<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
[Delphi] exeで利用するDLLを動的にリンクさせる (「DLLが見つかりません」エラーを出させない)
どーもボキです。

DLLに動的にリンクさせる方法があるってことは前から知ってたんだけど、食わず嫌いで使ったことなかった。
どうしても使う必要が出たからやってみると、意外に簡単で目からうろこ。なので紹介。

exeがDLLに静的リンクしている場合、exeの実行にはリンクしたDLLが必須になる。だから、
 「このユニットを使えば開発が楽なんだよなぁ、でもDLLを静的に呼び出してるな…。
  今回のexe開発じゃDLLの関数を全然使わないけど、しょうがないDLLも一緒に配布すっか。」
ってなことになる。DLLも一緒に配布せんと、
 「***.dllが見つからんけぇ、exeが実行出来んで」 ってエラーが出る。

そんなときは、DLLに動的にリンクさせればいい。DLLがあればDLLにリンクするし、なければリンクしない。
要するに、DLLがなくても「DLL見つかんねぇ」 エラーが出ない。やり方は以下。
var
hDLL : Integer;
DLLFunc : procedure(i : Integer) cdecl; // 利用するDLL関数を定義


// 起動時にDLLのハンドル取得
Initialization
begin

DLLFunc := nil;
hDLL := LoadLibrary('DLLName.dll');

if hDLL = 0 then exit; // DLLが見つからない

DLLFunc := GetProcAddress(hDLL,'DLL_FuncName');
end;



// 終了時にDLLのハンドル開放

Finalization
begin

if hDLL = 0 then exit;

FreeLibrary(hDLL);
end;
DLLName.dll は DLLファイル名。DLL_FuncName は DLL内の呼び出したい関数名。簡単じゃろう?


注意が3つ。

1.DLL関数が呼び出せるかどうかチェックすること
  DLLが見つからない・呼び出し関数が取得できていない時に、DLL関数を実行するとメモリアクセスエラーになる。
  以下のように、DLL関数の実行前にチェックすること。
  if DLLFunc = nil then exit;  // DLL関数 = nil なら、DLLから関数が取得できていない

DLLFunc(i);
2.関数変数(DLLFunc)の定義は、DLL内の呼び出し規約に合わせること
  上の例では、cdecl のこと。

3.DLL関数を取得したい場合は、DLLをパスが通ったフォルダに保存すること
exeと同じフォルダとか、パスを通したフォルダとかね。

[PR]
by yozda | 2009-01-31 21:51 | プログラミング | Trackback | Comments(0)
[苦言] 毎日定時で帰るのに疲弊する日々
どーもボキです。

最近は毎日定時で帰っとるのに、何故か疲れとる。一日がアッちゅう間に過ぎるし。
目も真っ赤。まぁ、目が真っ赤なのは、アレルギーとかそんなだろうけど。

ほとんど愚痴だけど、それでも見たいの?
[PR]
by yozda | 2009-01-30 00:46 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(3)
[日記] コータロー4歳の誕生日
どーもボキです。

a0021757_22313646.jpg今日はコータロー4歳の誕生日。
もうあれから四年かぁ。早いなぁ。コータローが生まれた日も寒かったなぁ。

←左手前は、誕生日プレゼントの「必勝なないろだんご剣」。ぜんまいざむらいの。

4歳になり、さらにおにいちゃんになったコータロー。
ひらがなは全部読めるし、大体は書けるかな。自分の名前は書けるよ。
気が向かないと書いてくれないけど。
数は60まで数えられるかな。これも気が向かないと10でやめてしまう。
100までは教えたいんだけど、途中で「もうわからん!」っていってやめちゃうのよ。

PS2でのDVD再生は、もうひとりで全部出来るね。
気に入らんところは飛ばすし。

最近はよく一緒におりがみやカルタでよく遊んでるかな。

今日は、コータローが読み札を何枚か読んでくれた。すらすらじゃないけど、
一文字ずつ一生懸命読んでた。意味もわかってるみたい。
おりがみは、よく一緒に手裏剣やハートを折ってる。

手裏剣は、もう70枚以上あるんじゃないかなぁ?
これまでは、最後に2枚を合わせて手裏剣に仕上げるところだけを、
コータローがやるってことはあったんだけど、この前初めて手裏剣を全部自分で折ってた。

自己表現がグッと豊かになったから、自分が「やりたい!」って思わないと、
なかなか動かない。やりたいって思わせるのが大変だ。

風呂に入らない、シャンプーしない、ハミガキしない でよく喧嘩になる。
最近は何かにつけて 「もうパパのこと、だいっきらい!」 って言われるな。

お風呂に入ったら入ったで、楽しそうにはしてるんだけどね。でもシャンプーはホントに嫌いみたいだ。
この前、「シャンプーしなぁ~い!!」って大泣きしたし。
でも今日は、シャンプーを自分で流そうと頑張ってた。前一回出来たんだけどね。
眠くなってきたから、今日は途中で諦めたけど。
最近は自分出来そうことはどんどん自分でやりたがるようになってきたね。

