<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
[日記] ワゴム工場メンバでの飲み
どーもボキです。

昨日は大学時代の友人と飲んだ。西新のキワミ屋で。モツ鍋のお店。

ビールは身体に合わないので、月のうさぎで乾杯。度数は7%とビールより高いけどね、ぅまい。
ビールは飲むとブルッと寒気がするのよね。

帰省時には3人で飲むのよね。学生時代の同級生で、一緒にバンドを組んだ仲間。
ギターの話は言うまでもなく、子供・仕事・ゲームと会話が尽きなかった。

嫁には早く帰れと言われたが、終電近くに帰宅。

がんばってるね、皆。色々大変だけど。
いい刺激になるわ。

モツ鍋もうまかった。
けど、やっぱり嫁の実家で食べるモツ鍋がピカイチだなぁ。

そいえば、一年前にパートを分けて宅録する約束してたけど、ボキがずーっと止めてるなぁ。
動画は撮ったんだけど、宅録となると時間かかるのよね。
「俺の実力はこんなもんじゃない!」って何度も取り直してしまうのよ。
[PR]
by yozda | 2009-04-30 23:25 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
[MHP2G] 村クエ Lv.8 終了
どーもボキです。

今、165h。
昨日、村クエLv.8までのすべて終わらせた。
村クエLv.8の古龍にはちょっと苦戦した。特にクシャルダオラ。撃退クリアだけど、よしとする。

村クエLv.6の「最後の招待状」(闘技場でラージャン2体)。
「こんなん勝てるわけないじゃん。」って思ってたけど、
回復アイテムも十分に用意しないまま、気楽にトライしたら勝てた。

コツは、ラージャンの斜め前から2~3回斬って、前転でラージャンの足元への移動。
これで大体の攻撃はよけられる。大体だけど。

使った装備は以下
 武器 : 鬼神斬破刀 (攻撃力 : 816、雷属性 : 520)
 防具 : ギザミSシリーズ (スキル : 攻撃力UP【大】、砥石仕様高速化、斬れ味レベル+1、防御-20)

連休中に村クエLv.9を終わらせて、モンハンは終了としよう。
時間使いすぎた。
[PR]
by yozda | 2009-04-28 15:27 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
[苦言] もう何も感じない、これからは何も期待しない
どーもボキです。

注意!ここから先は苦言になります。
[PR]
by yozda | 2009-04-26 15:00 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(5)
[日記] ついに直属の後輩が出来た!
どーもボキです。

00入社で10年目、32歳。
係で一番若かったボキに、ついに直属の後輩が出来た。

去年入社の高専卒、21歳。

けど、うちの職場に永住ではなく、元職場から3年間限定の異動。なんじゃそりゃ。
それに1年毎に、成長具合・成果を元職場にフィードバックしたりと、結構めんどくさい。

でも課内の言うこと聞かない係長どもと、配置先を一切調整せず、
ボキの下に付けてくれた課長に感謝。

まー、3年後に戻るかどうかは、本人次第だと思うけど。
この仕事がおもしろい!この仕事をずっとやりたい!と言わせる。つもり。

1年目は、ボキに付いて仕事を覚え
2年目は、ある程度の独り立ち
3年目は、一担当者として業務につく って計画になってる。

プログラミングの知識は、ほとんどないみたい。
Cをちょっとかじったくらいだから、新入社員時のボキと同じくらいか。

ボキのときは残業ができたから、勉強する時間はいくらでも出来た。
けど残業ができない今、
プログラミング&システムの知識をどう身に付けさすか…。悩むなぁ。

その場限りのやっつけシステム作られたら、
仮に3年後に居らんなったら、メンテに困るしね。

この仕事、プログラミング&システムの知識がないと、話にならんからね。
まー、ボキの知識を伝授していきますか。人に教えるのも自分のため、共育ですよ。
[PR]
by yozda | 2009-04-26 13:16 | SE♂日誌 | Trackback(1) | Comments(9)
[日記] 今日から12連休
どーもボキです。

