<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
[702NK2] Nokia N82 が ソフトバンクから11月発売!
どーもボキです。

a0021757_21151057.jpgソフトバンクの冬モデルで、NOKIA N82の発売が決まった。11月中旬予定。

発売されるのは、ストレートタイプ。
直線を基本とした、ムダのないすっきりしとしたデザイン。
う~ん、ボキ好み。こりゃ待った甲斐があった。

X02NKは、発売当初は一括払いのみ(5.5万)だったけど、
N82はどうなるんだろう?

一括払いのみだったら、しばらく保留。
今はX02NKも分割払いできるし、待てば分割払いにも対応するだろう。

N82の発売が決まったから、X02NKの店頭価格にも今後は注目だね。
VodafoneからSoftbankへの移行期だったってのが大きかったかもだけど、
今使ってる702NK2は、機種変で1円だったし。

どちらにしろ、これであせってX02NKに機種変する理由がなくなった。
この発表が週明けにだったら、この週末にX02NKに機種変してたカモ。

しばらく見て、X02NKがタダ同然くらい安くなるならX02NKにするし、
安くならないんならN82にしよっと。

みんなちがって みんないい。



以下、関連リンク
  ・+D Mobile (スペック表)
  ・ケータイWATCH (本体画像)
  ・N82で撮影した画像 123

  702NK2より、5mmくらい薄いけど、縦に10mm長い。薄くなるのはうれしいね。
  バッテリは、702NK2と同等。702NK2は、3~4日に一回くらいしか充電してない。
  カメラ画像は、携帯にしてはかなりきれいかな。社内に持ち込むために、カメラは潰すかもだけど。
[PR]
by yozda | 2008-10-30 21:44 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[苦言] オマエこそダレや!?
どーもボキです。

ボキの職場、ときどきセールスの電話が掛かってくるんよね。
「Aさんいますか?」 ってな感じ。
名簿業者のリストに乗っちゃったんだろうね。ときどき掛かってくる。
うちの職場には、Aって人間はいないし。

大抵は、
 「Aという者は、こちらに在籍しておりません。」
と伝えると、すぐにあきらめて切る。

対応も社会人として当たり前の態度。不快な応答をされるわけでもない。
仕事の邪魔されるのは、迷惑ではあるが。

だけど、
この前掛けてきたヤツは、ホンマ不愉快だった。とんでもない糞野郎。

続きは苦言でね
[PR]
by yozda | 2008-10-30 01:27 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(4)
[不況] モンハンやってる場合じゃない!!
どーもボキです。

バブル期においしい思いをしたわけじゃないのに、
今、世間はバブル期以上の不況と叫んでる。日経平均の下落も底なしの状態。
ホント、どーなってんのよ!?

こんな不況時に、のんきにモンハンなんかやってる場合じゃないね。
あっ、今50hくらいで、村クエは、★★★まで終了ね。

こんなときにボキが出来る自己啓発で、
思いつくことといえば、英語の勉強くらい。

とりあえず、社内で600点が基準点になってるので、まずはそれを目指そう。
先週末に、社内TOEIC受けたけど、とても「600点いった!」って感触じゃなかったし。

a0021757_20333174.gif←このグラフは、ボキの得点の推移。

下軸 : 年 (最初の受験を0)
左軸 : トータル点数
右軸 : リスニングリーディングの点数

グラフにまとめてみると、
リスニング・リーディングが似たような傾向だねぇ。
直前に勉強したか/しなかったかそのまま点に現れてるんだろうね。

400前~500後を変動してるけど、どれも「出来んかったなぁ」って思ったハズ。
何点取れるようになったら、「これは出来た!」って感触があるのかしら?

「英語勉強せねば!」の波が、2~3年周期で来てるね。
今も来てる、かなりのビックウェーブ。


a0021757_211369.jpg最近勉強に使ってるのは、入社時に会社の斡旋で買った英語の教材。
たしか3万円くらいしたハズ、もったいないのでコレを使う。

まずは文法から。かなり忘れてるし。
この教材、文法がかなり分かりやすくまとめられている。

スポーツも型やフォーム練習から始めるように、
英語も文法から始めたほうが効率がいいと思うんだよね。

会話にしてもそう。
文法の知識がアイマイだと、文章もマトモに組み立てられんよ。
出張のときに痛いほど痛感したね。
向こうが言ってることは何とかわかるけど、なんて返したらいいか分からず、
何度歯痒い思いをしたことか。

そもそもTOEICの試験なんて、セオリー通りの文法だしね。
ましてや詩や口語のようなわけ分からん表現なんか出てこないし。

文法が分からんと、単語がわかっても何かいてあるか分からんでしょう?

