<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ユニクロのプレミアムジーンズ と 晄太郎との休日
どーもボキです。

a0021757_173524.jpg買ってからちょうど一年のこのジーンズ。今はこんな感じ。

こればっかり穿いてる訳じゃないので、そんなに色落ちしてない。
買ってしらばくはカバンや靴に色が移って大変だった。

リーバイスと比べて、
ユニクロのジーンズは洗った時の色落ち・色移りがヒドい気がする。

ユニクロ(=安い)っていう先入観からそう感じさせるんかもね。
色落ちなんて生地メーカによるものだろうし。

でもユニクロのジーンズって頻繁に洗うと、
すぐに鮮やかなおっさんジーンズになる気がするんだけど。気のせい?


a0021757_1742456.jpg後ろはこんな感じ。

ユニクロもこのプレミアム路線はやめるみたいで、
最近は1,980円くらいで売ってるみたい。

安くても、色移りがひどいからもう要らないかな。

そいえば最近、少し太り気味。一年前と比べると 58kg→62kg。

前穿いてたやつはもう穿けない。腹回りがきつくて。
このジーンズも同じ29インチ。近い将来このジーンズも履けなくなる、カモ。


a0021757_1744953.jpgズボンの写真撮ってたら、
 「こうちゃんもとってぇ~!」って。

くねくねダンスの真似。体が柔らかいでしょう?

今日は朝から大雨だったから、あまり外に出る気がせず、
ずーっとうちの中で遊んでた。


a0021757_1751427.jpg100円ショップで買った竹とんぼ。
お気に入りのおもちゃ。大喜びの晄太郎。
家の中を走り回って大変。
この竹とんぼ、結構飛ぶから危なくてしょうがない。

最近の100円ショップってホント何でもあるねぇ。


a0021757_1754323.jpg蚊に刺されながらブルーベリーの収穫。
今年はあと一回くらい収穫できるかなぁ。

晄太郎はブルーベリーが大好きで、
いつも口が真っ青になるまで食べてたんよね。

最後はポニョダンス。YoutubeのポニョのCMにあわせて踊る晄太郎です。
これもエンドレス。無限ループなのです。
[PR]
by yozda | 2008-09-21 17:06 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
お楽しみ会
どーもボキです。

昨日は保育園のお楽しみ会。
a0021757_985789.jpgまずはマジックショー。

「エンドレス」というチーム名らしい。
危なっかしい手品を延々と見せられる。まさにエンドレス。

スペード・クラブ・ハート・ダイヤの4種類のカード(すべて3)を使って、
お客がどのカードを選ぶかを当てるマジックでのひとこま。

 『赤と黒、どっちのカードがいいかなー?』

園児 「さぁーん!(3)」

 『全部3だねー。じゃぁ赤のカードにしよっか?じゃぁダイヤとハート、どっちがいいかなー?」

園児 「あかー!(赤)」

 『両方赤だねー。』

おもろかった。


a0021757_994551.jpgその後は宝探しゲーム。
台風が過ぎたからか、ものすっごい暑かった。

ひとつみつけてピース。

a0021757_9102853.jpg何が入ってるかなー?

ハンドタオルとマックのおまけでした。結構いい方みたい。


室内は冷房で寒かったし、外はうだるような暑さだったからか
家に帰ってから頭が痛くて、気分もわるくなって吐いてしまったよ。

最近は昼夜の温度差が激しいから、体調を崩さんように気をつけねば。
[PR]
by yozda | 2008-09-21 09:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ひかるくるくるちゃん
どーもボキです。

a0021757_195073.jpgまだハイハイの頃、御父さんが床でお皿を回す晄太郎を見て
 「この子はなんか才能がある。伸ばしてやらなバイ。」
と言うから伸ばしたら、家はくるくるちゃんだらけ。

これはひかるくるくるちゃん。今のところ2つ。
[PR]
by yozda | 2008-09-19 01:12 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[動画] B'z : Pleasure'98
どーもボキです。



ソロとかちゃんと弾けてないけど、ボキの実力はこんなもんよ。
一発撮りはなかなかムズい。

右手が全然映ってないね、次から気をつけよう。
録画には携帯をつかってるのよね。今回はピントも全然あってなかったな。いずれ撮り直そう。

ちなみにこの曲はネジ工場で録音予定のやつ。

この曲は歌詞に何パターンかあるけど、ボキは一番最初のやつがすき。
このバージョンは、「女の裸で盛り上がってた」ってところが嫌い。
[PR]
by yozda | 2008-09-16 01:05 | ギター | Trackback | Comments(0)
アクアスに行ってきた。
どーもボキです。

日曜はアクアスに行ってきたよ。
アクアスとは、島根県 浜田市 にある 水族館ね。家から高速使って2時間くらい。

a0021757_21103320.jpg晄太郎は入ってすぐの水槽に夢中。

★が大好きな晄太郎、水槽のヒトデに釘付け。
足が2本取れたヒトデが気になってしょうがない様子。

家に帰っても
 「何で足が取れたん?食べられたん?何で?おいしいから?」
と質問攻め。

 「ヒトデの足は5本、2本食べられたら、残りの足は何本?」
って聞いたら
 「3本」って。やっぱり天才。


a0021757_2111250.jpg次に興味を持ったのが、サメが入ったメインの水槽でなく、クラゲの水槽。

「うわ、クラゲー。きれー」って言ってた。

海では憎らしいクラゲだけど、こうやって水槽に入ってると幻想的。
のんびりした動きに癒される。

マンタ(巨大なエイ)も写真に撮りたかったけど、
フラッシュがたけずキレイ取れなかった。

それにしてもマンタって、グラブロに似てるね。


a0021757_21113175.jpgこの日は大混雑で、メインイベントの白イルカショーは見れず。
チラッと見えたけど、白イルカってすっごい大きいのね。

疲れたのでフードコートでアイス。
パパのコーヒーは、アクアスオリジナルのカップに入ってた。
このカップは持ち帰って晄太郎用コップに。


a0021757_21114951.jpg帰り、車に向かう途中にくるくるちゃん(風車)を見つけた晄太郎。
後ろの公園には見向きもせず、くるくるちゃんをずーっと眺めてた。


