<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
[日記] 晄太郎 髪切った
どーもボキです。

暖かくなってきたから髪切った。「ながいほうがいいー」だと。
でもこれで大木ボンドヘアーって言われんでよくなるな。
a0021757_732396.jpg

[PR]
by yozda | 2009-03-23 07:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] 09.03.19 晄太郎 今日のお絵かき
どーもボキです。

a0021757_19352146.jpg
「ももぐみのよしだこうたろうくんです おうきくなたらけゑきやさんになりたいです」って書いてある。

もうね、天才かと。

---

けえき(ケーキ)の「え」が、「ゑ」になっているのは、「にほんごであそぼ」のDVDを毎日のように見ているから。
「ゑ」は「え」の漢字版だと思っているらしい。
[PR]
by yozda | 2009-03-19 19:40 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[日記] 晄太郎、がらぴいに大喜び
どーもボキです。

a0021757_1803391.jpg今日は晄太郎が起きる前に出社したから、がらぴいを見てどういう反応したか見れなかったんだけど、
さっき嫁からメールあり。大喜びだったみたい。作った甲斐があった。


a0021757_1804877.jpg
家に帰ると、こんな絵が。朝、描いて出たみたい。
ホントつくって良かったなぁ。2時間ちかくかかったけど。
今度は、もっと上手に作ろ。

a0021757_19494584.jpg本物と比較。
帰ったら第一声で「オレンジのがらぴいが反対」とダメだし。
オレンジのガラピイは、時計回りに回るのが正解らしい。左のがらぴいは、修正済み。

細かいところまでホント良く覚えてるなぁ。


a0021757_1955929.jpg

[PR]
by yozda | 2009-03-18 11:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
[日記] 32回目の誕生日
どーもボキです。

今日はボキの誕生日。さっきまで「がらぴい」を作ってた。
おりがみにいい色がなかったから、色のバランスが悪い。けど、まぁまぁいい出来。

明日起きたら、何ていうだろう?
a0021757_0262983.jpg

[PR]
by yozda | 2009-03-17 23:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] お絵かきな毎日
どーもボキです。

家に帰ると毎日のようにお絵かきタイム。といっても8割はボキが描くんだが。以下はボキが描いた絵。
晄太郎は、大抵の場合 ボキに描かすばっかりなんだけど、
描いた絵を見て覚えてるらしく、保育園でのお絵かきタイムには、それを描いてもって帰ってくる。

a0021757_22213522.jpga0021757_21533261.jpga0021757_21535125.jpg
■□□
 よく描いてといわれる、濡れたアンパンマン と 汚れたアンパンマン。
 これを描いたあとに、「どうしてアンパンマンよごれとるん?(ぬれとるん?)」 と聞かれる。
 この質問があると、汚れ(濡れ)の原因 = バイキンマン を描かなければならない。
 大体は、濡れたアンパンマンか、汚れたアンパンマンか、がらぴいを持ったアンパンマン。

□■□
 「にほんごであそぼ」の「がらぴい」を持つアンパンマン。右には虹。
 晄太郎は、虹の色順を (赤・橙・黄・緑・青・水・紫)と間違って覚えてたため、この順で描かされる。
 間違っていることを指摘すると、ものすごく怒られる。

□□■
 これは今日描いたもの。紫の次に、水色で色をつけようとすると、「つぎはあおよぉ!」と間違いを指摘された。
 先週、じいじ(嫁のお父さん)に買ってもらったアンパンマンのビデオで、色順間違いに気づいたみたいだ。
 今日アンパンマンのレパートリーが増えた。この、首長族な凍えるアンパンマン。


下は、晄太郎が保育園で描いた絵。

a0021757_2154253.jpga0021757_22555942.jpg■□
 「がらぴい」。家では見ているだけだけど、よく描けてる。
 さんざんアンパンマンを描いてきたけど、
 保育園からもって帰った絵に、アンパンマンが描いてあったことはないのよね。

□■
 今日持って帰ってきた虹色の花。色の順番も正しくなってる。
 晄太郎の虹色は、必笑!七色だんご剣 基準なので、黄緑を使う。
 「緑の方がキレイだよ」と言っても、聞いてくれない。なかなか頑固ちゃんだ。


下は、「パパァ!どきんちゃんはへたぁ!」と言わしめた絵。
ボキ的には、このときのドキンちゃん(橙) や バイキンマン(紫) は、かなり気に入ってるんだけどな。
西洋の絵本とかに出て来そうで。

