<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
[日記] 仕事 納まらない
どーもボキです。

昨日で仕事納め、でも納まってない。

最近ちょっとストレスたまり気味、
この休みは、仕事のこと忘れてしっかり休もう。

今年もお疲れちゃん。
[PR]
by yozda | 2008-12-27 08:30 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(1)
[PS2] 大神 (おおかみ)
どーもボキです。

a0021757_12142475.jpga0021757_12143442.jpgおとぎ話や日本神話の世界を舞台にした、アクションRPG

世界自体はポリゴンによる3Dになってるけど、
日本画風の処理でとてもいい雰囲気を出してる。

まるで日本昔話の中を歩いているよう。
主人公は名前の通り、おおかみ(=狼)。アマテラスっていう神様なんだけどね。
かなり簡単なゲームなので、
あまり考える必要もなくこの世界感に没頭できる。

このゲームは、ファイアーエムブレムを売った時に、そのお金で買ったもの。
2200円くらいだったかな。

こりゃオススメよ。昔話好きのボキには堪らん。
[PR]
by yozda | 2008-12-21 12:37 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
[日記] 家族でお勉強
どーもボキです。

a0021757_20124088.jpg明日のライブに向け、久々にやる気を出した妻。
夕方の勉強タイムのひとコマ。

楽譜を書く嫁を見て、晄太郎がマネをしてるところ。
左上の「米米(=かざぐるま)」は自分のことらしい。
かざぐるまが好きだからね。

「こうちゃん、ページュ書くんよー。ママもページュ書いてー」って。かなり上機嫌。
「ページュ」ってのは、「音符」のことらしい。


ちなみにボキは、携帯の勉強中。

a0021757_20125286.jpg出来上がった晄太郎の楽譜。上手でしょ?
クリックすると大きい画像で見れるよ。

[PR]
by yozda | 2008-12-20 20:50 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[N82] やっとN82に機種変できた
どーもボキです。

a0021757_16564734.jpgやっと機種変できた。ホワイトにしたよ。

旧機種、702NK2と比較。
少し長くなったけど、薄くなった分、長さは全然気にならない。

数字キー配置は、かなり狭くなったけど、結構すぐに慣れた。
X02NKと悩んだけど、N82にしてよかった。

その最大の理由は下の写真。
a0021757_1657043.jpgN82は、ヘッドフォンジャックが上面に出てるんよね。
これのおかげで、ポケットにいれたまま音楽が聴ける。
んで、市販のヘッドフォンがそのままさせる。変換アダプタは不要。便利っしょ?

X02NKは、ジャックが側面。
側面に出てたら、ポケットに入れたまま使えんからね。
それが決め手になったね。

N82に機種変したおかげで、iPodを持ち歩かんでもよくなった。
けっこう便利だよ。携帯で音楽聴けると。

といっても最近は、Z会のCore1900しか聞いてないけど。
一曲リピートももちろん出来る。
a0021757_22494758.jpgイルミは、テンキーを縁取るように光る。カッコイイ。
a0021757_17121537.jpgN82で撮った写真。(クリックで拡大)

携帯カメラなら、キレイな方じゃないかな。
ビデオもかなりキレイに撮れるよ。

嫁の携帯は、824shだけど、あのカメラはヒドイ。
アレだったら、V602SHの方が断然画質が良かった。

[PR]
by yozda | 2008-12-20 17:20 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[Delphi] StringGridの文字を回転させる
どーもボキです。

StringGridって便利なんだけど、表示系がすこし弱い。
列タイトルを縦書きにしたくても、標準の機能じゃできない。

でもちょっと頑張れば結構簡単にできる。下のようにね。
a0021757_2035933.gif


方法は、StringGridのDrawCellイベントに以下を記述する。
(IEだと、ソースをコピペすると一行に表示されるみたい。その場合は、Excelに一回ペーストしてちょ)

あと、この方法Canvasの描画処理だから、利用先はStringGridに限定した話じゃないよ。

サンプルプログラム
procedure TForm1.SGDrawCell(Sender: TObject; ACol, ARow: Integer;
Rect: TRect; State: TGridDrawState);
var
_SG : TStringGrid;
// ---------------------------------------------------------------------------
procedure __drawRollText(Angle : Integer);
var
s : String;
lf : TLogFont;
h,w : Integer;
rad : Single;
begin
s := _SG.Cells[ACol,ARow];

_SG.Canvas.FillRect(Rect); // デフォルトのフォント描画を消去
GetObject(_SG.Canvas.Font.Handle, SizeOf(lf), @lf);

lf.lfEscapement := Angle * 10; // 指定された角度×10 … (1)
_SG.Canvas.Font.Handle := CreateFontIndirect(lf);

// テキストの高さ・幅を取得
h := _SG.Canvas.TextHeight(s);
w := _SG.Canvas.TextWidth(s);


rad := DegToRad(Angle); // 角度→ラジアン

// 中心に表示するようにRectのLeft・Topを調整 … (2)
Rect.Left := Rect.Left + Round((Rect.Right - Rect.Left - w*Cos(rad) - h*Sin(rad)) / 2);
Rect.Top := Rect.Top + Round((Rect.Bottom - Rect.Top + w*Sin(rad) - h*Cos(rad)) / 2);