手が掛からんなったら、なったで寂しいなぁ…。


先週は風邪からこじれた喘息で、三日間 保育園を休んだんよね。
通院と薬でようやく元気になってきた。誕生日を元気に過ごせてよかったなぁ。
まだ少し、風邪が残ってるみたい。鼻水をまだ上手に噛めないから、これから練習やね。

暖かくなってきたら、色々連れ出そうっと。走るのもずいぶん速くなったし。
[PR]
by yozda | 2009-01-27 22:54 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
[苦言] 落武者なら僻地でおとなしくしとけ!
どーもボキです。

こりゃ苦言じゃないね、文句だ。
[PR]
by yozda | 2009-01-26 23:04 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(3)
[日記] この週末は寒かった…。
どーもボキです。

この週末は雪は降るし寒かったなぁ。
週始めからの風邪がようやく治りかけてたのに、この寒さでまたぶり返した。
今日は昼間に鼻水が出るし、頭も痛くなってきた。

昨日は、ユメタウンに出かけたときにあまりに寒いから、
近くの風呂屋に行こうかとホンキで考えたよ。
そん時は、ユメタウンの隣にあるうどん屋で、熱いうどんを食べて身体暖めたけど。

今日は、雪はちらつく程度だったけど、寒いったらありゃしない。
お陰で今日は、ほとんど家から出てない。
フリマに行きたかったけど、あまりの寒さに出る気が失せた。

そんなこんなで、
今日は一日中家の中で、コータローの相手したり、ギター弾いたりしてた。

明日もまだ寒いみたいだ。こりゃズボン下(股引)が外せないなぁ。
[PR]
by yozda | 2009-01-25 23:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[PSP] ディシディア ファイナルファンタジー
どーもボキです。

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

スクウェア・エニックス


評価 : ★★★★★

クリアする前だったけど、昨日処分した。決して出来が悪いわけじゃないんだけどね。
触れなかったのよね、ボキの琴線に。

3Dのフィールドを縦横無尽に走り回れる格闘ゲーム、
RPG専門のスクウェアだからアクションゲームだからちょっと不安だったけど、
そこらの格闘アクションと比べても見劣りしない。
視点がめまぐるしく変わるけど、視点の悪さはあまり気にならない。

ポリゴンキャラの動きもよく出来てる。

でもね、スマブラと比較すると、やっぱり見劣りしてしまう。

味方・敵の2体 × 10シリーズ + 2隠れキャラ で、22キャラ。
数字で見るとそこそこ出てくるんだけど、シリーズ毎に2体ってのが少なさを印象付けてる。
スマブラなら、操作できないにしても色んなところで各シリーズのキャラクタが出てきてたのに、
ディシディアに関しては、2体のみ。
サブキャラの登場はヘルプのみ。つうかヘルプは面倒なので読まないし。

そのキャラも好みが分かれるところ、FF5の主人公ってあんなだったけ?
伝説のオニオンナイトって。何よ?
セフィロスのやられボイスの「約束の地ぃ~」 とか 「闇の力ぁ~」 って何?
すげぇバカっぽい。単純に「うぉぉ~!」 とかでいいじゃん。

またシリーズ毎に音楽は4曲のみ、メインの戦闘曲が使われていないシリーズもあり、
ちょっと不満。通常戦闘曲は全部入れとかんとダメだろう?アレンジもあまり良いと思わない。

戦闘フィールドもあんま思い入れが沸かんのよね。
若いシリーズのフィールドは、ホント「これはどこが舞台?」って感じ。特に面白みもないし。

一番気に入らんのは、ストーリー。シリアスなストーリーって引くわ。
なんのこっちゃって感じ。

ホント遊び心が感じられんのよね、このゲームには。なんか勘違いしてないか?スクウェア。
PSP で Flashゲームみたいな、FF1・FF2を出すしよ。ユーザのことわかってない。何回移植すりゃ気が済むんかいね。

昔、「ワーンダースワンが変わる。FFが変える。」って偉げなこと入ってたけど、
FFじゃもう何も変えれんよ。何つったって画像だけのゲームだからね。

あと、最近あまりゲームに熱中できなくなったのよね。
まぁゲームをしない人から見れば、充分熱中してるんだろうけど。
[PR]
by yozda | 2009-01-25 15:46 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[日記] 雪だるま作ったよ。
どーもボキです。

今日は寒いねぇ。昨晩はあまりの寒さで身体が冷えてなかなか寝られんかった。
朝起きたら雪が少し積もってた。どうりで寒いハズだ。

コータローは雪に大喜び。
 「雪だるまつくりたいー。」だって。勘弁してー。

a0021757_16225269.jpga0021757_16254840.jpgうっすら積もっただけだったから土が少し付いたけど、
思いのほかキレイに出来た。