今日から12連休(11連休+1休み)。次に会社に行くのは、5/7。
連休前後ってどーせ大した仕事も出来んし、両方とも休んで13連休にしたかったんだけど、
さすがに両方は認められんかった。

先週~今週は、教育の準備でバタバタしとった。新人教育で、ボキの受け持ちは計測技術。
だーいぶ前から依頼されとったけど、メインの仕事が忙しかったから、
あらすじだけ考えて放っとらかしにしたせいで、直前になってアワアワなったね。

ノイズの原因・対策やらを調べよったら、知らんことばっかり出てきて、ちょっと鬱に。
まぁ、「このボキが知らんことを説明する必要ない。(= 知らないでもこれまで何とかなった!)」
と自分に言い聞かせ、何とか乗り切った。
実際その通りだったし。だって大半がLogすら知らんかったから。

講師をするには相当量の準備が必要になる、まさに共育(講師&生徒がつ)。
でも、もういいや。疲れた。

講師の対象は、07入社前後ってのに、なんで00入社(10年目)のボキが講師せないけんのかいね。
(神)も、そこんところちゃんと認識してくれんかな。
「課長が決めたことだから。」じゃねぇよ。「うちのyozdaは他の業務で手が取れません!」って掛け合ってよ。

共育、悪魔の言葉だよ。
「これ、共育だから。」 のひとことで仕事を丸投げですよ。
勘弁勘弁、かーちゃん勘弁ですよ。ホント。

連休中は仕事のコトを一切考えずにリフレッシュしよ。モンハンかな。
[PR]
by yozda | 2009-04-25 21:52 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
[日記] これまでで一番キレイな桜
どーもボキです。

神オススメの桜の名所に行ってきた。外からは何度か見たことがあるが、中に入ってみたのは初めて。
こりゃホント見事だねぇ。こんな太い桜はみたことないよ。樹齢50年はくだらないんじゃない?
a0021757_1735046.jpg

桜のトンネル。写真じゃ伝わらないだろうけど、ホンっとキレイ。
あぁ、もっと広角なカメラが欲しい。
a0021757_174969.jpg

[PR]
by yozda | 2009-04-11 17:03 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[日記] 家族全員がインフルエンザになる
どーもボキです。

先週の話だから、もう治ってるけどね。

土曜日に晄太郎がインフルエンザになり、その日は一日中寝たきり。
タミフルが効いて、日曜日には症状が劇的に改善したけど、感染力がなくなったわけではなくうつされたみたい。

日曜日の夜はものすっごい寒気で全然寝れんかった。
おそらくかなり熱も出てたと思う、朝までずーっと仕事の夢でうなされた。
熱があるときって眠りが浅くなるのか、夢かウツツか分からんなるね。

朝になっても寒気が続いてて布団から出るのが嫌だったたけど、
がんばって這い出して、風呂へ。
42℃の風呂で無理やり体温を上げて、湯冷めする前にすぐに病院へ。
息子のインフルと昨晩の症状を告げると、検査なしでタミフルを処方してもらった。

月曜日は、タミフル飲んで一日中寝てた。
人ってホントにきつい時って何時間でも寝れるもんなのね。

いやー、ほんとしんどかった。子供が元気で親がへばってる時が一番しんどかった。
外に遊びに行きたがるし。

んでも、一週間も家族水入らずで過ごせたのは良かった。4日も仕事休めたしね。
[PR]
by yozda | 2009-04-11 16:44 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[MHP2G] 村クエ Lv.8 に到達!毎日継続してマス
どーもボキです。

モンスターをハントする毎日です。今140h。
一ヶ月前の3月4日時点で70hだから、一日平均 2h のペースで継続してますな。
英語学習でこの継続力を発揮できれば、とっくにTOEICで600点は取れるんでしょうな。

モンハンにはまってたから、ブログの更新も滞ってたのよね。

基本は村クエばかり。今、Lv.8。
集会所クエストは、Lv.3の緊急クエスト(シェンガオレン討伐) で止めてる。めんどいから。

村クエって、上位(Lv.7~)に移った途端、難しすぎじゃね?