_SG.Canvas.TextOut(Rect.Left, Rect.Top, s);
end;
// ---------------------------------------------------------------------------
begin
_SG := TStringGrid(Sender);

if (ACol < _SG.FixedCols) and (ARow < _SG.FixedRows) then
__drawRollText(315)
else if (ARow < _SG.FixedRows) then
__drawRollText(90);
end;


a0021757_4441712.gif(1)について

TLongFontで指定する「lfEscapement」は、
左図のようなイメージになる。

つまり回転させる角度は、
反時計回りに、0.1度刻みに指定可能ってコト。



a0021757_444474.gif(2)について

この処理を書かずに、TextOutとすると、
文字はセルの左上に表示される。
つまり、左上の角を中心に文字は回転する。

角度をθとすると、回転後は、
 幅  = w×cosθ + h×sinθ
 高さ = w×sinθ + h×cosθ
となる。

高さの処理で、+ w*Sin(rad) としているのは、
Rectからはみ出る高さのため。

-(- w*Sin(rad)) → + w*Sin(rad) ね。


動作確認 : Delphi6 Personal

Delphiってカテゴリを用意しといて、大したことかいてないから、
SE♂的なことを書いてみた。


[PR]
by yozda | 2008-12-13 18:29 | プログラミング | Trackback | Comments(4)
[N82] 何で色を間違えんのよ!
どーもボキです。

デオデオのソフトバンクに注文してたN82、取りに行ったら色が違う。
どーやったら間違えるの?「ホワイト」って書いてんじゃん。

『発送時に間違えたみたいです。すみません』って。
こっちはどこで手違いがあったんかなんて、興味ない!

アンタが届きましたって電話して来たんやろ?
色が間違ってないかくらい確認してから電話しろっての。



それに、最初の発注が10日待ちで、
何で、今回の再発注の場合は、3日後には届くだって。訳分からん。

楽しみしてた分、ガックシですよ。
[PR]
by yozda | 2008-12-13 17:03 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[洋画] 実写版 ドラゴンボール
どーもボキです。

ハリウッドの実写版ドラゴンボール、予告ムービー出てた。



こりゃ、ヤバイわ。
御空も亀仙人も、ちょっとだけ強い人って感じなんですけど。

予告でこの勢いじゃ、迷作トランスフォーマーなんて軽く超えちゃうよ。


こりゃぁ、色んな意味で期待ですな。
[PR]
by yozda | 2008-12-13 00:18 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(5)
[日記] トーマスのエプロン
どーもボキです。

a0021757_737938.jpgトーマスのエプロン。昨日は保育園で餅つきをしたんて。

最近はずーっと早く帰ってるから、子供と遊ぶ時間が取れてうれしい。
子供一緒に寝てるから、毎日22時前後には寝てるんよね。
[PR]
by yozda | 2008-12-11 07:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] 今週末は寒かったねぇ。雪に備えてタイヤ交換したよ。
どーもボキです。

a0021757_18484947.jpga0021757_1850127.jpg
■□:昨日は寒かったねぇ。朝起きたら、少し雪が積もってる。そら寒いはずだわ。外に出たがるから、ボキも仕方なく外に。さぶひ…。
□■:ブルーベリーを見ると、今年もモズのハヤニエが。枝が枯れちゃうから取ったけどね。


a0021757_1849713.jpga0021757_18491873.jpga0021757_1849323.jpga0021757_18494774.jpg
■□□□:家の中でお絵かき。お花を描いてる途中。
□■□□:お花完成。
□□■□:だいすきって書いてあるんよ。
□□□■:三角(▲)でつくった模様。

今日は頑張ってタイヤ交換したよ。昨日は雪が降ったからね。
[PR]
by yozda | 2008-12-07 20:02 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[H.G.C.O.R.E] ガンダム00シリーズ vol1,2 をGET
どーもボキです。

ボキ行き着けのHobby Townが、店じまいセールしてた。
1月に店を閉めるらしい。開店して数年しか経ってないのに…。ショック…。

こういうお店って、
都会のようにガンオタが多いところじゃないとやっていけんのかしら。

50%OFFでいろいろ売ってたので、物色。00ものが何か欲しいなぁっと。

a0021757_21464284.jpgH.G.C.O.R.Eの全部入りが半額で売ってる!即GET。
1200円→600円
1440円→720円 ですぞ。こりゃお買い得。

普通に買ってたら、そんな値段で全部買えんよ。それに何が出るか分からんし。

a0021757_21465555.jpg00のシーズン1の主人公機。そろうだけでも見栄えがする。
00はメカデザインがかなりボキ好みなんだよね。どれもカッコイイ。

立体化技術も年々進歩してるのね。
足の裏までしっかりモールドが刻んであるんよね。
ホント職人技。おもちゃだからってバカにしちゃぁいけません。

間接パーツも一緒に買ったので、可動化にチャレンジしてみよう。
[PR]
by yozda | 2008-12-06 21:46 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(3)