こんなこと言ってても、今回のTOEICの長文じゃ、
単語がわかっても意味が理解できないところがいっぱいあったからねぇ。

まずはそれから復習。
文法は嫌いではないので、結構楽しい。


今日の勉強 : 出社、昼休憩、退社
[PR]
by yozda | 2008-10-28 21:06 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
[702NK2] 純正じゃない部品って品質悪いなぁ
どーもボキです。

a0021757_23292511.jpgヤフオクでかった白のカバーに付け替えてみた。500円+送料。

写真じゃぁ伝わらないが、このカバーものすっごい品質が悪い。

まず、白い色。
プラスチックの材質色か?と思わせるくらいうっすい塗装。
バックライトが点くと、カバーがすける。そりゃぁもう、すけすけ。

次に、真ん中の十字キー。
プラップラ、まさに首の皮一枚って感じ。
クリクリクリクリってしてたら取れた。

取れたキーを見ると、
中心点からかなりずれたところで接着された跡がある。
ホントちょーてきとー。


a0021757_23333524.jpgレンズカバーにおいては、このありさま。
なんなの?この隙間。

こんなカバーなら、
傷だらけでも最初からついてたやつのほうがいいよ。

やっぱり、なんでも標準で使うのが無難だね。
カスタマイズするのでも、メーカ純正パーツとか。

そろそろ機種変したいなぁ。次もNOKIAだね。使いやすいし。
X02NKにするか、いつ出るかも分からない次のモデルを待つか…、迷う。
[PR]
by yozda | 2008-10-27 23:39 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
逃げ得、ゆるさない!
どーもボキです。

a0021757_20381816.jpgデオデオに無料プレゼント貰いに行ってた20分くらいの間に当て逃げされた。
右の後ろ。

ボディーは凹んでないけど、かなり広い範囲に擦り傷が出来た。
塗装も少しはげてるし。
端っこに止めてたのに、その隣の空きスペースに無理やり止めようとしたか。


すぐに警察で事故処理してもらった。
けど、当て逃げ犯は見つけるのは難しいだろうなぁ。目撃証言もないし。


逃げ得なんて許さない!!でも、明日は何か楽しいことしよう。
[PR]
by yozda | 2008-10-25 21:22 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
3年ぶりにMultiStringGridのをソースを見直して
どーもボキです。

ボキが作ったMultiStringGridにリンクしてるサイトを見つけた。

> ヘッダのシングルクリックでソート、ダブルクリックで絞り込みとかなら、
> 下記の MultiStringGrid が使えそうです。ソートは自前で実装する必要がありますが、
> 列幅や行の高さを自動調節してくれるスグレモノです。


だってさ。

ソート機能は、メモリアドレス編集ツールを作ってるときに、
「コンポーネントに持たせた方がいい処理だなぁ。」
って思ったんよね。実装できてないけど。

これを作った時(3年前)も、コーディングには相当気を使った記憶があるけど、
TStringList型変数がPublic変数になっているところとか、まだまだ改善の余地があるなぁ。

Public変数だと、実装ソース側でMultiStringGridのPublic変数をFreeできちゃうからね。
まぁ使う人が、コーディングで気をつければすむ話なんだけど。


コーディングもGUIも、
「こうやるのが正解!!」って断言することは出来ないけど、
「これはやっちゃダメでしょう!?」ってのはいっぱいあるんよね。

それに気づくかどうかって、やっぱり
「開発・運用効率のよいコーディング」や「ユーザが使いやすいGUI」を常に意識してきたかどうかだと思う。

でも、「開発・運用効率のよいコーディング」はユーザには見えない。
だからといってそれを常に意識しておかないと、何年たってもプログラムの質は向上しない。
これは、プログラム開発に限ったことじゃないね。この考え方は仕事全般に言えることだと思う。

