも日々の鍛錬が大事だねぇ。すぐに鈍ってしまうわ。
[PR]
by yozda | 2009-05-27 01:27 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
[日記] 明日、業者とMtg予定
どーもボキです。

先日、このゴミデータ作成システムを開発した業者 に苦言メールを出したら、
急遽、明日その業者とのMtgがすることになった。

電話越しからの営業の口ぶりから察するに、
相手方の開発部隊で今回の対応方法についてもめてるっぽい。

「あのyozdaってやつ、次から次へと文句ばっかりいいやがって!」って思ってるかも知れんね。

かなりきつい内容のメール送ったし。
 「考えられない仕様。御社では、コレを良しと判断したのか?」 をもっと陰湿に。

まぁ言われてもしゃーないわ。47GB/月 のゴミつくる仕様やし。

業者にメールするときも、一方的な文句になったらマズイので、
ムダデータの検算したり、データファイルの作成仕様を洗い出したり、
改善用のファイルフォーマット案を作ったりでかなり工数使ってしまった。

なんでユーザがここまで言わないけんのか!って相当イライラした。
ここんとこ、ストレスフル。新人くんの世話でも時間取られるし。

やる/やらん どっちでもいいから、
さっさとハッキリしてもらわんと、こっちも手が打てないのよね。
やらんってなったら、ゴミがたまる一方だからそれは困るけど。

そろそろ保障期間(一年)も切れる。
「誰がみても不具合なんじゃけぇ保障期間切れても無償で直せ!」とも言えず。
(コンプライアンス上言えない)

どうしたもんか…。
[PR]
by yozda | 2009-05-25 23:44 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
[日記] 09.05.25 今日のほぼ日手帳メモ
どーもボキです。

a0021757_202657100.jpg週末に釣りをしたという後輩と話したときのメモ。
どうもボキは、ハゼ と オコゼ を勘違いしてたみたいだ。

オコゼ って背ビレとかに毒があるんだよね。
ハゼは川にいるドンコみたいな魚。(同じハゼ科みたいだ)

キスのテンプラをたらふく食べたいなぁ。
うまいよね。キスは。
[PR]
by yozda | 2009-05-25 20:30 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
[書籍] AB型の取扱説明書
どーもボキです。

飯食いに行った店においてあったんで読んでみた。

血液型で人を判別するのはバカっぽいいかがなもんかと思ってたけど、
最近は、流行りに乗っかる方が楽しいかなっと思ってる。

気に入ったものをピックアップ。

□ 怒らすと、鬼。
 → 鬼やね。そしてシツコイ。

□ 「きみしかいない!」の言葉に弱い。
 → 弱いねぇ。この言葉。頼られるのが好きだ。

□ 一日くらい食べなくても大丈夫。
□ 一日でも帰らないと大丈夫じゃない。
□ だから、おうち大好き
 → 家が大好きだね。んで、夜出歩くのは嫌いだねぇ。

□ ごろごろ、ごろりんするのは大得意。
 → 大得意だよ。毎日、ゴロ寝 素振りを欠かさんね。

□ 自分ほどズボラなヤツはいない。
□ でも、やるときはやるよ!
□ 自分が本気になったら誰もかなわない。本当に。
□ とか思ってる。
 → いつかやるよ!って思ってる。思ってるだけ、特に何もしてない。

a0021757_2357061.jpg
ものすごく分かりやすい。やる気度が。

そーなんだよねー、やる気でないときはホントこんな感じ。
興味ないことに力使いたくないのよ。

んでも、本気だしたらすごいよ。
[PR]
by yozda | 2009-05-25 00:02 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(4)
[苦言] 4*(700 - x)*(51 + 2*1000)*d*h*3600/100
どーもボキです。

4*(700 - x)*(51 + 2*1000)*d*h*3600/100

x = 40
d = 20
h = 12 のとき、上記式はいくらになるか?

答 : 46,782,489,600

いったい、これが何を表すのか?

知りたい?
[PR]
by yozda | 2009-05-20 00:35 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(3)
[日記] 走行中のデロリアンを見た!
どーもボキです。

昨日10:30頃、2号線 安芸中野付近を岡山方面に走行するデロリアンを発見!
「えらい車高の低い車が来るなぁ」 と思ったら、デロリアンだった。

おそらくデロリアンEV化計画でEV化された車だと思う。ナンバープレートも同じ位置についてたし。
このサイト、今度じっくり読んでみよう。

夢があるなぁ、今度近くで見たいなぁ。走ってるときだったから、写真撮れなかった。残念。
フェラーリを見たときとは、また違った興奮があるね。コレは。
a0021757_23195815.gif
AzPainter2 で適当に描いたイラスト。この線形状のおかげで、適当に描いてもそれなりに見えてしまう不思議。
AzPainter2 気に入った!最高!!
[PR]
by yozda | 2009-05-18 23:26 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
[ソフト] AzPainter2 ~筆圧検出がおもしろいペイントツール~
どーもボキです。

イラストを描くときに使ってるソフトは、「openCanvas」っていうソフト。シェアウェア。
openCanvasの面白いところは、書き上げる過程がファイルに保存されているってころ。
公式コミュニティサイトには、ユーザの作品が大量にUpされており、それをDLして眺めるだけでも面白い。