胴体のほうはコータロー、頭はボキが作った。
晄太郎は全然寒くなかったみたいだけど、ボキは寒くて寒くて。

「ハイ!出来た。よし家に入ろ!」って何回もお願いした。でも聴いてくれない。
お陰で治りかけてた風邪をぶり返したみたいだ。すこし寒気がしてきた。


a0021757_16261117.jpgユメタウンの雑貨屋でハートのクッションを買うコータロー。

おとつい来た時に、コレを欲しがったので
 「ママがいいって言ったら買ったげる。」 って言ったのよね。
嫁ハンは嫁ハンで
 「パパがいいって言ったら買ってあげる。」 って言ってたみたい。

その日は欲しい欲しいって泣いてたけど、我慢できたから、
今日は買ってあげた。

大喜び。今もダッコしってる。
もうちょっと大きいのもあったんだけど、このサイズがいいんだって。
[PR]
by yozda | 2009-01-24 16:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[Youtube] URLの最後に「&fmt=18」をつけるとイイ感じ
どーもボキです。

タイトルの通り、これを
http://jp.youtube.com/watch?v=_jIIlUw5LTA&feature=related
 ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=_jIIlUw5LTA&feature=related&fmt=18 ってすると


a0021757_9595411.jpg
これが



こうなる
a0021757_9595814.jpg

この方法を使えば、高画質で表示する って書かれていない動画もキレイに見える。
上の例がそう。

正確には、キレイに見えることが多い。
アップロードした元画像がしょぼかったら、よくはならない。

この方法で表示した動画をダウンロードすれば、
iPodやPSPにそのまま入れられるMP4形式で保存できるみたい。

&fmt=18をつけない状態だとFLV形式ね。

こりゃ便利だ。
[PR]
by yozda | 2009-01-22 00:39 | パソコン全般 | Trackback | Comments(2)
コリスの笛ラムネ
どーもボキです。

a0021757_0132318.jpgどう見てもフェラムネ。
[PR]
by yozda | 2009-01-22 00:14 | くっだらないコト | Trackback | Comments(0)
[日記] そこ空いてますよね?
どーもボキです。

今朝は、子供を保育園に送っていかないといけなかったので、いつより一本遅い電車に乗ったのよ。
その電車はいつも座れないんだけど、今日はたまたま一つ空いてたのよね。

a0021757_2354818.jpg正確には、よく見ると変なおばちゃん(おばあちゃん?)が、
荷物を置いて、二人掛けイスを陣取ってた。

格好もちょっと変だし、パンをモグモグしてたけど。
眠たいから座りたいし、当然の権利として、そこに座ったわけ。

しばらくしたら、
モグモグを終えたおばちゃんがボキに話しかけてきたんよ。

 『私がカバンをこーやってるのは、若い人に座らせないためね。
  私は、○○駅まで乗ってるね。
  でも若い人が座ったら、年寄りの人は座れないね。
  あれは年寄りの人がかわいそうだよ。哀れだよ。
  だから、毎日こうやって座らせないようにしてるね。』

片言だったから、どうも日本人じゃないなーとは思ったけど(ブラジルから来たらしい)
ブラジル人だろうとそんなの理由にならんよね。空いてたら座る、当然でしょ。
ボキ、年寄り来たら譲るし。でも昔、妊婦に席譲ろうとしたら、断られたけど。

特に言い返しもせず、
 「はい」 「えぇ」 「あーそーなんですかー」 とか適当に返事しといたけど。

その後、そのおばちゃんと色々話したんよ。
日本に来て18年らしい。一回もブラジルに帰ってないみたい。
もうちょいしたら、子供に会いに帰るんてさ。24h掛けて帰るらしい。タフだねぇ。
子供っていっても、ボキくらいらしい。

「お子さんと会えなくて、寂しくないんですか?」 って質問したら、
『最近は、インターネットで話せるね。』 だって。たぶんSkype!とかかな。

おばちゃんっていっても60歳をとっくに過ぎてそうな風貌なんだけど、
ソニーのメモリウォークマン使ってるし、ネット使ってブラジルの子供と話するし、
PCをかなり使いこなしてるっぽい。

この時、おばちゃんは夜勤帰りだったみたい。
一ヶ月毎に日勤⇔夜勤を繰り返すらしい。こんな勤務体系って、認められてるのかな?
おばちゃんの勤務先は食品関係だから、この不況はあまり影響はないみたいだけど、
製造関係で働いてるブラジルからの仲間は、職を失って国に帰る人が多いんてさ。

はやく終わらないかなぁ。この不況。
でもあのおばちゃんくらい逞しくなれば、こんな不況、なんてこたぁないだろね。
[PR]
by yozda | 2009-01-20 00:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)