まぁすべてにおいて実践できているわけじゃないけどね。


ボキの仕事は、システム開発。

「開発・運用効率のよいコーディング」「使いやすいGUI」って出来て当たり前、それの専門家だし。
いかに業務革新に繋がるシステムを提供するかってところが重要視される。

プログラム開発の技術・知識もまだまだ足らない、それに加えて吸収が必要な知識はたくさんあって大変だけど、
やっぱりシステム開発っておもろいよ。そして、やりがいがある。
自分のアイデアで何でもつくれちゃうんだから。
[PR]
by yozda | 2008-10-24 19:12 | プログラミング | Trackback | Comments(0)
[苦言] 業者に呈す
どーもボキです。

続きは苦言でね
[PR]
by yozda | 2008-10-24 17:35 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
ナット&フロントピックアップ配線、修理完了
どーもボキです。

a0021757_23165691.jpgギターの修理は一日で(月曜には)終わったってことだったので、
今日は定時で帰ってギター取りに行ってきた。
定時退社日の水曜は、マルヤの定休日だし。
最近、too much で、ちょっとのことでイライラしてしまうし。

仕事は全然回らんで、増える一方。
まぁ仕事は出来る人のところに集まるもんだけどね。
ストレスがあふれないうちに、発散せんとね。てわけで、今日は定時で退社。


ナット交換後。
弦高がすこし高くなったけど、弾きづらいって感じはない。
テンションが少し下がったみたいなので、チョーキングもグイングインできちゃう。


a0021757_2317635.jpgフロントピックアップ。配線の問題だったみたい。

そりゃぁもう、イモもイモ。大豊作のイモハンダだったみたいだね。
どんなにえらそうなこと書いてても、ボキの実力はこんなもんよ。

指板にオイルフィニッシュを施してくれたみたいで、
黒々として凛々しくなった感じ。汚れもキレイになってピッカピカ。

フロントピックアップの配線を全部やり直してくれたみたい。
弦も新しくなってるし、5000円だったけど大満足。

今日は、ちょっとだけ弾いてから寝よ。
[PR]
by yozda | 2008-10-21 23:36 | ギター | Trackback | Comments(2)
[苦言] また丸投げですかぁ?
どーもボキです。

また出た!丸投げ大臣。いや、丸投げ大臣3号(仮)。

続きは苦言でね
[PR]
by yozda | 2008-10-20 22:59 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(3)
ギターの修理で広島市内へ
どーもボキです。

a0021757_17364837.jpg今日は予定どおり、ギターを修理に出しにマルヤへ。

修理箇所は2つ

 1.音が出ないフロントPUの周りの配線チェック
   (PUが問題なら、予備PUに交換)

 2.削れてしまったナットの交換

フロントPUが使えないから、ギターソロで使えないのよね。
最近はフロントPUでの丸い音が好みなのよ。

修理から帰ってきたら、今度はこのレスポールで宅録してみよっと。


a0021757_1737930.jpgナットの拡大図。
弾きすぎたためか、ナットが削れて弦が1フレットに当たってビビる。
かれこれ11年使ってるからね。
紙を挟んで弦を持ち上げればビビりは直るけど、かっこ悪い。

マルヤなら4000円で両方受けてくれるってことなので、修理をお願いした。
近くの楽器屋だったら、ナットの交換だけで5000円って言われてたからね。
安いぞ、マルヤ。
a0021757_17372290.jpgその後は、musimpanen (ムッシムパネン)で休憩。
銀山町電停近くのオシャレケーキ屋。

モンブランが旨かった。渋皮煮が乗っかてて。
栗の渋皮煮って旨いよねぇ。
最初にコレを思いついた人は、何で渋皮ごと食べようと思ったんだろうねぇ。

a0021757_17384915.jpgカフェのあとは、ムッシムパネン近くの公園。
ちょっと草だらけの公園だったけど、並木道沿いの公園って良い雰囲気。

遊びつかれた晄太郎は、帰りの車で寝てしまった。
まる子が始まってもおきない。今日はなかなか寝ないだろうな。
[PR]
by yozda | 2008-10-19 18:12 | ギター | Trackback | Comments(1)