絵を描くときはもちろんペンタブレットを使ってる。WACOMのET-0405A-Uっての。一万円くらいだったか。
ペンの検出領域が狭いので使い勝手はいいとはいえないが、ボキが描くイラストにはこの程度で充分。

ペイント系のフリーソフトを調べていたら、興味深いソフトを見つけた。
AzPainter2っての。'09.05.10にリリースされたばかりみたいだ。筆圧に応じて線の太さが変わることろがおもしろい。
a0021757_0434867.gif
openCanvas : 筆圧は検出するが、線の太さは変わらない。(設定・使い方によっては変わるのカモ…、ボキには変え方が分からん)

a0021757_045914.gif
AzPainter2 : 筆圧によって線が細くなる


AzPainter2を使うほうが色々な表現が出来そう。次からはAzPainter2を使おうっと。
[PR]
by yozda | 2009-05-18 00:28 | パソコン全般 | Trackback | Comments(4)
[blog] mixiに統一するか?それともまったく別のところに引っ越すか…
どーもボキです。

ここ何日かこのブログをどうするか迷ってる。とりあえずmixiとのリンクは切った。

そもそもこのブログは、その時々で自分が何をしていたのか?どう感じたのか?を
記録に残すためにはじめた。(まぁ第三者の目を意識した記事も多数あるが)
そんなわけなので、ブログを付けることをやめるわけではないが、
もうすこし効率よく編集できる方法はないか模索中。

ちょっと前まで、Delphi関係の知識をまとめようかなと思ってたけど、
時間かかるのでやめた。たいしたニーズもないし。

ニーズがない。それは検索ランキング見れば明白。主なアクセス先がgoogleだし。
検索ワードの大半がREAPER(宅録用のフリーMTRソフト MultiTrack Recording)だし。

昔は、GuitαrPro(ギタースコア表示・編集・演奏ソフト)のことかいてて、
それの検索やくれくれコメントが多くてうんざりだった。
a(エー) を α(アルファ) に書き換えて、検索に掛からんようにしたけど。
REAPERも似たような細工したけど、抜けがあったみたいだな。
リンク元ランキング 
1位 :www.google.co.jp …… 852
2位 :www.exblog.jp ………… 175
3位 :www.google.com ……… 141
4位 :images.google.co.jp … 78

検索ワードランキング
1位 :REAPER v0.999 ………………………… 61
2位 :REAPER v0.999 日本語 ………………… 41
3位 :yozda …………………………………… 40
4位 :ワークグループにアクセスできない … 33
5位 :ユニクロ ジーンズ プレミアム ……… 19
6位 :reaper 日本語 ………………………… 18
7位 :REAPER 日本語 パッチ ………………… 17
8位 :ユニクロ プレミアムデニム 縮み …… 17
9位 :reaper 日本語化 ……………………… 17
10位:reaper 日本語パッチ ………………… 16
あんまDelphiのこと書いてると、職場のひとがDelphiのことをググッた拍子に見つかるかも、
つうか現に見つかってるし。

今、Windows Live Writer か 他のブログ編集ツール で編集可能なブログで、
Exblogのように過去の記事へのアクセスが簡単なブログがないか探し中。

Livedoor や Goo も使ったことあるけど、過去の記事のアクセスが不便だった。
具体的には、画面下(上)に「次のページへ」が表示されないから、
カレンダーから過去の記事にアクセスが必要だったと記憶してる。間違ってたらごめんニョ。
Exblogも、タグがMax20個という制約がネック。

BlogWrite と MetaGataway を組み合わせれば、Exblogもツールで編集できることは確認できたけど、
記事のレイアウトが崩れるし、投稿してもエラーが出るときがあるし(9/10回エラーが発生)、
まったく使いもんにならんかった。やっぱりツールが標準で対応しているブログを選ぶのが懸命かな。
[PR]
by yozda | 2009-05-17 14:39 | パソコン全般 | Trackback | Comments(4)
[MHP2G] ハンターランク.7 に到達!
どーもボキです。

HR.7 = G級クエストに到達!
ただいま、203h。

G級クエストの意味が分からん人へ、下のようなイメージ。
 下位クエスト = 普通
 上位クエスト = 難しい
 G級クエスト = 変態

集会所上位のアカムトルムは、会社のモンハン仲間に手伝ってもらってクリア。
昨日夜更かしして四回もトライしたのに、クリアできんかった。
けど、二人で協力したら、一回でクリアできた。うーん、やっぱり協力すると楽しい。

G級にもあがれたから、ちょっとペースを落として進めていこうっと。
[PR]
by yozda | 2009-05-14 23:55 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
[スコア] B'z MONSTER のスコアかった
どーもボキです。

B’z MONSTER Official Band Score

ジェイロックマガジン社



MONSTER のスコア買った。この前買ったPleasureⅡに「衝動」が入ってなかったから。
スコアの発行日をみると、PleasureⅡが1年前に発売されとるな。そら載ってないはずだ。

ヤフオクで購入。2580円 +送料160円 = 2740円。

PleasureⅡは3800円だったから、それくらいだろうと調べずに買ったけど、
スコアの裏を見てみると、定価 2800円+税 なんだね。定価が思ったより安かったのね。ミスった。

楽器屋や書店を探せばまだ並んでる店があるだろうけど、探す手間が省けたとして良しとしよう。
ヤフオクやAmazonでは、これよりも高値で取引もされてたし。
[PR]
by yozda | 2009-05-14 20:51 | ギター | Trackback | Comments(0)