下位でようやく楽勝で勝てるようになったガノトトスに、また苦戦を強いられてる。

こいつの当たり判定はバグだね。見た目では、全然当たってないし。
このゲーム、当たり判定がかなりラフだ。MH3 で改善するんかいな。(する気があるのか?)

 「尻尾切ってんのに、なんでアレが当たるんだよ!」 といいたくもなる。

けど、はまっちゃったのよね。通勤時にいっつもしてるね。
最近は、会社でモンハン仲間を見つけたから、昼休憩の短い時間に集会所クエを手伝ってもらってる。

一緒にプレイ出来る人がいると、楽しさ倍増ですよ。コレ。

ちなみに、装備は以下
 武器 : 鬼神斬破刀 (攻撃力 : 816、雷属性 : 520)
 防具 : ギザミSシリーズ (スキル : 攻撃力UP【大】、砥石仕様高速化、斬れ味レベル+1、防御-20)
[PR]
by yozda | 2009-04-05 15:39 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
[日記] 晄太郎 A型インフルエンザになる
どーもボキです。

昨日起きたら、39℃、クループ咳、吐気 でグッタリの晄太郎。
朝一で病院に行くと、A型 インフルエンザとの検査結果。

いつもはずーっと見てるDVDにも見向きもせず、一日中寝てた。
おかげで今日は元気、まだちょっと熱と咳があるけど、外に出たがって大変だ。

嫁がちょっと風邪っぽいから、たぶんうつってるだろうな。
ボキもうつるかも。まぁそうなったら容赦なく有休とるしかないね。
[PR]
by yozda | 2009-04-05 15:04 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
[日記] 仕事は計画的に
どーもボキです。

最近、無計画ぷりを遺憾なく発揮しまくりボキです。

4/中旬から、新人教育の講師を(また)せないけん。
その資料をほとんど準備できてないので、今週はずーっとそれをやるつもりだった。
けど、
4/6(月)開始予定だった仕事が、急遽3/31(火)に繰り上がり、
今週はその準備(ボキシステムのセットアップ)にてんやわんや。

取りまとめ担当に、
 「すでに他の仕事予定がある」
   と軽く苦言を呈したものの、
 『開発スケジュールで決まったことだから』
   と言われると、それ以上は何も言えず。急ピッチで、準備を進めた。

色々トラブったけど、金曜日には何とかテスト開始。それを取りまとめ&依頼元に報告すると。
 『もうテスト始めちゃったの? えー。評価方法はこっちにしてほしいんだけど。簡単でしょ、修正?』 って。

 「はっ?火曜日からテスト開始って言ったじゃないなですか?準備終わればテスト始めますよ。そう言いましたよね?
  評価手法を変えろって、評価手法はこれでFixか?って確認しましたよね?
  変更は、現場PCでないと出来ないんですよ。また現場行く羽目になったじゃないですか?」

ってな苦言を呈したら、『yozdaくんだけが忙しいけぇねー』 と嫌味。

嫁にこのことを愚痴ったら、
 「結局、あなたがやることになるんだから、素直に『はい』って言っておいたほうがいいよ」 って。

ハッとした。

「仕事を依頼されたらまず、Yes」 と神にもらったアドバイス。実践できていない。
最近、自分のことしか考えてないなぁ。自分だけが忙しいオーラが出てるわ、反省...。

んでも、『こんな変更、簡単にできるじゃろ?』 的な発言はやめて欲しいね。
システム修正の難易度は、作業内容(コーディング)そのものじゃなく、
(移動を含めた)対応工数、他業務との優先度、将来的な修正を考慮したコード実装 の複合で決まるもんだ。
[PR]
by yozda | 2009-04-05 14:41 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)