a0021757_21121022.jpgそれを撮る嫁。

そいえば付近山に風力発電用の巨大な風車があったたけど、
ボキあれ嫌いなのよね。何か怖い...。何故かは分からんけど。

a0021757_2112224.jpgアクアス付近の海岸。砂浜も海もきれいだったなぁ。

この日は厚かったけど、泳いでる人は一人もいなかった。
カイトサーフィンしてる人はいっぱいいたけど。
あれってカイトが海に落ちたらどうやって回収するんだろう?

押し寄せる波に、キャーキャーいってはしゃぐ晄太郎。
風が気持ちよかったよ。

でも日本海って怖いねぇ。波が高くて。
瀬戸内の海で育ったボキは、外海は怖くて仕方ないよ。
何であんなに波が高いのよ。
[PR]
by yozda | 2008-09-15 21:13 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[702NK2] FOMAのNM705iがいいね
どーもボキです。

メーカー別携帯電話レビュー第10弾 海外で活用できるNM705iとmixi&Podcast対応X02NK

このFOMAのNM705iがいいね。ちっちゃくてシンプルで。

Softbankでもこういうの出してくれんかなぁ。X02NKはでか過ぎるよ。高いし。
mixi投稿機能なんていらないし。

SIMロック解除済みのNM705iが安けりゃ買ってもいいな。こりゃ。

Nokiaは、Outlookの「仕事」や「予定表」を待ちうけに表示できるから便利。
「仕事」に気づいたメモをいっつも取ってる。
[PR]
by yozda | 2008-09-14 06:20 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
ボキでも分かるスケール理論
どーもボキです。

ギター暦11年です。

知りたいか?スケール理論。
12年目になって初めて分かったスケール理論、知りたいか?

スケールっつうのは、音階のこと。低い音→高い音を並べたときの規則みたいなもん。

数字を奇数だけで並べたら、1・3・5・7・9… ってなるじゃん。
それの音版。

a0021757_50261.gif←は、誰でも知ってるド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド。

これはCメジャースケールっつうんよね。
C(ド)を基準にしたメジャー(ドレミ…の音の並び方)な音階って意味で。

a0021757_574119.gif←は、このCメジャーを鍵盤で表現したもの。

ピアノの鍵盤は、隣り合う鍵盤が半音違う。
ド→レは、間の黒鍵がド#(ドから半音高い)となるため、全音(=一音)違うことになる。

鍵盤を見ると、ミ→ファ と シ→ド の間には、黒鍵がない。
つまり、半音高くなるだけということが分かる。
(ボキはずーっと等間隔にあがっていると思ってた。音聴いてもわからんし。)

音の変化をまとめると、
ドレミファソラシドは、全・全・半・全・全・全・半…となる。

つまり、「Cメジャーは、ドを基準にした、全全半全全全半…」の音の並びと言える。

次に、このドレミファソラシド、ド=Cのように表現すると、
C・D・E・F・G・A・B・C となる。

先ほど、E→F (ミ→ファ) は半音違いと言うことを学んだ。

a0021757_5284363.gif←は、EとFのメジャーコード。
EとFは、1フレットずらしているだけ。
このことからも、ギターのフレットは半音単位となっていることがわかる。
(Fから2フレット(全音)あげれば、Gとなる)


一般的にスケール教本には、Cを基準にしたスケールしか書かれていない。

それを、他の音を基準にしたスケールにしたい場合は、
フレットをずらした所を基準にして、同じ場所(相対位置)を押さえればいいだけ。

これがピアノだったら、
D(レ)メジャースケールには、黒鍵混じって大変なことになる。あーメンド。

ってことを、ついこの前知った。
ちなみにギター暦11年ね。
[PR]
by yozda | 2008-09-14 04:51 | ギター | Trackback | Comments(1)
秘技!パイスラァァァーシュッ!!!
どーもボキです。

何も言わずココを見て欲しい。

みんな考えること一緒だなぁ~。
あぁーっ夏が終わる...。
[PR]
by yozda | 2008-09-11 23:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[苦言] 080911_思ったことの書きなぐり
どーもボキです。

今日はマジでお疲れちゃんだった。
家で鏡みたら、目がまっか。

続きは苦言でね
[PR]
by yozda | 2008-09-11 23:30 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(3)
なほこうちやん
どーもボキです。

a0021757_23413753.jpg晄太郎が作ったらしい。

妻の「なほこ」と「こうちゃん」をくっつけたみたい。

まだ3歳半なのに、ちっちゃい「や」まで理解してるって、
ホント天才じゃないかしら?

ちなみにボキの名前はなかった...。
しょぼーん。

今日は寝る前にハミガキをする・しないで晄太郎とケンカ。

「もうパパだーいきらい、あっちいって!」だってさ。
[PR]
by yozda | 2008-09-09 23:43 | 暮らし | Trackback | Comments(1)