最近は、「メロンパンナちゃん(緑)もじょうずにかいて!」と言われる。
上の□□■はDVDを見ながら描いたので、少しマシになった。

晄太郎が一番すきなドキンちゃんについては何も言ってこない。諦めたらしい。
a0021757_21541169.jpg

[PR]
by yozda | 2009-03-16 22:17 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
[日記] 体調不良で午後から帰宅する
どーもボキです。

今週はずっとしんどかったんだけど、原因は風邪だったらしい。熱測ったら38.0℃。
ボキシステムでデイトレーダー並に目を酷使し続けたし、
おとついのシステムトラブルで一気に疲れ、風邪ひいたんだろう。

今日はがんばって会社行ったけど、昼前に熱っぽくなったから、帰宅。
かえってずーっと寝てた。

すこしはマシになったけど、熱っぽいからもう寝る。
[PR]
by yozda | 2009-03-12 19:27 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(3)
[日記] ボキシステムでトラブル
どーもボキです。

今日、ボキシステムがトラブった。

花粉症と疲れで目が真っ赤。そりゃ、多少の苦言も出るわいな
[PR]
by yozda | 2009-03-10 23:20 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
[日記] SEチームでの飲み
どーもボキです。

今日は、SEチームでの飲みだった。フルメンバで飲むのは3年ぶりくらいか。
仕事仲間で飲むのもなかななかいい。まじめな話が多くなるけど、そういう飲みは嫌いじゃない。
それに、ひとの人生観を聞くのは、刺激になるね。

(神)曰く、
 「僕をMinimumだと思ってがんばってもらわんと困る」 とな。

うーん、あれでMinimumですか…。
プレッシャーかけるねぇ。おきらくゴン太くんには当分なれそうもないな。
まぁー、でもボキなりのやり方でやるけどね。
チーム力よ。ひとりだけが尖がっちゃダメなんよ、やっぱ。

手持ちが380円しかなかったけど、なんとかなった。
というか(神)とSAOりんがほとんんど出してくれた。感謝。
まぁ次からはそうもいかないな。大人として当然だけど。

今日は、ビール+酎ハイ 。
風邪気味(花粉症?)で体調が万全でなかったから、すこしだけ気分悪くなった。
それは、すぐ治ったけどけど、今も頭痛い。やっぱ、2杯が限界だなぁ。

あと、Delphiに関しては、ボキの中で(神)のプログラムはMinimumに近いかな。
ものすっごい汚いソースで、そのメンテナンスにいつも苦労してる。時間あるなら作り直したいくらいだ。
Cでは、まさに神がかり的なソースを書くのに、よくもまぁここまで手を抜けたなぁと思うくらい。
その点では、勝ってるね、圧勝で。そこくらいかな、今のところ。
[PR]
by yozda | 2009-03-07 00:51 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(8)
[MHP2G] 村クエ Lv.4 緊急クエスト ティガレックス倒した
どーもボキです。

やっとこさティガレックス倒した。
大型タル爆弾G や 閃光玉 をめいっぱい持って入って、それらの調合材料 と 調合の書 も一緒に。

爆弾が効いたのか、思ったより楽に倒せた。

武器 : ポイズンタバルジン
防具 : ギザミシリーズ (鎧玉と上鎧玉で限界まで強くしてる)

双剣、大剣、太刀 と使ってみたけど、やっぱり片手剣が一番使いやすいんだよな。
今、70hくらい。継続は力ですな、ちょっとずつ上手くなってるよ。

何を継続してんだか…。
[PR]
by yozda | 2009-03-05 00:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[Delphi] TFrameを上手に使ってメンテナンス性を向上させる 1
どーもボキです。

下図のようなプログラム、たとえばIEのオプション設定画面のようなプログラムを作る時のコツ。
a0021757_23535427.jpg
メンテナンス性を良くするには、間違ってもTPageControlに直接コンポを貼り付けてはいけない。
そうした場合、フォームのユニットファイルにすべての処理を書き上げないといけない。

将来的なメンテナンス性を考えるのであれば、各ページの処理はフレームに書き、
そのフレームを動的にTabSheet に 貼り付けるようにするとよい。
a0021757_23563153.jpg
フレームは、フォームに貼り付けることが出来るフォームのようなもの と思えばいい。
この例では、各タブごとにフレームを用意する。
そうすれば、処理(タブ)毎に、フレームのユニットファイルが用意でき、処理のメンテナンスがしやすくなる。

各フレームには、貼り付け先となるフォームから呼び出す関数の形をあわせたりするんだが、
それはまた今度。
[PR]
by yozda | 2009-03-04 23:40 | プログラミング | Trackback | Comments(6)